9e27b82d693f054ae8fb69be73f8bb22_s

699: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)00:04:36 ID:3MT

付き合って2年、
結婚の意思確認は済んで
親にも紹介済みの彼氏がいます

彼は奨学金+博士課程まで進んだため、
30歳ですがそこまで貯金がなく
わたしの方は大学時代から
細々と続けていた株で同年代よりは
少しまとまった貯蓄があります

私にら憧れの婚約指輪と新婚旅行先があり、
彼もそれをなんとなく知っているため

「指輪のためにもお金を貯めないとな…」
とまだプロポーズには至っておらず、
先駆けて結婚前提の同棲を始めることとなりました




私としては生活を共にするわけですし、
子供のことを考えると早めに結婚して
身を固めたい気持ちがあります

でも子供の頃から憧れていた指輪と旅先を
諦めたくない気持ちもあります

そこで、同棲当初の生活費は
私が負担するので、
彼の給与を半年など短期間貯めてもらい、
指輪と新婚旅行を叶えてもらうのはどうか
という案を思いついたのですが、
これは彼からするとどうなのかな、と

正直、指輪も旅行も
自分で出しても全然構わないのですが、
それでは彼の中でいい思い出には
ならないだろうなと…

この提案は客観的にみてどうでしょうか
ご意見をうかがえたらありがたいです


701: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)00:34:50 ID:RFc

>>699
良いんじゃない?

ただ、結婚指輪代とか考えたら、
それでも結構時間かかるんじゃあ

彼氏が気にするようなら、
旅行を株主優待券をオークションとかで買い、
株主だったふりして
自分の負担を少し増やして
彼氏の分を減らすかなぁ

旅行券を買って、
貰い物と言い張って使うのもありだけど、
新婚旅行に旅行券は少しケチがつくかな?


703: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)00:51:40 ID:Ab1

>>699
そもそも指輪だの新婚旅行だのに
思い入れあるのは女だけで
男は基本的にどうでもいいと
思ってる方が多いよ

私と結婚したがってるんだから、
結婚に関するもろもろの理想が
一致してるはずって幻想は、
早めに捨てたほうがいい
その幻想持ってると今後大変な思いをする

だいたいの男は結婚式にも興味なくて、
でも彼女がやりたがってるからー
で付き合ってる

結婚式準備に男がまったく身が入らなくて、
だいたい女がやることになるのはそのため

ということで、こと結婚にまつわるモロモロで
男側に同じ思い入れ期待するのはやめて、
合理的に話し合ったほうがスムーズだと思うよ


704: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)01:25:50 ID:3MT

レスありがとうございます
彼の貯金と、旅行については
私も半額以上は出すので、
月12万として×6ヶ月=72万、
十分な額になります

株主優待の旅行券いいですね!
ぜひ参考にさせてもらいます

指輪や旅行が女だけの憧れってのは
私も重々承知してます
式も旅行も指輪も気にしない、
2人の生活を始めていきたいし、
その分将来のために貯金しようと言えたら
彼のためにもベストなのですが

一生に一度しかないことなので
昔からの夢が諦められず、
私のワガママなのだから私が全額出したっていい、
という発想になりました

しかしやはり彼としては、
どんなに彼女が欲しいものだから
彼女が出したと言っても、
一世一代のプロポーズに
負い目を感じずにはいられないと思いますし

彼も嫌々ではなく私を喜ばせたいと
いつも頑張ってくれていて、
指輪もまさに頑張りたいけど
追いつかない現状なので
なんとか彼の思いやりと
私のわがままの落とし所として、
この案じゃダメかな?と考えついた次第です

それでもこの提案を受けた彼としては、
やっぱりあまり手放しで良いとは思えないですかね…
もちろん人それぞれとは思いますが

自分の思いつきに固執してしまってる気もするので
第三者からみたらどう思うかなあと質問させていただきました


705: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)01:33:30 ID:iby

指輪や旅行のために結婚が延期って、
本末転倒な気がするけど
すごくバカな言い方で悪いけど、
アホかこいつらって思っちゃう

けどそのこだわりを捨てて結婚すると、
この先50年後悔しそうだな

相手がその気持ちをわかってくれてるなら、
まあがんばって
本当にわかってくれてるなら、ね

他の人も言ってるけど、
式・旅行・指輪に対する思い入れは
1/10以下だと思って丁度いいよ

譲れないところと譲っていいところを
決めておいたほうがいいかも


706: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)01:43:34 ID:3MT

そうですね、
まだまだ彼は私に気を使ってくれてるし、
わたしの思い入れを察してるからこそ
言えないこともあると思うので
もう少し踏み込んだ彼の本音をきけるように
話し合ってみたいと思います

分かってるつもりですが
わかりきれてない部分もあると思うので、
1/10という感覚は胸に刻んでおきます

ありがとうございました




708: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)01:48:27 ID:iby

なんか嫌味っぽい書きかたで申し訳ない
よく聞くのが
「旅行に金をかけるなら大型テレビを買おう」とか
「もっといい車買えるじゃん」みたいな食い違いね

特に奨学金でご苦労されてるなら、
”贅沢”と”必需品”にかける金額が
全然合わないかもしれない

書き込みを見る限り、
お相手は優しい人という印象を受けたので、
よく話し合ってお幸せに


707: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)01:46:01 ID:RFc

>>704
ふと、思ったんだけど
婚約指輪のお返しにプレゼント買うのではなく、
旅行代金全額持つとか
同棲で必要になる家具類を買うのは駄目なの?

