caed70e1fc69c8083c9b3875849381a1_s

803: 修羅場家の日常 2017/09/26(火)22:28:54 ID:yyY

私は猫好き。
昨日、旦那と歩いていて猫がいた。
ふと旦那が「猫にまつわる」話をしてくれた。

学生時代、
事故で怪我をした猫がいたので
学校サボって
まだやってない動物病院のドアを
割れる勢いで叩いて
開けてもらったらしい。

ここまで「治療費」が
頭になかったようで
看護婦の嫌そうな顔が忘れられない。
こういう仕事してるくせに
非情な人もいるもんだ。って。




自己満足に付き合わせて
はずかしくないの?
って言ったら顔真っ赤にして
その時は助けることしか
頭になかったとか、
その話、中学生やん。

物事には金がかかるなんて
小学生でもわかるやろ。
親に頼みますや、
お年玉出しますもなく、
なんでタダじゃないの?
って言ったらしくバカジャネーノ。

結局、タダで助けてもらったのに
引き取ることすらせず
院内で里親してもらったのに
お礼すらしてないらしい。
親にも言ってないみたい。
今からでもお詫びに行きたいぐらいだけど
覚えてないって。

旦那は共働きで
私より給与が低いことを気にして
家事を多めにやってくれるし、
猫の下の世話もすすんでやってくれるし、
大好きだったけど
今はただのコジキにしか見えない。

もしうちのネコがなんかあって
病院行っても金がなかったら
動物病院にたかると思うと
気持ち悪くなってしまった。
私がいればそんなことさせないけど
私は昼間はたらいてるし。

だって動物病院って
ただでさえ経営厳しかったり、
自己満足で病院連れてきて
お金払えないー!とかいい出す
貧乏人が多いのにこういう連中に
食い潰されて潰れる病院多い。

神経が分からない。
病院は金が湯水のごとく
湧くとでも思ってるのかな?

医者や看護師だって
霞食って生きてないし。
「それ"ぐらい"みてやれよ」
っていう人いるけど
「治療費"ぐらい"払ってやれよ」

1人が5人10人になったらどうなるのか
想像する頭もないとか。
せいぜい数万円なのに
それすらはらえずペット飼ってる
意味が分からない。

トメさんに相談したほうがいいかな?


804: 修羅場家の日常 2017/09/26(火)22:50:49 ID:NcB

>>803
小中ならアホの子なら助けてください!
ってしちゃう子も多いんじゃないかなー

コジキというよりは
世間を分かってなかった子どもなのよ
ペットがどれだけ金かかるかも分からない

例えば人命は大事だけど
それを救う医師や看護師、
救急救命士がそれぞれ生活を持っていて
その働き相応の対価を
もらうべき人達であることが
まだ理解できていないっていう感じ

自分も昔アホだったりしたんで
そこはちょいと汲んであげて
欲しいと思ったりする

ただ「助けるのに夢中だったけど
今となっては迷惑をかけたし
看護師の態度も当然、
でも子どもの頃は
その態度はショックだった」
ならまだしも
文句を言うってことは
今も当時の相手の立場や状況を
鑑みてないんだよね

旦那は今はコジキみたいに
動物病院にたからないと思うよ
軽く考えれば若い頃の思い出に
一方的に酔ってただけとも言える

ただ相手の事情を大人になっても
鑑みようとしなかった旦那に
あなたはきっと
冷めてしまったんだろうなと思う


805: 修羅場家の日常 2017/09/26(火)23:20:56 ID:rH6

>>803
自分も旦那がアホの子説に1票
なぜなら私も中学生で捨て猫を
ペット不可マンションに住んでるのに
拾ってきて両親に激怒されたからorz

怪我してるし無条件で
親も飼うことに同意してくれると
なぜか勝手に思った自分
里親は親が一緒にさがしてくれたわ…
見つかるまでの預け先も親がやってくれたわ…

旦那に関しては今は猫飼ってるのに
そういった人達の立場を考えることなく
発言をしたのがなんかなーとは思うよ

はたから見れば
それくらいってなる気もするけど
一度嫌になった気持ちは戻るのは難しいから
旦那と話すなり姑さんに相談するなり
アクション起こした上で
もう一度旦那への気持ちについて
考えてみるしかないかもね


