29bfe09de97523f633e89ea4254cdd58_s

908: 修羅場家の日常 2017/04/14(金)16:24:22 ID:9iu

猫好きだけどねこは野良でも可愛い!
買うなら保健所でって押し付けてくる人苦手。

全員が全員じゃないけどこういう人に限って
「洋猫や血統書なんて無駄!
野良や雑種ならただで貰えるし充分可愛いじゃん!」
っていうんだよね。

確かにかわいいよ?猫は全部可愛い。

だけど自分の飼ってる猫との大事さは違うしそもそも
「雑種で野良でなくちゃダメ」
って偏見で満ちてるし偽善くさい。

血統書でも洋猫でも買い手や引き取り手がなければ最後は同じ末路。
温室で人に囲まれた世界から野良という戦国時代に放り込まれるんだぞ?
そんなに偽善したければ超多頭飼いすればいいのに
これ以上飼えないとか自分の事情は持ち出して他人には指図。




私自身何度も野良世話したり譲渡受けたけど
人に対して警戒してるし人を信用してない、
トイレは覚えてない子が多い。

あとどんな心の傷があるか分からないし
母子感染や耳ダニ猫エイズなんて
すぐにわからない病気をごまかされて渡される事もあるし
トラウマがある子はシぬまでそう。

火に放り込まれた事のある猫を引き取ったくど
絶対抱っこさせないし温感を感じただけで痙攣起こしてた。

確かに引き取るだけならお金はかからないけど
毎月餌代、猫砂代、保険代、年に1.2回のワクチン、
成猫になれば避妊去勢必要でタダじゃないじゃない。

避妊去勢済んでます!って里親いるけど成猫になるし
(悲しいけど仔猫の方が人気あるよね)
しつけが入ってなければ悲惨だし
成猫は前の飼い主や外の自由を知ってるので
懐くかかなりギャンブルだよね。

猫大好きだけどオスネコのおしっこは悪魔的に臭いし
今までかったことがない人には
「保健所の成猫を飼うのにはかなりハードル高い」
と思う。

病気したら医療費は人の比じゃないから
「タダ」に飛びつく人に本当に大丈夫?
って思ってしまう。

全員じゃないけどタダ好きって外飼いか半外飼いで
ワクチンも避妊もしないパターンだよね。

私は猫が好きで飼い慣れてるから忘れてるけど
猫飼いたいって相談受けるたびにこの話してるし
「絶対保健所か里親で!」とか「タダだから」とはいわない。


910: 修羅場家の日常 2017/04/14(金)16:33:08 ID:9iu

あとネコの譲渡会で
「年収600万以上、家に誰かが一日中いる、
一戸建て、カップル禁止、
同性婚ダメ、貯金×××万以上、
旅行に行かない、子供のいる家ダメ、
引き取った後もブログをやるかメールで
画像を添付を週×回する事」
とか謳ってる人いて

連れが
「貴方はこの条件を全てみたしてるんですか?」
って聞いたら
「人のプライバシーに触れないでくれ」
ってきれられてたよ


911: 修羅場家の日常 2017/04/14(金)17:32:57 ID:hC1

自分は好きだけど
嫌いな人もいるからと
配慮できる人間に私はなりたい


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 42