dd7ccc094aab9947bde811092740afd3_s

502: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)11:59:47 ID:PhO

法事に関して質問です

法事で夫(長男)の実家(北海道の北の方の田舎)に
行くことになったんですが
私事ですが仕事が繁忙期で体が疲労困憊です

バセドウを持っているため、
体が弱りきっていて口の周りと耳元に
ヘルペスが出てしまっています

法事はお坊さんを呼ぶものではなく、
墓参りをして食事会をして終わる略式みたいです

喪服は必要だと夫が言うので
黒のワンピースは準備しましたが、
ヘルペスが酷いのでお化粧はしたくありません

薬を塗ってガーゼを当ててテープで止めていて、
食事をするのも喋るのも辛いです

元々私は仕事で疲労困憊になるのがわかっていたので
略式の法事なら参加したくなかったんですが、
夫と義実家のしつこい説得で行くことになり、
かなりネガティブになってます

正常な判断ができませんのでご意見を伺いたいんですが




・生理と重なるので下半身を冷やしたくない
(冷えると腰痛と腹痛がひどくなり吐き気がする)
ので分厚い黒タイツを履いてもいいか

・ヘルペスがひどいので化粧をしなくていいか

・耳にヘルペスがあってマスクができないので、
顔にでっかいガーゼを当ててテープで止めてもいいか
(化粧をするとテープが止まらない)

・痛みがひどいので夫だけ残して
私は食事を辞退してもいいか

・前日朝から夜23日まで仕事、
帰ってきたら家事をして翌朝5時発という
ハードスケジュールで睡眠時間が
たぶん4時間とかですが、
長男妻は着いてからも何か手伝わなければならないのか

結婚して一年せず法事を迎えたので、
義実家の出方とか法事の立ち回りが分かりません
四国住みなので北海道のやり方もわかりません
略式自体が人生初です

よろしくお願いします


510: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)12:48:27 ID:q2O

>>502
今回はお墓参りだけだし、お休みしては?
満身創痍でこられても、困っちゃうでしょ…
旦那さんに行けないからと
少し高めの手土産持たせて送り出した方が良いと思う


511: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)12:52:15 ID:RcA

>>502
その状態でどうしても法事に参加しろと言うなら、
仕事終わってすぐにインフルやエボラにでもかかったと言って、
ご自分の実家に帰ったらどうだろう?
ご実家が遠方なら、取り急ぎビジネスホテルに泊まり、
ご両親に迎えにきてもらえばいいよ。

法事はもちろん大切だけど、
生きてる人間虐げてまで参加するもんじゃない。
北海道に向かって手を合わせとけばいいよ。


512: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)13:00:36 ID:7l1

>>502
旦那さんの親戚に小さい子とか妊婦さんいないの?
症状が表に出てるヘルペスって感染するんじゃなかったっけ

その状態で仕事してるならゴネられそうだけど、
なんとか回避できんかな
普通の大人なら感染歴もあるだろうけど、
赤ちゃんとか感染歴のない妊婦さんだと不安だ

そうでなくてもこれ以上疲労たまって
帯状疱疹になって倒れたらどうすんの…


513: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)13:01:14 ID:Afo

>>502
結婚して1年目の法事で行かないと
どうしても夫や親戚の心証が悪くなる…ということなら、
万全の対策をして行くといいと思うよ

裏起毛タイツは履いてもいいんじゃない?
あとは痛みが出る前に貼るカイロを用意して
マスクは耳にかけずに済むパーツ(首にかけられる)を売ってるよ。
ドラッグストアに問い合わせてみるか、
マスク 耳が痛くないで検索してみて。
顔に着けるマスクも売ってるけど
これは使ったことないから詳しくは分からない、ごめんね

前日の家事は旦那さんにお願いするか、
やらなくてもシなないんだし、
と諦めて睡眠を優先してはどうかな?


514: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)16:49:30 ID:web

>>502
その体調で四国から北海道まで行くのは
やめた方がよさそうだよな
ストレスかけたら悪化するよ

今まで北海道の親戚と会う機会がなかったんなら
体調と回復してから改めてご挨拶とお線香あげに行くから
今回は申し訳ないけど欠席させてほしいと
もう一度説得出来ないかな?

ただ、周忌法要なら毎回同じ時期になるだろうから
そこは今後対策する努力をしないとマズイかもね


520: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)18:55:53 ID:1aw

>>502です
まだ職場なのでざっとしか読めてないんですが、
もう明日のことなので欠席はできません
すべて手配済みになってしまっています
ですから、行く上でどこまでがセーフなのかを知りたく質問しました

>>512
感染すると医者に云われました
背中にもすでに帯状に出てきているので
かなりのウイルスを保持してると思います
だから口を半分覆うガーゼも外したくなくて、
食事を辞退したいんです
距離的に二泊しないと帰れないんですが、
感染が怖いんでお風呂も入らないつもりです


521: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:05:11 ID:LbL

>>520
そこまでの状態だったらチケット代勿体なくても行かない方がいい気が…
誰かに染して何かあったら責められるのは自分だよ?
無理して遠出してそれではあまりにも報われないと思わない?


