修羅場家の日常 : 名付け

修羅場家の日常

当サイトは「修羅場家の日常」です。修羅場・復讐をメインに話題になっている2ch板をまとめております。その他にも嫌がらせ・キチ・嫁姑・トメ・コトメ・ウト・DQN返しなどを主に2ちゃんねるから新鮮な話を収集したまとめサイトです!毎日12記事~16記事の更新を目指しています!

▼ 修羅場家Head Line1 ▼
▼ 修羅場家Head Line2 ▼
▼ 修羅場家Head Line3 ▼

名付け

俺「正月に実家に帰ろう」嫁「拒否」俺「そう言うなよ、飛行機のチケットとったしさ」嫁「ヤダヤダヤダ!本当に無理」俺「!?」→嫁が家出し、嫁の友人から驚愕の事実を聞かされて…

806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

248: 修羅場家の日常 2015/12/28(月)23:22:19 ID:uDN

相談こちらでよろしいかわかりませんが、
スレチでしたら誘導お願いします

嫁と喧嘩しました
嫁は前々から俺の弟の嫁さんのことが嫌いでした

理由としては夫婦二人でネトゲにハマっており、
ネトゲキャラに子供の名前(仮にツカサとします)
をつけていること

ネトゲ内で相当性格の悪いこと
(俺でもドン引きするくらい)をして
2ちゃんに晒されていること



続くを読む

【ドン引き】身内に女の子が産まれた。身内「娘の名前は『瞬』っていうの」私「『しゅん』かな?」身内「はぁ?テメェふざけてんじゃねぇよ!」私「ひぃぃっ!」→なんと…!

63820e53714128e589f2feb600be0c88_s

364: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)17:23:46 ID:06o

身内にキラキラネームつけるのがいてドン引き



続くを読む

産後の妹「可愛い洋菓子みたいな名前を子供につけたいなぁ☆」私「いい歳になって『しふぉんちゃん(仮)』はキツくない?」妹「大丈夫、問題ない!」→すると母が…

7a715b9a7e8dc750db2b551072e739a4_s

738: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)12:51:29 ID:???

産後のお花畑ってどう言ったら治るかな?
妹が花咲いちゃって、
洋菓子に当て漢字を付けたような、
トンデモな名前付けようとしてる


739: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:41:15 ID:???

>>738
親にその名前を名乗ってもらったらどうだろう
この年でこの顔でこの名前、許せる?って



続くを読む

【モヤっと】女の子の双子に『春(はる)』『泉(いずみ)』と名付けた。読みやすいと周りから好評だったのに最近たまに微妙な顔をされて…

76e1279ee003e2063ae2e33dde1a20d8_s

366: 修羅場家の日常 2016/06/11(土)16:29:37 ID:AOB

女の子の双子に春(はる)、泉(いずみ)と名付けた

同じ字や韻を使わなくても
実は繋がりがある素敵な名付けだと思って付けたし、
読みやすいと周りからも好評だったけど最近たまに微妙な顔をされる
別個に見るとシンプルすぎるんだろうか


367: 修羅場家の日常 2016/06/11(土)16:42:03 ID:prZ

>>366
スプリング繋がりの名前なんだね
シンプル過ぎるなんて事はない良い名前じゃん
双子なら当然マナカナ的なのじゃなきゃいけないわけでもない
人んちの子供の名前(しかも至って常識的)を聞いて
微妙な顔する奴なんて気にする必要なし



続くを読む

俺「姉さん、子供に付ける名前決めたらしい」妻「どんな名前になったの?」俺「◯◯だって」妻「あり得ない、読めない、キラキラネームじゃん」俺「頭、大丈夫か?」→すると…

0ee12252e8b815201b9330c6dc5d34f3_s

455: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)16:43:10 ID:7rq

姉が現在妊娠中で、
産まれるのは男の子でほぼ確定らしく、
付ける名前も決まったらしい。

義兄から電話で名前を漢字含めて聞いて、
どんな名前になったの?と興味津々な妻に伝えたら、
いきなりブヒョッと鳴いた。

妻曰く、あり得ない、読めない、
人の名前に聞こえない、キラキラネームだと。
義姉さん達、いい大学出てるのに恥ずかしいねと嗤う。

姉夫婦が息子に付ける予定の名前は惟正(これまさ)。
普通に読めるし、名前に込められた意味も一目瞭然。
昔からある名前だと丁寧に妻に教えた。

そうしたら、今度は今の時代に合わない、
知識のひけらかしが気持ち悪いと言う。
そして、姉夫婦の子供が産まれてもお祝いしたくない、
あなたがお祝いの品贈るのも嫌、絶縁して欲しいと言い出した。



続くを読む

【衝撃】父が動物を拾ってきた。父「国道のど真ん中でウロウロしてて危なかったから…」動物「ジー」私「これはタヌキ?」→ウチで保護する事になったんだが…

5a68fdfdafd9b205603f62eecabd7bcf_s

411: 修羅場家の日常 2015/08/18(火) 17:19:05.63 ID:riBYf26T

30年くらい前、
夜中に仕事に行っていた父が、動物を拾ってきた。



続くを読む

【後編】妊娠3ヶ月の妹「子供の名前を『こすもす』にする!」私「『こすもす』は無いよ」妹「桜や百合はいいのに何で秋桜はダメなの?」→子供に花の名前を付けたいらしいが…

