cba9a4d811b26e5ff01106bcc8a6aaa3_s

932: 修羅場家の日常 2017/04/07(金)23:20:15 ID:pbp

乳児ボツリヌス症でシ亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都
https://news.infoseek.co.jp/article/170407jijiX066/

一歳未満にはちみつ不可なのを知らなかったのか?それも不思議。
6か月といえば離乳食初期、それも本当に始めたばっかりくらいのはず。
その時期に甘みを加えた野菜ジュース、というのもびっくり。
はちみつ10gといえば小さじ1強らしい。

どの本を見てもどのサイトを見ても「未満児にはちみつは禁止」
「初期の離乳食は素材の味で薄味で」ってなっていると思うんだけど
そういうのは一切参考にせずに独自のやり方で進めてたんだろうか。




933: 修羅場家の日常 2017/04/07(金)23:31:40 ID:pbp

連投でごめん。
https://news.infoseek.co.jp/article/20170407_yol_oyt1t50121/

こっちの記事だと「6か月の男児が7日にシ亡した」。
そして「男児が今年1月からジュースに市販のはちみつを混ぜたものを離乳食として1日平均2回ほど家族から与えられていた」ってことだよね?
それだと3カ月くらいからはちみつ野菜ジュースを飲まされていたってことかな。


934: 修羅場家の日常 2017/04/07(金)23:51:00 ID:Ynz

子を産む準備をしてるママは当たり前に知っていることだと思ってた
そもそも何故 赤子にハチミツが必要だと考えたんだろう
栄養はまだまだお乳から摂る時期でしょうに


935: 修羅場家の日常 2017/04/08(土)00:09:21 ID:4MB

栄養はないよりあった方がいいと考えたんだろうね


936: 修羅場家の日常 2017/04/08(土)00:40:27 ID:SZW

日本人ではないのかも
日本人だとしても祖父母以上の年代は、
はちみつを与えてはいけないのを知らない人も多そう
あとは、まともに準備もしなかった無知な親だったとか?

>>934
はちみつは栄養豊富で、
抗菌殺菌力も高いから赤ちゃんにもと考えたか…?
日本人一家だったらまず考えられないわ


937: 修羅場家の日常 2017/04/08(土)02:12:33 ID:4MB

>>933のリンク先読んだらちょっと違うじゃん
7日に亡くなったんじゃなくて、発表されただけ

>東京都は7日、
>離乳食としてはちみつを与えられた
>足立区の生後6か月の男児が
>「乳児ボツリヌス症」でシ亡したと発表した。
>2月16日にせきなどの症状が出て、
>同20日に病院に搬送されたが、3月30日にシ亡した

シ亡した日のうちに検査→発表まで済むわけない




940: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)04:53:01 ID:Xpt

蜂蜜のやつって家族が与えていたって報道じゃなかった?
親があげてたとは限らないような
うちは子供が乳児の時に曾祖母が蜂蜜あげようとして必死に止めた思い出
てかそもそもジュース自体が甘いのに何故蜂蜜混ぜようと思ったんだろうね
下手するとジュースも赤ちゃんには濃いからって水で割ったりするのに


941: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)05:02:24 ID:V6F

砂糖よりヘルシーだからとか?
変に自然派にかぶれたほっこり系()ママの可能性も微レ存?


942: 修羅場家の日常 2017/04/09(日)06:42:34 ID:EY8

親戚がまさに赤ちゃんに離乳食でハチミツあげて、児童館で知り合いママに激オコで叱られ、
「そんなの知ってる?怒ること?」と相談されてビビった
知らないで親になる人間もいるのよ
クイズ番組の「95パーセントの人が正解した問題」とかの5パーセントな奴が

ちなみにハチミツあげてた理由は「子が離乳食食べない→フルーツとか甘いのは割りと食べる
→ご飯ものも甘くすれば良い!→砂糖よりハチミツの方が栄養ある!私賢い!」だったとか


943: 修羅場家の日常 2017/04/10(月)09:44:15 ID:rNi

>>942
私賢いどころか稀に見るアホな子じゃないの
親戚の子の強運を祈るわ


944: 修羅場家の日常 2017/04/10(月)10:26:02 ID:GK0

>>942
母子手帳も見ない、
ハチミツの注意書きも見ない

どんだけアホなの
親を選べない子がかわいそう


引用元: 奥様がニュースを語るスレ4