相手に個人的な持ち物が残らないのは
寂しいかも知れないけど、
急ぎたいならそれもありでは?


709: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)02:51:05 ID:3MT

家具類は2人とも一人暮らし歴が長くて
ほとんど揃ってる状態で、
大きめの冷蔵庫を追加するくらいしかないのですが
指輪の結納返しで
新婚旅行という案もありですね

お互い免許もないので車という選択肢もなく、
彼も家電類など興味のある高額なものというのもない

と思っておりましたが、
個人の趣味趣向や性差による
考え方の違いもあると思うので
やはり今一度彼が優先したいものについて
腹を割って話してもらえるようなきかかたで
話し合いをしてみます

もしかしたら指輪や旅行は建前で、
結婚そのものに思うところがあるかもしれないですし…

沢山のアドバイスありがとうございました


711: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)11:15:15 ID:hrK

そこで貯金使っちゃったら
そのあとの生活にも
響いてくると思うんだけど…

たとえばすぐ妊娠しちゃったら出産費用とか、
その時にはあなたは働けなくなるわけだし

指輪がいくらぐらいの物か解らないけど
夢の通りに結婚するなら
その彼では無理なんじゃないの

奨学金なし、新卒で就職して
8年目なんていくらでもいるじゃん


710: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)10:21:56 ID:uyB

記念の指輪なんか
結婚一年後に貰うんでもいいだろうに
結婚にまつわるあれこれは
ないがしろにすると
女の恨みがものすごいとは言うけれど
身の丈に合った結婚感って必要だと思うよ

駄目ならあきらめる、無理しない、
無理させないってそんなに難しいかね…
結婚はあきらめてからが始まりという人もいるよ

あとその欲は本当に指輪と旅行だけなのだろうか
今後もそういう欲というか
諦められない何かはどんどん出てくるよ

記念日や子供にまつわることなどに対して
こだわりが出たときどうするんだろうか


712: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)11:20:54 ID:rOf

一生に一度のことだから
後悔するんじゃないかってのが
強迫観念になってて
指輪自体より「後悔したくない!」
みたいな焦りに駆られてる人って
多い気がする

婚約指輪なんてほんのしばらく嬉しいだけで
だいたいタンスの永年肥やしになるのに


713: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)11:31:41 ID:lGV

うーん結婚指輪や旅行は
常識外の値段じゃなければ
すげーワガママかと言ったら
別にそうじゃないし
自分は結婚式ドリームだったから
気持ちは分かる気がするよ

ただ現実にするには状況は厳しいなら
全ては無理だと思う
彼氏もあなたの気持ちも分かってるから
プロポーズしないんだよね?

それが伸びたら今度は結婚が遅れるよね?
子どもとか話し合いたいこともあるだろうし

指輪と旅行は最後のドリームだから
叶えたい気持ちも分かるけど
矛盾するけど結婚て生活だから
どれかは先延ばしするとか
他も言ってるけどどこまで納得して
妥協できるかも考えた方がいいと思う


715: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)11:41:13 ID:lGV

まあ話し合いだよねぇ
他人がどうこう言っても
諦められないものはある

でも彼氏と自分の状況と気持ちを考えて
双方「それなりに」
納得できる結論を探す姿勢は必要だよ


716: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)11:41:18 ID:20E

指輪と旅行、両方いっぺんなのは
譲れないのかな?
旅行は、たとえば老後の楽しみに置いとくとか、
10周年に行くとか、子供が大きくなってから
「お疲れ様」兼ねて夫婦で行くとかは?

高校生にもなれば時期を間違えなければ
子供だけで留守番できるよ
(うちの親も行ってた)

10年くらいかければ
それほど無理しなくても
貯まると思うんだよね。

今から旅行費用を
二人でコツコツ積み立てるのも
楽しいと思うけどなぁ


717: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:29:45 ID:AIn

>>709
子供を何年後に欲しいとかあるの?
年齢によったら金より
時間の方が価値あるよ。

別に金はあるけどうちみたいに旅行や式は
生活が落ち着いてからってところもあるし

何を優先すべきかを話し合った方がいいと思うなぁ。
あなたが優先したいことを叶えたのに
あなたの勘定が浅くて不満が残ったらお互いつまらなかろう


718: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:30:52 ID:uyB

今はプロポーズ前だから指輪と旅行だけどそれがかなったら
それ以外は我慢したり諦めたりができます!って言えるのかな

いろいろあるけどその憧れ強く抱いてる時点で
同棲もなんかうまく行かないのではという気がする
同棲するならプロポーズの後のほうがいいだろうに

もう一つ言うと結納返しが
確定してるような言い方が気になったな

彼氏にその意思はあるのか?
お金がないからプロポーズも我慢してる状況で?
結納返し用の隠し玉があるとでも??

