90f0a3ab1ff6066b301b935e166c90b8_s

763: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:17:15 ID:wjo

祖母が自分で餅をついてつくったかき餅を
焼いたので知り合いにおすそ分けしたら
専門店のすごく立派なかき餅の詰め合わせをお返しにくれた

モヤモヤしてる自分がいる


764: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:20:16 ID:5fz

>>763
ええっ
それはあげた物がかき餅と知ってのお返し??




765: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:25:40 ID:wjo

>>764
レスありがと

そうなの。
かき餅は透明の蓋つきパックに入れてたし説明して渡したのね
自分では祖母のかき餅はなかなかのものだと思ってるんだけどね

お返しに何か含みがあるのかと思うとちょっとね
そんなこんなでまだ祖母にも渡せてないんだよね


766: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:27:32 ID:w0M

>>763
それはモヤモヤするね
同じ物なんて普通返礼にしたりしない気がする

おばあさまには渡さなくていいのでは…
喜ばれたよって言って貴方から感謝すればいいんじゃないかな?


767: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:34:05 ID:5fz

>>765
ううーん、それはモヤる…

許せるとして、
お返しが外から高級かき餅とわからない場合、
お知り合いがお礼の品を家族が誰かに用意してもらって、
中身を知らずに渡してきた

くらいかなぁ
そうじゃ無いならそのかき餅は横流しして、
おばーちゃまの美味しい方食べとこうぜ!


768: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)00:47:31 ID:wjo

>>766
>>767
ありがと
そうよね。
祖母には喜んでた様子だけ伝えることにするわ

確かに、包装の中は見えなかったからなあ
何かの手違いの可能性もあるのね
ていうかもう、手違いであってほしいわw
ありがとうね


779: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)09:09:27 ID:q2k

>>768
しめちゃったかな。
私は能天気なので以下のように思ってしまった。

かき餅貰ったー
おいしかったー
くださった>>768さんはかき餅が好きな人なんだな
または、>>768さんのおばあさまはかき餅好きなんだな
おいしいかき餅貰って嬉しい
何かお返ししたい
>>768さんのかき餅はおいしかった
うちからは、既製品で申し訳ないけど
同じくかき餅を贈ろう
こっちの味も良いよー
おいしいかき餅の情報交換の輪!


子どもっぽい感じになっちゃった。
好意的にとったらこうなったけどな。
これだどもやられても仕方ないか。


780: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)09:32:27 ID:5fz

>>779
手作りの品と同じものを
既製品(それも高級)でお返し、ってのは
その説明とテンションじゃない限りは
嫌味にとられるんじゃないかな

でも、ギスギス裏を勘ぐるよりは
あなたのような受け取り方はいいね
ただお返しは別のにしよう


781: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)09:49:25 ID:q2k

>>780
うーん。やりかねないので気をつけるね。
お返事ありがとうね。




841: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)17:55:54 ID:Llu

>>779
>>780
遅レスごめんね
かき餅は今朝がた母が祖母に渡してしまったよ

キッチンへ行くと母と祖母がもう卓についてて、
母がちょうど渡すとこだったの
「お礼で頂いたのに、
この子ったら自分が欲しかったみたいで。
おばあちゃんのかき餅あるのにね、ごめんなさいね」
なんて言われたので、慌てて

かき餅あげてかき餅返ってきたから失礼だと思った、
それで渡しづらかった
ことを言っちゃった

母は「あらそう」って言ったきり、
もう他の話題に移っちゃってね
少しは賛同してほしかったんだけどね

後で祖母の部屋に行って、
これからも作ってほしいと言ったら
ちゃんとわかってるよ、
ありがとうねって言われたよ

脳内カオスよ
母はアレを失礼とは思わなかったのか、とか
何故私が欲しかったってことにされかけたのか、とか
まさか家内で嫁姑問題が発生してたのに
自分だけ気づいてなかったのか?とか
それを考えてみて戦慄だったよ
多分それは無いと思う、思っていたいだけどね・・・

うちは父が早くに亡くなったあと、
祖父ももういなかったから
母と私が祖母と同居した家なんだよね
夫(息子)がもう15年近くいない家で
嫁姑問題なんて勃発するかしらね

母が大雑把、というか無頓着で多少天然っぽいから
その線であってほしいなと思うよ

話が混とんとしそうだから
誠に勝手ながら、
これはもう愚痴で聞き流してしまってね

レスありがとうねノシ


842: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)18:03:15 ID:Llu

書き忘れちゃった
お二人のレスを見て
うちの母が特にモヤモヤもしなかったことともあわせて考えたら
そういうあっけらかんとした発想があるのね、って思ったわ
ホント、なんでも裏があるって思い始めるとキリないね

しばらくは無心に受け止めてみようと思います
それではノシ


844: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)18:58:37 ID:5fz

>>841
>>842
おばあちゃんわかってくれて良かったねぇ!
お母さんにかき餅大好きっ子認定されてて
可愛くて笑っちゃったよ

その後の報告ありがと!
おばあちゃんのかき餅また広めてね~


863: 修羅場家の日常 2017/04/11(火)21:02:55 ID:q2k

>>842
かき餅食べたくなってきたよ (^ ^)
ノシ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67