dce3a38c0e7dbc810cd0aa1011a608a6_s


115: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)14:11:56 ID:GwW

今度1ヶ月ぶりに丸一日休みがある旦那。

園児の息子は1ヶ月ぶりに父親がいるので
大喜びでボール遊びしたい公園行きたいとはしゃぎ、
旦那は久しぶり休みだから
ゆっくりのんびりパチでも行きたいとウキウキ。




こういう場合どっちを尊重してあげたらいいんだろう。
私に答えを委ねられたんだけど
(旦那からしたら子供達の面倒見るのは私だからだと)
私は仕事頑張ってくれてる旦那に休息あげたいの半分、
子供達に久し振りの父親堪能して欲しいの半分でどちらも選べない。

半日子供で半日遊びに行くのは?と聞いたら、
だったら1日子供達と公園行くよって言ってくれるんだけど、
なんかウキウキ顔が曇った気がした。

普段パチ行きたいとか言わない旦那が
珍しく行きたいと言ったり、
疲れ気味の顔や最近の激務見てると
1日ぐらい自由にしてあげたい。

因みに半々にすると子供が離れるのが嫌だと愚図ったり、
なんだかんだで疲れて昼寝から夜まで起きないぐうたらになるのが嫌らしい。


116: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)14:58:43 ID:9j7

>>115
賭けと子供天秤にかけてるってこと?
それもさみしいね


117: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:00:16 ID:Xl4

>>115
旦那の休日なんだから旦那に任せりゃいいじゃん…
旦那も子供から責められるような責任負いたくないんだね
ガキかよ


118: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:19:21 ID:vec

>>115
まず仕事が激務すぎない?
普段の休みはどうなってんの


119: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:20:14 ID:NIS

>>115
そりゃ子供優先に決まってるじゃん

子供が「パパンと遊びたーい☆」なんて言うのは今の時期だけだよ
もうちょっと大きくなったら友達優先、親と一緒なんてかっこ悪いになる
そして、その頃に余裕のできたパパが息子に構いたがっても、
父親不在が当たり前の子供にとっちゃ迷惑でしかなくなる
そのまま溝は深まって成長していく

しかもパチて、ないわ


120: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:22:42 ID:NIS

>そして、その頃に余裕のできたパパが息子に構いたがっても、

追加
普段から子供とか変わってないと、子供の成長に親の認識がついていかない
子供的にはとっくにデカくなってるのに、幼児扱いしようとして余計に子供に嫌われたりする
日常的に子供と関わって成長きちんと把握しておくのは大事だよ
母親と子供、母親と夫、に別れてる家庭はあなただって嫌でしょ


121: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:36:40 ID:Lcn

>>115
素敵なお父様ですね。
心からそう思ってるんでしょうね。
どちらかは信頼する奥様にまかせられるほど。
私なら同じことを言っても
子どもへの影響とか仕事への過労の影響とか
打算的に考えるんだと思います。
最悪です、生きてる価値ないです。

因みに私なら子どもと遊ぶと思う。
嫁さんに任せてヘルプコールをびくびく待つよりも
こちらに気を使ってくれる子どもといる方が色々楽そう。

本当に健常者のやり取りは打算なく
湧き出る感情のやり取りでうらやましい。


123: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:44:22 ID:E5X

>>121
卑屈すぎ、健常者というワードに固執してるけどそれ関係ないから

アスペだからじゃなくて、
あなたも人間だから色んなことに対して心が疲れて病んでるんだよ

心が不安定な状態だと察するから、
こういう掲示板見るのもしばらく離れた方がいい
のめり込みやすいタイプだと思うから余計に病んだり疲れてしまうよ




124: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)15:55:56 ID:s4w

まとめてですみません>>115です。
以前は1ヶ月に7日ほど休みがあったので、
休みは子供優先してねと言えていたのですが、
この3ヶ月は1ヶ月に1度の休みです。
昼夜仕事がある日もあります。

結婚前、1人になりたい時にはパチに行って
ぼーっとしてたのでその延長かなと思います、
賭け事には違いありませんが。
結婚してから行きたいというのは初めてです。

子供に嫌われたくない故に私に判断を任せているとの事でしたが、
どちらかというと旦那がいない間、
私に育児を任せっきりで負担をかけていると思っているようで、
自分がリフレッシュに行くか
嫁(私)を楽させるかで天秤にかけているようです。

私としては旦那をリフレッシュさせたいのですが、
子供の言い分も分かるし、
子供と遊んであげてほしいという気持ちもあります。

でも最近の激務を見ているとまずは休息かなと思い、
旦那を送り出す方向に傾いていますが
やっぱり子供優先の方がいいのでしょうか。


127: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)16:41:35 ID:X5B

>>124
それなら日中は旦那さんの好きに過ごしてもらって、
夜は子供とお風呂で遊んでもらっては
旦那が倒れたり精神病んだら大変だし

うちは旦那の帰宅が遅くて朝しか会えないから、
朝食は必ず家族揃って食べる
朝食前の15分間くらいだけど、
息子は旦那と将棋したり図鑑一緒に見たりしてるよ


128: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)16:52:21 ID:aoU

>>115
せっかく桜が咲いているから、
パチに向かいがてら一緒に散歩して、
途中で和菓子屋があるなら、
桜餅とお茶買って早めのおやつにするか、
旦那がお昼まで一緒にいてくれるなら、
ベンチででもピクニックしてから、
食後は別行動でパチに行けばいいんじゃない?


