22fbfdc8e051a574c7e065a3c1426cfc_s

635: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)20:57:12 ID:Hfa

近隣トラブルについて
ご相談させてください。

現在、マンションで
母が一人暮らしをしています。
ペット可物件で
パピヨンと住んでいるのですが、
階下の住人に嫌がらせをされています。

最初は管理会社を通じての
クレームだったのですが、
徐々にエスカレートしました。

過去にされたのは、




・ポストの鍵を壊される
・ポストの中にゴミを入れられる(しょっ中)
・ドアノブとドアの前にトマトソースぶちまけ
・車のタイヤが引き裂かれる
・近距離の実家(私と姉が居住)
 の写真がポストに入っていた
 (恐らく母が立ち寄る際に尾けられた。
 実家を知っているという脅し?)

などです。
どれもこの一年間で不定期にやられています。

ちなみに犬ですが、
基本的に無駄吠えはしません。
足音が気になるのかと思い、
防音マットを敷き詰め、
最近はさらに床の一面を
ほぼ毛布で覆っています。

また、母が仕事に行くとき
犬は実家に預けに来るので、
基本的にマンションに
犬だけ置いて行くことはありません。

管理会社に逐一報告するも
うやむやにされ、
警察にも証拠がないので
動けないと言われています。

母は長くそこに住んでいて、
部屋を気に入っているし
犬も慣れているので
引っ越したくないと言っていましたが、
さすがに引っ越しも検討していた矢先の本日。

たまたまマンションの下で遭遇し、
いきなり膝を蹴られたそうです。

母はすぐに通報しましたが、
警察を前にして相手は
「やってない」の一点張り。

防犯カメラもなく目撃者もおらず、
警察はどうにもできないそうです。

膝に痣ができたので、
母を病院に送り、
診断書ももらってきてねと
言ってきました。
あと、蹴られた服も
洗わないようにと言ってあります。

相手はは30代の女性です。
私は直接会ったことはありませんが、
母いわく話が通じず、
ちょっと変な人とのことでした。

もちろん引っ越しも考えていますが、
本当に腹が立っています。

引っ越しをするとしても、
なんとか相手に今までのことを認めさせたい、
母に謝罪させたい、
もしくは証拠を掴んで警察につきだしたいと考えています。

なにかいい方法はないか考えているのですが、
警察も管理会社もあてにならずいいアイデアも浮かびません。

今、もしくは今後何をするべきか、
是非知恵を貸していただけないでしょうか。


636: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:01:39 ID:Hfa

ちなみに防犯カメラはありません。

以前管理会社につけて欲しいと言ったところ、
つけるのなら全住人に通達しなければならないので
意味がないと思うとのことでした。
あと費用がないと。

費用が安いダミーの監視カメラをつけたとしても、
それがダミーであることも
通達しなければならないから
また意味がないとのことです。

個人的に部屋のドアなどにつけるのもダメだそうです。


637: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:03:56 ID:1Wg

>>636
常に見張ってて
犯行現場をスマホで録画、
くらいしか思いつかないけど

それよりさっさと引っ越したほうがいいと思うよ
悔しいだろうけど
相手はそうとう変な人みたいだし
いつ刺されるか分からん


638: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:06:25 ID:Xn7

・監視カメラ
・胸ポケットにスマホ入れて
 カメラ穴あけて外出時に録画


639: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:26:38 ID:hao

>>636
玄関ドアにカメラつけるのがダメなのは
外側なんじゃない?共有部になるから

内側は占有部だから、内側から三脚たてて
覗き穴の外を録画じゃだめなのかな?
顔がわかる程度に撮るのは難しいかな?


640: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:34:25 ID:9iq

>>636
部屋のドアにつけちゃダメっていうのは、
ドアや壁に設置するのに
工具で傷をつけるからだと思うよ。

部屋の内側からドアスコープに
工事なしで設置できる防犯カメラあるから、
それをつければいい。




641: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:38:37 ID:igB

ポストってドアのポストなの?

外側のカメラつけたら、
ドアには何もしなくなりそうだけど、
それ以外のところに標的がうつりそう。


642: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:44:05 ID:9LY

>>635
膝を蹴るとか信じられないなぁ…。

苦情を入れたのもポストの悪戯も、
このご時世匿名だから下の階の人ってわからなそうだけど。
監視カメラもないし。

まあ、釣り針見えてる気がするけど、
素人なりに考えた事は、
ノートに、年月日を記入。
被害を記録、携帯やデジカメで
日付入りで写真撮影して貼る。

家電売り場に行って、
ドアに引っ掛けるタイプの
防犯カメラ購入する。

記録もせずに、
逐一管理会社に連絡されても
相手にされないと思う。


643: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)21:47:26 ID:9iq

>>636
640だけど追記
ドアの外側からは
まったくわからない形状の
ドアスコープカメラもあるみたい。

それだと設置しても気づかれないと思う。
いろいろ種類があるみたいだから、
ぐぐって調べてみて。


644: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)22:00:44 ID:Hfa

説明不足ですみません。

ポストはマンション一階に
全戸分設置してあるものです。

ドアにカメラがダメなのは、
>>639 さんの仰る通り
共用部だからだそうです。

ドアスコープに付けられるカメラがあるのですね。
ありがとうございます。ぐぐってみます。

何故階下の人か思ったかと言うと、
マンションの管理会社を通して
クレームがあったときから、
真下の部屋の方からの苦情と
言われていたからです。
(1週間で5~10回電話がありました)

その後、母が菓子折を持って
謝罪に行ったので
顔は知っているそうです。


645: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)23:04:40 ID:Hfa

母が警察から帰って来ました。

相手が
「すれ違いざまに肩がぶつかったんや!」
と言い張っているそうで、
話は平行線みたいでした。

あと、警察が到着する前に
「私はもう防犯カメラも
ドライブレコーダーもつけたったからな!」
と笑いながら言ったそうです。

本当に最悪です…


646: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)23:10:33 ID:RKU

>>635
基地の相手してても被害が増えるだけ
悔しいのは解るけど、
エスカレートして
お母さんが刺されたりする前に
さっさと逃げるが勝ちだよ

引っ越し先がバレないように気をつけて。


647: 修羅場家の日常 2017/08/30(水)23:58:54 ID:igB

>>645
そこまで相手が変な人なら、
逃げるが勝ちだよ。
君子危うきに近寄らず。

悔しい気持ちはわかるけど、
新聞に載るような事件になるより
ずーーーーっとマシだよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part78