522: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:16:02 ID:1aw

>>521
夫にも話したんですが、
「こんな時期にシんだうちの親族が悪いって言うのか」
と言われてなんだか疲れました

どうしても参加してほしいなら
どうしてこっちの予定も聞いてくれなかったのか
前々からその日では辛いと伝えてあったのに

こちらでは親族に打診してから日を決めるので、
問答無用で命日にする北海道のやり方も初めてで、
不満たらたらですが、
他にも色々言われて反論する気力も有りません

義理だけ果たして夫の実家とは縁を切りたいと想ってます


523: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:19:43 ID:3Kn

>>522
夫自体も縁切ってもいいような話だな
気遣う気持ちが無い、または見栄を異常にはる。
どちらにしてもまともとはいいがたい




524: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:23:49 ID:RcA

行かないにこしたことはないが、
家事はどうしてもやらなきゃいけないの?
まず自分の体を休ませてあげなきゃいけないでしょうが。
そのまま行って最悪寝込むことになったら、
先方にも迷惑になるよ。

どうしても行くなら体裁とか何とか気にせず、
自分最優先で身を守る姿で行かなきゃ。
それが先方を守ることにもなるんだから。

旦那や義親には逆らえない?
今からそんな滅私奉公してたら、
自分を壊してしまうよ。


527: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:36:16 ID:t9X

>>522
旦那が新婚ドリームなのか知らないけど、
法事でしかもその距離なら
別に出席できなくても良い気がするよ

読み落としてたら申し訳ないんだけれど、
旦那が自分の親族に良い格好したいだけに感じた

体調が悪くて感染するウイルスがあれば、
普通は旦那が両親にその旨伝えて欠席させるんじゃないかな

今後もし妊娠したら、
冬の寒い中やつわりの最中に
また無理やり義理実家に連れて行かれる
羽目になる気がする


530: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:46:41 ID:Afo

そうか、じゃあ出席するものとして…

・略式だし、黒タイツでも咎める人はいないんじゃないかな

・化粧は不本意かもだけど、
いま調子が悪くできないので、お見苦しいですが…
とでも言えばいいよ。
女性なら分かってくれると思いたい。
どうしても必要ならヘルペスに影響ない範囲で
アイラインと眉さえしっかりすればきちんと感は出せるよ

・マスクはヘアピンで髪に留める手もあるよ。
笑目立ちが嫌なら試してみて。
でもガーゼの方が化粧も出来ない状態だと
分かってもらいやすいかも

・食事の席はわけを話して辞退してもいいと思うよ、
お墓参りだけで義理は果たしてるでしょ。
その場合辞退を伝えるのは旦那さんではなく
主催されている方に直接ね

帯状疱疹まで出てるんだから家事は放棄して体を休めてね。
せめて向こうで嫌な思いをしないで帰ってこられますように
旦那は「嫁をもらって一人前になった俺」を親戚に見て欲しいのかね。
大事にしないとすぐ返品される危機を迎えるぞって締め上げてやりたい


531: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)19:47:41 ID:Afo

笑目立ちってなんだ…悪目立ちの誤字です


532: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)20:05:13 ID:WPy

帯状疱疹てすごく痛いのにどんだけ鬼畜なのさ
誰も労ってくれないのなら>>520が自分をちゃんと大切にしてね


533: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)20:09:59 ID:LbL

夫実家と縁を切ると言うか、夫との今後の人生を考え直すレベルだよ、それ
北海道でのやり方が分からない?
自分は東北の出身だけど何が何でも命日にやるだなんて聞いたことがないよ
北海道とは違うのかもしれないけどしきたり云々というよりも
嫁のことなんて気遣う必要がないから適当に扱われてるだけだよ
義両親だけでなく、夫にもね


534: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)20:29:00 ID:kQK

命日だからとゴリ押しするのは、
北海道だからではなく、
婚家のやり方ってだけ。

帯状疱疹なら、
小さい子供や年寄りには感染する可能性は高いから、
夫スルーで偽実家に電話した方が良いよ。

感染する可能性の高い病気になってしまって、
ご迷惑をかけたくない。
体調管理が出来ていなくて申し訳ない。
って事を伝えて、断っちゃいな。
抵抗力の低い子供や老人は移りやすいって事を強調してね。

体力回復しないと治って来ないし、
拗らせると顔に出てるのが頭に飛んで
悪さすることだってあるから侮れないんだよ。


535: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)20:36:09 ID:aru

病気の妻より実家を優先して
威圧的な態度で話し合うこともなく
行事への参加を強要
これ明らかなDV
こどもがいなければ離婚案件だと思う




536: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)20:57:20 ID:7l1

それはもう点滴打ってもらうレベルじゃないか…

年配の人は帯状疱疹うつると重症化しやすいから、
それ理由になんとかならない?