806: 修羅場家の日常 2017/09/26(火)23:30:53 ID:tUt

>>803
あなたの言い分は正しい、ど正論
でもちょっとカリカリしすぎだよ

確かにちょっと旦那さんは
性善説に寄りすぎて
年齢不相応なところもあるようだけど、
あなたも少し考え方が硬すぎる

夫婦って歩み寄りと譲り合いだよ
旦那の言うことが100%で
奴隷状態になるのは違うけど、
ちょっと考え方が気に入らないからって
自分の枠にギュウギュウ押し込もうとしたら
上手くいかない

他人同士がシぬまで一緒に暮らすんだからさ、
もう少し柔軟さを身につけな




807: 修羅場家の日常 2017/09/26(火)23:56:23 ID:yyY

めちゃくちゃたたかれるかと思ったけど
そうでなくてホッとした。


旦那的には
「猫好きに話せば共感
&絶賛する手堅い話」
だと思ってたらしく


「旦那くん素敵!」って
反応が来ると思ったらしくましてや

批判されるとは思わなかったらしく
かなり驚いてた。


>ただ
>「助けるのに夢中だったけど
>今となっては迷惑をかけたし
>看護師の態度も当然、
>でも子どもの頃はその態度は
>ショックだった」


これならわかるんです。
でもそうじゃない。


緊急事態なんだから、
おれが飼うわけじゃないから
払う義務はないじゃない、
それなら里親探すっていわれたよ?

放置が正解なの?って言われたけど

面倒見切れないなら
次に裕福な人が来ると可能性を信じるか
(財力ないくせに自己満足満たすために
動物をダシにするのは気持ち悪い)

まず親(トメはずっと専業)に
相談しろよというとダンマリ。


すぎた事をガタガタいいたくないけど
同じ状況に出会っても

昔みたいにしないでね、
恥ずかしいからって言いました。

自分がアホの子だと理解したようです。

まあ、あれだよ付き合いはじめぐらいなら
別れてましたね。

マンションの全体の名義は私の父で
この部屋だけ私名義になったばかりなので
解散になったら旦那にはご退場いただく事になりますが…


809: 修羅場家の日常 2017/09/27(水)00:01:18 ID:4L6

おれが飼うわけじゃないから
払う義務はないじゃない、なら
飼い猫でもなく薬代も払えない奴が
連れてきた動物を救う義理もないよね?
ボランティアじゃないし。

野良なんて人知れずシんでるわけだし
全員救えないのがデフォなんだから
運命としてわりきるしかないんだよ。

こういうアホがいるから
真面目に金払って病院で診てもらってる
私達がバカを見る。

そもそも金払おうとすらしてないから
客じゃないし。


814: 修羅場家の日常 2017/09/27(水)01:26:36 ID:QOD

>>807
旦那さんの言い分、
とてもじゃないけど
大人の思考とは思えないねぇ。

当時ですら、中学生にもなって
タダで当たり前って思う神経が
理解できないのに、
大人になった今でさえ
その考えのままって・・・。
あまりにも頭悪すぎて、
百年の恋も冷めるよなぁ。

「猫好きに話せば共感&絶賛する手堅い話」
と思ってたところを見ると、
野良猫を保護して避妊手術をさせたり
里親を探したりしてる猫好きさんたちは、
保護することを決めた時点で、
当然治療費は自分が負担するものとして、
それでも保護するために動いていらっしゃる
ということもわかってなさそうだねぇ・・・。


815: 修羅場家の日常 2017/09/27(水)01:33:37 ID:JNB

>>807
何か他人任せというか…
ただトメさんには
話す必要ないと思います

そっちで揉めそうですし
もし少し冷めたなら
母親さんに話してみては


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80