3140b10c63c8f51dc3043dd5ea8bb255_s

144: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)09:18:21 ID:heN

妹が子供の名前にこすもすと付けたいと言ってた前スレ>>619です
愚痴だけど書かせて

昨日も子供に秋桜は止めろ止めないで
平行線を辿っていたけど誰かのレスを思い出して
「そんなに秋桜が良いならあんたが改名すれば?」
と言ったら妹がぎゃん泣きしだした
しばらく何言ってるのか分からなかったけど落ち着いたときに話を聞いたら、
4姉妹で私も含め上3人はわりとメジャーな花の名前なんだけど
妹だけ木の名前(花は咲くけど)で木自体もそんなに知られていないみたい

幼稚園児だった妹に「妹ちゃんだけ違うのねえ」なんて言う人もいたらしい
そのことがショックで友達に言ったら
「私がこすもすちゃんって呼んであげるよ!」
と言ってくれた子がいて、それに救われたと
(確かに妹の友達がこの字が付かない妹を
こーちゃんと呼んでいるのを見たことがあった)
子供に付けるなら分かりやすい花の名前にすると決めていて
試しにこすもすで検索したら(秋桜)の漢字を見つけ、
これなら名前に付けられると思ったらしい



【前編】妊娠3ヶ月の妹「子供の名前を『こすもす』にする!」私「『こすもす』は無いよ」妹「桜や百合はいいのに何で秋桜はダメなの?」→子供に花の名前を付けたいらしいが…


続くを読む

【前編】妊娠3ヶ月の妹「子供の名前を『こすもす』にする!」私「『こすもす』は無いよ」妹「桜や百合はいいのに何で秋桜はダメなの?」→子供に花の名前を付けたいらしいが…

3140b10c63c8f51dc3043dd5ea8bb255_s

619: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)18:40:52 ID:wGJ

子供の名前にこすもす(秋桜)ってどう思う?
今は普通にいる名前?


622: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)18:49:31 ID:lmG

秋生まれなら悪くないんじゃない?
品もいいし女の子ならかわいい名前だとおもうよ


626: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)18:57:37 ID:oWM

>>622
他人の子だからって安易に「こすもす」すすめちゃいかんよー!



10/6 12時20分更新:【後編】妊娠3ヶ月の妹「子供の名前を『こすもす』にする!」私「『こすもす』は無いよ」妹「桜や百合はいいのに何で秋桜はダメなの?」→子供に花の名前を付けたいらしいが…


続くを読む

妊婦ママ友「子供の名前、晃紘にしようと思ってて」私「紘ってどういう意味があるの?」ママ友「〜って意味もあるよ」→するとDQNネームママが「無理矢理こじつけてる」と言い出して…

1033516ba246eee8b1abcdf81af2135a_s

210: 修羅場家の日常 2016/05/07(土)08:43:04 ID:ufN

DQNネームママにキレられた話。出てくる名前は仮名。

保育園で、2人め以降を妊娠している人や産んですぐの人が何人かいた。
そこで保護者同士の軽い雑談で名前の話になり、
ゆるーくこんな名前にしたよーとかこんなの考えてるよーとか、
うちは次こうしたいなーとか話してた。

保育園の子供達の名前、
比率的にはメイ、ルナ、リクなどの今時ネームがやはり多くて、
ミルク、ネオなどのDQNネーム、
タカヒロ、アキコなどの昔からある名前は少数。

その保護者の中に、双子のお母さんがいて、
双子の名前は実和子、紗代子。
次の子は男の子らしく、晃紘にしようかなと言っていた。

紘の字ってあまり見ないというか
私に学がないだけかもしれないけどわからなかったので、
どういう意味があるの?と聞いて教えてもらっていた時。

宇宙のように無限に広いとか、
綱とか紐からきている字だから
強いって意味もあるよとか聞いていたら、
DQNネームママが、無理やりこじつけてると言い出した。

だいたい実和子も紗代子もこじつけだ、
説明してと言い出した。



続くを読む

【唖然】従兄弟「娘に『深雪』と名付けたんだ」私「ふ〜ん『シンセツ』って言うんだ」従兄弟「おい!今何て言った?この常識知らずめ!」私「!?」

9737915a455df283e474bae0bd798518_s

770: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)14:50:26 ID:zQA

秋田の従兄弟が産んだ娘に深雪と名付けて、
シンセツとよんだら激怒されてしまったorz
「みゆきよ!常識でしょ!雪見たことないの!?」と言われたけど
生まれてこの方24年、雪の降らない地方にしかいた事がないから、
みゆきって言葉に触れることも無かったしみゆきを見たこともない

同じ地方出身の子達に聞いても、
皆雪に馴染みがないから、
LINEで「深雪←従兄弟の子供なんだけどわかる?」と聞いたら、
皆「シンセツじゃないの?」と帰ってきた
解ったのは「艦これでいるよ、みゆきでしょ?」と言った一人のみ