帯状疱疹は神経を損傷するから、
あなただってこのままじゃ一生神経痛に悩まされる可能性大だよ
ほんとに今からでも病院行きなよ


537: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:04:45 ID:ve5

ヘルペスって患者が使用したハンカチやタオル、
コップからも感染するらしいよ。あと肌に触るのも。
墓参りと食事会だけといっても
お客様扱いしてもらえるとは限らないし、
2泊もするんだから全く影響がないとは思えない。
もし誰かに症状が出たらご主人はあなたを責めると思うよ。

色々事情があると思うけど、
今後のことも含めて良く考えた方がいい。


538: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:05:46 ID:M0N

帯状疱疹が感染するっていうの初めて聞いた
そんなのバイオテロじゃん
欠席しろよ
痕残ることだってあるんだからさ
誰かにうつしたら恨まれるぞ


542: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:09:48 ID:u9k

>>538
ウイルスが原因なんだからインフルエンザと一緒で感染するよ
症状として帯状疱疹が出ないで水疱瘡になることもあるけど原因は一緒


539: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:06:00 ID:ahB

耳に出来てるって相当危険だよ
眼球に出て失明する人もいるし、耳なら聴こえなくなる。
入院レベルなのに何考えてるんだよ…


540: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:07:28 ID:2su

ていうか日本人の8割位感染してるんじゃなかったっけ?<ヘルペス

出る人と出ない人はいるみたいだけど


541: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:09:38 ID:3Kn

>>540
身体が弱ると出る人は多いよね


543: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:12:13 ID:aru

もしかして義実家は感染性の病気だって知らないんじゃ…


544: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:14:16 ID:4es

何かもう行っても行かなくても旦那に文句を言われる感じに思えるよ
だったら行かない方が身体的にも精神的にもいいんじゃない?

今からでも病院に行って、
ドクターストップの一筆を書いてもらえたら
さらに良いけどね


545: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:17:55 ID:nD6

実家に電話して、
おとうさんから夫さんに
ガツンと言ってもらえないかね


548: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:27:59 ID:M0N

>>545
そんなとこまで実家に頼んのかよ
自分の口からきちんと言わなきゃダメだろ
同じようなことがあるたびに親呼ばないといけなくなるぞ


551: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:38:09 ID:3Kn

>>548
まぁでも相手の頭のおかしさからして
親に根回ししてから自分で言わないとな。
キチガイ相手に正攻法や正論は通じない。

というか四国北海道位の距離の法事って
親族でも欠席者が出ておかしくないと思うが


554: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:43:34 ID:ve5

>>548
つ >>522
502夫が嫁の言葉に聞く耳持たないんだから実親に頼るしかないでしょ
一応書いとくけど、言葉や本気度が足りないんじゃないかみたいなゲスパーはやめてね




546: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:22:10 ID:Rv7

休んじゃいなよ、むしろ来られる親戚も迷惑だと思うしそんな旦那なら無視して勝手にしなよ
私は出身北海道だけど、親族の事も考えず勝手に日にちを決めるのは見たことない
原因の全てはアホな旦那だよね

身内が亡くなられて色々大変な時に感染症にかかるなんて踏んだり蹴ったりだろうが、亡くなられた方の事を考えてないのはお前だと他人事ながら言いたい


549: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:28:47 ID:aru

>>546
葬儀じゃなく法事だよ


550: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:34:36 ID:Rv7

>>549
ほんとだ…アホなのは自分だわorz
ただたとえ身内の法事でも
配偶者が例えばインフルエンザとかでその距離なら体調を心配して欠席させるし
普通感染する病気持ってる人を連れて行くってありえないよね、家族や親戚にうつしてもいいのかよと思う

無理無理無理無理×1000で押し通して欲しい
ここで変に無理したら522がダメになりそうだよ


547: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:22:47 ID:WPy

症状悪化させつつ無用の罪を被るとかそんなのナシナシ!
なんとか入院させてもらって丸二日休養して欲しいわ
そんな簡単に入院できないけど、事情話せば聞いてくれないかな


556: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:46:26 ID:BIH

25歳のときに帯状疱疹で入院したよ
担当医から伝染するから出社禁止ね~って言われた
職場へも病名よりも伝染する病気だと言った方が伝わりやすかった
ややブラックな会社だから無理をさせようとしてたみたいだけど「伝染する」はかなり効いた
どうしてもきついなら今からでも救急外来行っちゃう方がいいと思うよ


558: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:47:45 ID:mdE

みんなも散々言ってるけど、
縁を切るのは義実家じゃなくあなたの夫では?