129: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)16:57:52 ID:hqP

>>124
あんたの旦那だろ
あんたがまずは休息って思ってんなら、
誰に何を言われようと休息させてやれ
いちいちこんなとこで意見求めて決めることじゃねぇだろ


130: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)17:11:00 ID:UDI

>>124
だよねー
両方の選択を実行したら何が起きるのかシミュレーションして
最善だと思える方をとればいいじゃんね

ひょっとしてさ
「平日は子育てに参加できてないんだから休日くらい子供と遊ぶ方が
優先に決まってるじゃないの」って
言ってほしくて引き延ばしてるんじゃない?

これにNOの返事が出るなら
あなたの中でもう方針が決まってると思うだけど?


132: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)17:47:16 ID:wG6

>>124
皆が皆の為に迷ってるんならいっそ
あみだくじで決めたらどうだろう


157: 修羅場家の日常 2017/04/06(木)22:15:58 ID:s4w

>>115です。
返事遅くなりますが
レスくれた皆さんありがとうございました。

旦那の疲労は勿論、
あまり父親と会えない事で特に末の子が
公園で友達のお父さんを見ると
パパーと泣くほどパパシックになっていて
やっぱりどちらにも寄れない為
「パパと大型公園&パパ一人銭湯」
「ママと遊園地&パパとお風呂」
であみだくじをすることにしました。

どちらに当たっても旦那子供のフォローをしたいと思います。
旦那にもラインで報告した所
それいいねと言って貰えたので
明日は子供達と私であみだをやりたいと思います。

色々レスくれたのに神任せになりすみません。




687: 修羅場家の日常 2017/04/10(月)12:19:43 ID:7ia

>>115で1ヶ月ぶりの休みを
子供に使うか旦那に使うかで悩んでいたものです。

叩かれるかもしれませんが結果を書きに来ました。
あと、まとめに載ってたので
そこのコメント見させて貰ったんですが
業種を書いていなかった為に
労基などの言葉が出て来ていたので
勤務形態だけ補足させて下さい。

結論からいうと「ママと遊園地」になりました。
でも当たったのは「パパと公園」
で最終的に子供達が辞退した感じになります。

経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、
長男が「遊園地がいい」と切り出し、
そこから皆の気持ちを1人ずつ確認して
最終的に「ママと遊園地」に落ち着きました。
書いていませんでしたが子供は
低学年の長男、年長の次男、年少の三男です。

業種なんですが個人事業を営んでおり、
規模を拡大する為の準備で
今年に入ってから激務が続いています。
規模を拡大するに当たり
色々弊害が出てくるのでまずは夫婦で、
その後子供達も含めた家族で話し合いをし
全員納得の上今の状態になっています。

激務の期間は大体半年を予想しています。
旦那が外勤、私は事務所を一時的に家に移し
内勤半分外勤半分として働いています。

これから半年間、
皆んなで助け合って行こうと決断し今に至ります。

最初の2ヶ月間の休暇は
1日旦那が寝るorマッサージに行くという形で過ごしていました、
子供達もそれに納得して文句1つ言わずいてくれました。

三男と旦那の様子がおかしくなって来たのは
3ヶ月目に入った頃で旦那は極度の疲労、
三男はけろっとしていたと思ったら
突然パパを求めて泣きだすようになり、

半年間の見通しが甘かったと反省し、
再び旦那と話し合いましたが
ここまで来たから後には引き返せない、
後2ヶ月頑張ろうと。

子供達のフォローは私に任せる、
私がこうして欲しい子供達と遊んで欲しいと言うならそうする、
今子供達がしっかり見えているのはお前だけだから…
と言われ選択を迫られました。


688: 修羅場家の日常 2017/04/10(月)12:20:30 ID:7ia

この3ヶ月間、
なかなか会えない旦那に手紙を一緒に書いたり、
出張中は少しの間ですがSkype、で
いつも子供達は旦那の事を応援してくれていました。

しかし自宅に事務所を移した事により、
顧客からのFAXが自宅に届くようになり、
たまたまそこに居た長男が
旦那の休み見つけ下2人に言ってしまった事で、
三男が「パパとボール遊びしたい!」となり、
そこに次男も乗っ掛かり次の休みはパパと遊びたいと、
ダムが開いてしまいました。
その辺りは特に浅はかだったと思います。

子供達の就寝後、
帰ってきた子供達が休みの日を知ってしまった事を
知らない旦那が次の休みはパチでも行こうかなと言った為、
実は今日こういう事があってと言うと、
先程言ったように
「子供達の事が1番よく見えているのはお前だから、
お前がしたいようにすればいいよ、
俺はその通りにする、
お前が居なきゃここまで持たなかった。
いつも任せっぱなしでごめん」
の発言です。

あみだくじをし、
結果が出てそれを旦那に報告し、
子供達の心の内も話し、
旦那の希望で毎週30分でもいいから
子供達に触れ合いたいと言う事で、
子供達が翌日休みである金曜日の夜、
時間を設ける事にしました。

旦那の帰宅は大体22時、
子供達は下の子は20時には寝落ち、
上は21時で寝ていましたが、
子供達に確認した所、
眠くても会いたい!との事だったので
今後は30分だけとの約束で夜遊びをしたいと思います。

長くなると思い色々省いたので
また不透明な部分があったらすみません。
(結局長くなりましたが)

ここで意見くれた人、まとめでコメントくれた人、
私情を絡めない客観的な意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67