ネットでググったら読めない方がおかしいと
総叩きの書き込みが並んでたビックリした
教科書で学んだことも見たことも身近にあるものでもないのに、
知らなきゃ常識知らずと言われてかなり凹んだ
従兄弟からも底辺乙とか言われるし
でも私の母校、偏差値70の進学校
それでも私の友達皆読めなかったよ…
読書も趣味だけど、多分これまで深雪ってキャラがでてきても、
無意識にシンセツって読んでたんだろうなぁ



続くを読む

【呆然】スーパーで近所の幼稚園や保育園の子供達の作品が飾ってあった。何気なく見てたら、漢字で書かれている7割8割くらいの名前が全く読めず…

5ac63a5f7b26a139a4d4ba5e589dfdf5_s

671: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)15:30:10 ID:kAy

こどもの日にスーパーに行ったら、
近所の幼稚園やら保育園の子供たちの作品が大量に飾ってあった。

それぞれの絵の下にひらがなで
「○○保育園 やまだゆい」みたいな紙が貼ってあった。

「ゆい」ちゃんとか「もえ」ちゃんみたいな
よくある普通の名前が並んでいて、
「あー、やっぱりキラキラブームって去ったのね」なんて思ってた。

強いて言うなら「いちか」ちゃんがこの地域に多いんだな、くらい。

他の幼稚園や保育園の作品も何気なく見てみたら、
名前を漢字で書いているところもあった。
そしたら、七割八割くらいの名前が全く読めない。

印象的だったのは、男も女も「○華」が多い気がしたこと。
「桜華(おうか)」ちゃんとか。
後は男の子で「○苑」とか。
どう読めばいいかわからんけど、
中華屋の暖簾が並んでるみたいだと思った。

そう言えば、親戚のお子さんも読みは普通だけど、
漢字が全く違うやつを当ててる。
後で漢字を知ってみんなでびっくりしてしまって、
その子の両親がぶちギレてた。

私も数年内に子供欲しいなーと思ってたけど、
私も夫もザ・普通な名前(優子とか)が好きだから
あまり捻った名前の読み方知らないし、
周りの子の名前誤読しまくりそうで今から不安になってきた。



続くを読む

【ムナクソ】子供の名付け候補に『廉也』とノートに書いてたら、義弟「この廉也って名前?www誰が考えたんですか?www」私「私だけど…」→すると、ゲラゲラ笑いながら…

ec5fb5a6a267c41c2f782537558d3571_s

924: 修羅場家の日常 2016/05/14(土)02:10:48 ID:jfd

子供の名づけで義弟にムカついたこと。

北陸の田舎町で敷地内同居しています。
姑と舅とは普通の関係なんですが
距離感のない義弟に困惑気味。

6歳歳下の義弟を夫が幼い時から可愛がっていたせいか
物凄く仲が良く夫が結婚した後も
しょっちゅう本宅から別宅に突撃してくるんです
(徒歩で1分の距離だから仕方ないかもですが)。

夫の身内なので無碍にも出来ず、
ビールや刺身を出してもてなさなくてはなりません。
たいてい夫と談笑して30分で帰ってくれるので
手間はそうかかりませんが週に2度ほどの頻度なのでうっとうしいです。

出産予定日まで1月を切った夜、
旦那と名前の候補を絞り込んでいました。
名づけ本をパラ見していて「廉也」という名前が
琴線に触れたのでノートに「廉也」と書いていたら
チャイムも押さずに小舅が上がりこんできました。
柔道のお師匠さんからお歳暮のお返しもらったからおすそ分けに来たとか



続くを読む
▼ 修羅場家Pick Up ▼
    top02
    Twitter フォロー
    「修羅場家の日常」のTwitter始めています! よかったらフォローお願い致します!
    ★Twitter更新★
    ★修羅場家のオススメ記事★
    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03
    ★ユーザー様最新コメント★
    キタコレ(゚∀゚)!!
    NEWS CHOICE
    FALCON
    コジメディア
    つべこアンテナ
    ぬるぬるアンテナ
    ★最新記事★
    ★いつもありがとうございます★
    記事検索
    修羅場家人気記事をランダムで!!(更新日:11/6)

    ランダム表示

    用語集
    ウト/舅
    ┗夫の父親
    トメ/姑
    ┗夫の母親
    ウトメ/姑
    ┗舅(ウト)と姑(トメ)のセット。
    コウト/小舅 コトメ/小姑
    ┗夫の兄弟、姉妹
    用語集ページはコチラ
    のーアンテナ(゚A゚* )
    とろたまヘッドライン
    修羅場まとめアンテナ
    メリーニュース
    家庭ちゃんねる
    みーアンテナ(´∀`)
    NEWS SELECT
    ヌルポあんてな
    ★修羅場家厳選記事★
    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03


    img01


    img02


    img03
    ★最新記事★
    アクセスカウンター
    累計:
    • ライブドアブログ
    トップページへ戻る
    修羅場家人気カテゴリー