義実家があなたに出席を強要してるのでは無く
夫があなたの体調を慮る事なく法事に来いと言ってるのでしょう

新婚で相手の実家のしきたりに従おうとしてあげてるのよね

でも冷静に考えて、
あなたは夫が同じくらい体調悪いのに
何かに付き合わせる事する?
あなたの旦那さん本当にひどい事してるよ

何を言われようとあなたの今の体調は
病院に罹って安静にすべきレベルだと思います。
北海道に法事なんてとんでもないよ、選択を誤らないで


557: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:47:27 ID:Vrr

何がどうしようが行くんでしょ
ここは逆にどれだけ感染出来るかを楽しむ
もちろん目標は全員感染


559: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:50:33 ID:M0N

>>557
もうちょっと軽い症状ならそれもありかも知れないw

けどなんだかんだで>>522は出席しそう
そんな気がする




561: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:53:21 ID:P22

>>551
親戚がほぼ同じ道内住みでも北海道自体だだっ広いから
同じ道内でも場所によっては出席無理な場合もあると思うんだけどね
しかも北海道はまだとても寒いから体調悪いなら行かないよ
今回行ったら縁切るのではなくて、今から行かなくていいんだよ

今回のことであなたがどうするかは分かんないけど
義実家はともかく旦那はかなり常識外れ、妻も親戚のことも考えてない
意地になってる部分や諦めや旦那への色んな思いもあるだろうし体も辛いと思うけど
回復した後でもいいから今後のことを冷静に考えてね


563: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:56:25 ID:RcA

こうしてる間も、
>>522は仕事して法事に行く準備をしているんだろうなぁ。
いっそこのスレを旦那に見せてほしい。


564: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:58:09 ID:P22

いっそのこと悪化して入院して旦那見限って離婚になった方がいいのかもね
帯状疱疹うつされる可能性のある親戚には申し訳ないけど


565: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)21:58:45 ID:ve5

>>550
こういう人って既婚男性板では時々見るんだよね。
嫁を自分のロボット認定して都合良く使う事だけ考えてる。
502夫はエネ夫だよ。
502のヘルペスの原因も夫がかなり関わってると思う。


567: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:02:46 ID:lC8

道民は自分たちが「遠いところ」に住んでる自覚があるので
来られなくても責めないよ!
冠婚葬祭にそんなに厳しくない土地柄だし
雪があるからお彼岸なんかもやらない
ちなみに今はまだ「冬」です
みんなタイツ履いてます


568: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:08:34 ID:ve5

>>567
>>502
> 元々私は仕事で疲労困憊になるのがわかっていたので
>略式の法事なら参加したくなかったんですが、 
>夫 と 義 実 家 の 
>し つ こ い 説 得 で 行 く こ と に な り、 
>かなりネガティブになってます


きちんと読もうよ


570: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:11:30 ID:M0N

>>568
他の親族が別になんとも思わないって言いたいんたと
義実家がキチガイなのはわかってんじゃね


571: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:15:11 ID:lC8

>>570
そうそう、そういう意味です
別に義実家が親族から白い目で
見られるわけじゃないってことです


569: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:09:02 ID:gpd

自分が帯状疱疹にかかった時も入院したっけ
当時の職場が病院だったからか、
2週間の連続通院で点滴受けるでもいいって言われたが
休診日がある分通院だと余計に時間がかかるのと、
現場は入院推奨だったしね
502さんも法事に行こうが行くまいが入院は免れないと思う


573: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:20:25 ID:kQK

帯状疱疹は三叉神経に沿って出るから
神経痛が出るし、寒いと余計に辛いのに…
顔面神経麻痺の後遺症や脳炎発症のリスクを背負ってまで
行かにゃならん法事なんぞ無い。

結婚して初めての法事だろうがなんだろうが、
502さんのこれからの人生の方が大事なんだから、
誰がなんと言おうと行くべきじゃないよ。


575: 修羅場家の日常 2017/03/31(金)22:23:48 ID:cNy

>>567
そうだよねえ
東北育ちだけど雪の季節に法事だからといって
遠方の親戚を軽く呼べないわ
むしろ法事だからこそ相手の日程には気をつかうし
打診されて参加する方だってそれは考えてるはず
それは北海道だろうが沖縄だろうが同じだと思うけどね

できればこのやり取りで
>>522
「行くしかない」の考えを変えてもらえればいいのだけど
諦念が見えるし体調が全く良くないから
「休み」を選択したり旦那を無視する体力ももう無いんだろうな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part66