79e15832e53f10bba10b00e2fe2f2f86_s

545: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)05:37:13 ID:yM1

店員をやってるんだけど、
数年前に商品を買った障害者が
毎日店にやって来て世間話をしていく

知的障害者なのか精神障害者なのかわわからないけど
とても不快なしゃべり方だし対峙していて気持ち悪い

とてもなれなれしく
こちらのプライベートな事を根掘り葉掘り聞いてきたり
自分の持論を長々しゃべってきたり




こちらの店員は6人いるんだけど、
そのうち2人の店員は客の世間話につきあってあげちゃうし、
別の店員のプライベートな事も気軽に話してしまう

店に来ないでもらいたいんだけどどうしたらいいんだろう

テナントとしてビルに入っているチェーン店なので
ビルや本社に言っても出禁にしてはくれないだろうし
私だけが店に立っている日もあるのでその客から逃げることも出来ない

店員は店員だから客を不快にさせないような受け答えしか出来ないだけなのに、
キチガイは店員と仲良しだと勘違いして楽しそうにしてるのが嫌だ


546: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)06:14:39 ID:VJU

>>545
プライベートなことを話しちゃう店員が困るね
毎日来るということが異常だけど誰か目あてがいるのかな。
気が重くて辞めちゃいたくならない?


561: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)10:58:48 ID:yM1

>>545ですが、
障害者が店に寄り付かなくなる方法なにかないですか?

>>546
誰か目当てがいるというか、
店の店員全員と自分は仲良しだと勘違いしているようです
その時にいる全員と話したがり、
離れると追いかけてきます


572: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)11:36:41 ID:QkT

>>561
難しいね、立場的には一応お客様だから。
入ってるビルにクレームされたら面倒だし。
店長・オーナー・他のスタッフと話し合ってみた?
あなたの独断で動くのは危険だよ。


576: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)12:07:33 ID:2Ju

>>561
相手してる店員が他の店員の情報を話してる、とのことだけど
まずは店員サイドがみんな共通認識持たなくちゃいけないんじゃない?
あと、一度買ったきりで
今は話すだけ物を買わないならお客じゃないんだし
業務妨害でモールの警備員に言うことは出来ないの?
出禁にしてくれないだろうし、って確認したの?




595: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)14:46:23 ID:PLd

>>561
店長から店員全員に客に他の店員のプライベートを話すなと言ってもらう

>誰か目当てがいるというか、
>店の店員全員と自分は仲良しだと
>勘違いしているようです
>その時にいる全員と話したがり、
>離れると追いかけてきます

追いかけて来たら、
申し訳ありませんが仕事があるので…
と笑顔で逃げる
会話は生返事しかしない

これで561には話しかけてこなくなるんじゃない


733: 修羅場家の日常 2017/04/10(月)21:05:09 ID:Vbw

>>561です

プライベートな事はあの人には言わないでほしい。
とは他のスタッフにお願いしているんですが
無神経なスタッフはしゃべってしまいます

先週は通私が休みの日にその人が来た際に
最寄り駅をばらされてしまっていたようで
「○○駅の山田(仮名)さん!」
と呼ばれるようになってしまい気持ちが悪いです
(その日は全員の住んでる場所を聞いていったそうです)

その人は背が大きく声も大きいので
最近は店に入ってくるだけでびくっとしてしまいます

今までの経験で怒鳴る男性客や
神経質なクレーム対応にもなれているのですが
あの人にはどうしてもなれることができず
嫌悪感を止められません

ちなみに、知的・精神障害だろうなという
他のお客さんもいますが、
その人達への嫌悪感はありません

>>572
店長には伝えていますが
「あの人は障害者だからねー、さみしいんじゃない?」
と言われてしまいます

>>576
以前、別の問題のある客を出禁にした際に
「過度に怒鳴る、店の物を壊す、金品を要求する」
がビルの出禁の基準と聞いたので
今回は無理だろうと思いました

そして店長を飛び越えて
本社やビルの事務所に相談する訳にもいかず困っています

>>595
今までずっと生返事で対応してきました
生返事の私へは自分の事を延々と喋り、
話の弾むすスタッフからは個人情報を聞き出して、
という感じです


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67