63820e53714128e589f2feb600be0c88_s

917: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)22:55:31 ID:Dkg

名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。

半年前に生まれた娘に
とある漢字一文字で「みのり」と名付けました。

先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、
私が席を外した際、寝ている娘に
「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。
シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」
と話しかけているのを聞いてしまいました。

その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、
なんだか気持ちがもやもやしていて、
娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、
双方の両親にも相談して決めた名前なのですが
古くさい名前なのでしょうか。




918: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)22:59:22 ID:Ft2

とある漢字を書いてないのに、
古臭いかどうかなんて判るものか


919: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:04:26 ID:Dkg

>>918
言われてみれば、その通りですね。
すみません。
「穂」で「みのり」です。


920: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:05:10 ID:TYj

>>917
個人的意見だけど。
別にみのりが古くさい名前とは思わないな。
意味合い(「みのる」にちなんでる?)としても
音(おん)としてもいいじゃない。
しっとりとして中身もあっていい感じ。


921: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:10:09 ID:Ft2

いい名前だと思う
そう思う前に「読めねーよ」って思うけどね


922: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:10:43 ID:D3M

自分のスマホでは変換出てこない
メジャーな読み方なの?


923: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:11:42 ID:Ft2

みのる の亜種かと


924: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:12:55 ID:EWR

ミノルで変換すれば出るけどね→穂

読み自体は古くさくもないし、音はいい名前


925: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:13:13 ID:Cse

>>919
すてき!
全然陳腐じゃないよ
無教養のひとの言い草なんざ、
お腹の中で舌だしていればいいんだよ


926: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:15:10 ID:D3M

なるほど穂
ほんとだ出るね


927: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:23:50 ID:W55

季節感もあって良い名前だと思うけどな

それより
親の居ない隙に名前の悪口を赤ちゃんに言うって
とんでもなく性格悪い義姉だね…

夫にも愚痴りまくって疎遠の道一択だわ




928: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:35:54 ID:Dkg

まとめて返信で申し訳ありません。
失礼な話ですが、
ここまで反応していただけるとは思ってもいませんでした…。

友人たちには「良い名前だね」と言われていたのですが、
義姉の言葉を聞いてから
友人たちは無理していたのではないかと
疑心暗鬼になっていました。

ですがみなさんに「良い名前」と言っていただけて、
随分ほっとしましたし、自信もつきました。

あと、読めないというのはもっともな意見だと思います。
読みにも漢字にも、
私たちなりに様々な想いを込めて名付けましたが
その点については少し娘に申し訳なく思っています。
ですが、そんな部分も含めて
娘が自分の名前を好きになってくれたら…
と思うのは親のエゴでしょうか。

義姉の件については、
主人にもなんとなく相談できないままでしたが
思いきって話をしようと思います。
思いきって書き込んでみてよかったです。

本当にありがとうございました。


929: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:38:31 ID:D3M

>>928
ちゃんと読めるよ
自分とか無知なだけだったし
それにさ、別に親のエゴでもいいじゃん


930: 修羅場家の日常 2017/04/04(火)23:41:34 ID:tqz

最初「穂」を見た時は男の子?女の子?とは思ったけど
珍名キラキラの類いではないと思うよ
自分の名前を好きになってくれたら…は確かにエゴかも、
それは子どもの好みに任せるしかないw

義姉は性格悪いだけ、
赤の他人ならともかく本人の赤ん坊に言うなよと思う
それこそ普通の名前を付けても名前以外で文句言う人だよ


935: 修羅場家の日常 2017/04/05(水)00:48:58 ID:JzL

浜ちゃんの息子が
確か漢字は知らないけど
みのりくんだったな

シワシワネームって呼び方が
「私は馬鹿です」
って自己紹介としか…


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part66