e617e51b0cbbf68f3833200a99df46b4_s

645: 修羅場家の日常 2017/04/17(月)04:12:55 ID:nZH

初めて書き込むので失礼があったらすみません、
質問させていただきたいです。

男の人は、批判するのが当たり前なところありますか?
旦那と一緒にいると批判ばかりで疲れました。



電車で聞こえてきた会話について、
『あいつらはクズだ』
とか

『女の話はつまらない、
オチのない日記を聞かされて本当にイライラする』
とか

テレビを見ては
『このクソ女どもは』
とか

一緒にいて話す話題がそればかりで
付き合い始めは面白いと捉えていたんですが
途中からわたしの返答に理詰めをされるようになり辛くなったので
『この人達もいろいろな事情を重ねてだな…』
と勝手な妄想話をし、
笑いに話を変えようとしたりしてきたのですが、
結婚し子供が産まれてからは子供に気をとられていたら、
旦那の批判に笑えなくなってきました。

むしろ最近では子供がマネするから
やめて欲しいとまで思うようになりました。
一緒に外出するのも嫌だと思うようになり始めました。

最初は面白いと思って付き合って結婚までしたのに、
今更嫌だと思う私は勝手なんでしょうか。


646: 修羅場家の日常 2017/04/17(月)15:28:56 ID:g2C

>>645
勝手か否かは別として、
恋人や夫婦ってあばたもえくぼみたいな部分があると思うけど
えくぼに思えなくなったらもう無理なんじゃない?

他人の勝手な意見だけど人の親として、
いい年こいた大人の話題がそればっかりって引くわ


649: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)12:36:28 ID:748

>>646
返信ありがとうございます、
また返事が遅くなり申し訳有りません。

そうですね、えくぼには思えなくなってしまいました…
一緒にいると気分が落ち込んだり、
旦那がイライラしているのを抑えよう、気を晒そうとして
わたしが終始気にしてしまってもう辛くなってきたので、
難しいかもしれません…

旦那はゲームが大好きなので
その話題をふるとそれについて話はする、
といった感じです

悪い人ではないんですが…(´・_・`)


647: 修羅場家の日常 2017/04/17(月)15:43:58 ID:g4A

>>645
批判するのが当たり前なところありますか?
が質問なら「そんなことありません」と答えましょう

男の人は、と括っていますが性別ではなくその人の性格でしょう
ウチの主人は批判的な物言いはあまりしません

私が勝手~ 
→人の価値観や考え方は時間や環境により変化して当然だと思います

嫌だと思うところを話し合って改善をお願いして
どうにもならないなら離婚も考えるのも1つの選択肢ですが
会話例を見ただけでも「なんでそんなのと結婚したの?盲目だったの?」としか…


650: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)12:58:35 ID:748

>>647

返信ありがとうございます、
同時に返事が遅くなり申し訳有りません。

そうですよね、人によりますよね
旦那は断定的な言い方、言い切り方で話す人で、
数年ですが一緒にいて喧嘩のたびに
強い言い切りで話をしてくるので、
何が本当に正しい事なのか
時々わからなくなってしまうので、
ここで聞いてしまいました

旦那は、優しい言葉をかけてくれたり、
(疲れてたら食器洗わなくていいから寝てなよ)
危険そうな事に本気で怒ってくれたり
(お前の為に言ってる)、
お弁当美味しかったよ、
など行動や言葉はいい旦那と言われる感じの人だと思うのです。
自分にない強さを持った人だと思ったので一緒にいたのですが、



…ですが…
してくれた事に対しての感謝を何度も強要されたり
(押し付けがましい、言い方が気に入らない)、

私の友達が気に入らなかったら悪口ばかりを言って、
そんなのと付き合いがあるお前もどうなの、
という感じで詰めてきたり、

何より、私の母親のたわいもない話にすら揚げ足をとるので、
(語尾や言い方)

ものをハッキリ、おかしい事はおかしい、
と誰彼構わず言う人なのは分かっていましたが、
いろんな事が許せなくなってしまいました

もう半年前から私の母親に旦那を会わせないようにしています
(旦那は気づいていませんが)

私はあまり嫌な事を嫌と、
恐くて旦那には言えなかったので
私も悪いところはあるんです

でも、日々離婚の文字しか浮かばないので限界かもしれません


648: 修羅場家の日常 2017/04/18(火)16:44:14 ID:itz

>>645
男性に限らず、普通じゃないです
批判ばかりなのは精神的に問題がある人だよ
心身ともに健康な人は、嫁が疲弊するほど毒吐いたりしない
非定型うつ病(落ち込むんじゃなくて、
感情の波が激しくなるタイプがある)を疑ってみてもいいかも
一度心療内科かカウンセリングかであなたが相談してみては?


651: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)13:07:46 ID:748

>>648
アドバイスありがとうございます。

非定型うつ…!
なるほど、確かに、日常、
結構な割合でイライラしているのに、
急に優しい言葉とかかけられると、
何か不思議な違和感を感じていたので
感情の波は激しいかもしれません。

何故か、優しい言葉をかけられても、
『本心なのかな』
とか、
(他の人には悪口ばかりで、こういう所がダメだ、
とか言っているのに
私だけが許されるのはおかしい、
本心は私の事も悪く思ってるんじゃないか)
などと、
心から思って発してないような気がしてならなかったのです、
違和感はそのせいかもしれません

文章が変でしたらすみません、伝わりづらいかもですね


652: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)14:28:45 ID:YQV

>>651
書いてある内容だけだったら、
非定型うつのイライラに結構当てはまると思います

批判的なのは心に余裕が無い状態で
自分が頑張ってるから
他人に自分を重ねて
自分がこれだけやってるのに!って思うから
些細な事が許せず批判や悪口がでる

善悪や白黒にこだわるから、
家事分担やお礼もこだわる

もし病気だった場合治療して薬が合えば
穏やかになるけど、医者じゃないので
やっぱり心療内科か
カウンセラーに相談した方が良いと思う
あなた自身も参ってるみたいだし

旦那を病院に連れてくなら
総合病院の健康診断から
精神科に回してもらうのがいい

肩こりが酷かったり、
寝付きが悪くないか聞いてみて
病院勧めてみたらどうかな


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★7