次は結納と結婚式、その次は結婚生活
(家事の分担など)と義実家同士の関係、
その次は子育ての方針…

夢をかなえる努力は素晴らしいけど
人間の欲は無くならないものだという
自覚もいるよー

できれば二年後10年後まで見据えて話し合えるといいね




719: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:34:02 ID:3MT

色々なアドバイスありがとうございます
みなさまのご意見、
本当に様々な考え方があり参考になりました

具体的な数字をあげたほうが
わかりやすいでしょうか

ざっくりとですが2人とも30歳で
彼(研究職)貯蓄150万、
私(営業職)貯蓄1800万、
婚約・結婚指輪150万、
旅行80万、
結婚式は2人の希望で食事会だけの予定です
新居費用は彼とは別に確保済みです

私は資産運用が趣味みたいなところもあり、
今の貯蓄は子供が産まれて
いざという時にしか手をつけない予定です

旅行はほぼ私が持っても、
指輪と旅行で私が200万以上出して構わない、
と思っているのです

趣味の範囲ですが
FPの勉強も始めようかと思ってるので、
先々を見越してもう少し彼と話し合ってみます

ありがとうございました


720: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:37:21 ID:uyB

>>719 
そこまでなら、婚約指輪も旅行も新婚費用も
全部あなたが出せばいいんじゃないかな…

そうすると夢も多少崩れるだろうし、
彼のプライドが…って思うかもしれないけど
正直結婚前からお金の格差は生まれてるから
どのみちプライド自体はつぶれてる(可能性高い)と思う


721: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:37:54 ID:3MT

>>719
すみません、中途半端な表現でした
1800万は先々のためにしか使うつもりはなく、
ただ自分の指輪と旅行の夢があるので
そのために230万くらい出すのはやぶさかではない

でも私がほぼ全額という形では
彼も手放しで賛成とはならないと思うので、
旅行はほぼ私持ち、
指輪に関して生活費を半年間私が負担して、
その分指輪費用に回してもらう提案を、
彼はどう思うかな?
第三者が見てどう思うかな?

というのが相談でした


722: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:39:38 ID:3MT

ちなみに彼は研究職なので
あと3年もすれば
私の年収は抜かされますし、
子供が生まれたら営業は辞めて、
私の資格を生かしつつ
派遣や契約社員やパートなど、
子供の年齢に合わせて切り替えることで
話し合ってます


723: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)12:51:19 ID:lUf

>>719
1800万ってすごいね

さすがに貴方の預金100万、
彼氏の預金50万とかだったら
妥協しなって言うけど、
それだけあるんなら希望を叶えるために
自分で出すのもアリだと思う。
あなた自身、お金の運用も上手そうだし

自分は旦那が旅行に興味なかったから
自分の独身時代の貯蓄から
新婚旅行のお金二人分全額出して
自分の行きたい所へ行った

新婚旅行の後に
旦那に行って良かったって感謝されたし、
それが切っ掛けで旅行に興味持ち始めたから
預金は多少減ったけど全く後悔はしてない


724: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)13:04:29 ID:uyB

>>721
なるほど、なら意味の分からない
回り道してるなって感じがした
彼がどう思うかは
彼にしかわからないからわからないけど

三年後だと子供いるかもしれないから
旅行を先に行うのは当然として
そんなに彼氏からの指輪がほしいなら
3年後まで待ってりゃいいじゃんという感じ

彼からもらう指輪は指輪、
自分がほしい指輪は指輪というわけには
いかないんだろうし

婚約指輪ではなくても
彼からもらう思い出の指輪が
ほしい指輪ならとはならんのね


725: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)13:30:10 ID:up1

>>721
彼がどう思うかは彼に聞く。
第三者がどう思うかは関係ないでしょ。

例えばここの皆が生活第一で考えたら?
って言ったら指輪や旅行は諦めるの?

殆どどうするか決まってんじゃないの?


726: 修羅場家の日常 2017/09/01(金)13:53:05 ID:3MT

私はたまに家族から
「それは旦那や彼にいう話ではない」
逆に「そこは相談しときなよ」など、
こと男女付き合いに関しては
あまり常識的でないらしいので
生活費出すから
指輪資金貯めて欲しいという提案は
「そりゃないわ、男の顔潰すわ」なのか
「まあ彼次第なんじゃない?(なしではない)」
なのか

方針を決するにあたりその辺の他人から
見た感覚が知りたかったのです

なんか突拍子も無いぶっとんだ考えなのか、
彼にとって失礼にあたる提案なのか、
人によるけど許容範囲なのか
様々なご意見ありがとうございました

この辺で締めさせていただきます


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part78