38c80c991b9ae168c19f9782b48a07b0_s

140: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)14:22:21 ID:NHE

私は自分が料理する時は出来てを食べたいので、
作り終えたらすぐ食べるけれど

母と妹は料理した後は一息ついてから食べたいらしく
私のやり方だとせかせかしてゆっくりできないと言う

私からしてみれば、
その一息30分とか1時間とか休んでる間に
料理は冷めて、
食べる時にまた温めなきゃならないので
電気代やガス代がもったいないのと、
さっさと片付けたいから
いつまでもそこにあるのは気になって仕方ないんだけどな




148: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)16:44:48 ID:HND

>>140
本人らがそうした結果なんだから
冷めたまま食べさせたり
食器洗わせたりなんだりすりゃいいんじゃないかとは思うけど

わざわざ一息つくのが料理の後ってのは解せない
ゆっくり食べるのも駄目なのか


150: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)17:28:19 ID:NHE

>>148
ゆっくり食べるのはかまわないのですが
食べ終えた後も空の食器をそのままに1~2時間雑談してるので、
私としては片付けてから雑談してもいいのでは?と思うもので…
自分でも気にしすぎかなとは思います


151: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)17:38:50 ID:Qgp

>>150
自分は食べたあとすぐ洗いたくないなぁ
少し休憩して、その日中には洗う


152: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)17:43:59 ID:L3q

>>150
乾いちゃうと汚れが落ちないから、
せめて片付けて桶とかに浸けてから
まったりするのが良いとは思うが
結局「人それぞれ」だからねぇ
実家なら主導権は母親かな。
独立して好きなだけ自分ルールで暮らすのが一番だよ


153: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)17:45:37 ID:Qgp

>>150
あ、ごめん
片付けるって流しとかに下げるという意味だったのかな
それなら個人的には食べたらすぐ下げたい
けど本当に>>152の言うように人それぞれだもんね
そこ家族と合わないと辛いね


154: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)17:46:38 ID:HND

>>150
>>148の下2行は
話なら食べながらでもできるだろうに、
話だけするのか~ってこと。

にしても食事前後で1.5時間~3時間って長いなぁ…。
長く話せる事自体は良いことだと思うけど。




155: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)18:16:25 ID:BH6

片付けは……中華とか炒めもの系で
油べとべとの食器を重ねて
片付けたつもりになってるなら
そのまま放置してもらった方が全然いい。
その状態で流しに持って行ってもらっても
洗う手間が増えるだけで全然ありがたくない。

あと洗剤のCMで油べとべとの食器に
いきなり洗剤つけて洗い出してるけど、
あれが世間では一般的なんだろうか。
食べてすぐ洗うことはしない程度には面倒くさがりだけど
自分ならトイペであらかた汚れを拭き取ってから熱湯を注いでおく。
汚れの程度によっては更に重曹を振りかけておく。


156: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)18:50:13 ID:HND

>>155
先に水で落とせる分落としてから洗剤だな
落としてからじゃないと見た目がイヤだしスポンジにつくし


157: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)19:23:31 ID:q3d

>>155
家庭によるんじゃないかな
今だと食洗機がある家も多いし

私は排水口の掃除面倒くさいから
どんな汚れでもキッチンペーパーで拭き取って
油ものはセスキかけて拭き取って
まだこびりついてそぷうなのは
水につけてふやかしてから洗うから
食べた直後には洗わない


158: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)21:18:34 ID:efC

>油べとべとの食器を重ねて片づけたつもり

これ困るよね
食後はいつも食器を放置していく兄が
何故か先日は台所に食器を下げに行ったのを後で見たら
カレーのルーやドレッシングの油がいっぱい残った皿と
果物を乗せてただけの綺麗な皿を全部重ねて水をかけて
全部の皿が油まみれになっていた


160: 修羅場家の日常 2017/04/19(水)21:35:47 ID:fkw

>>140
うちも姉妹と母親の性格が違い過ぎて
イライラすることが多かったから
すごい気持ちわかるわ。

自分語りになっちゃうけど、うちは3姉妹で
姉はせっかち、私は神経質、
妹は楽天家でズボラ、母親も楽天家でズボラ。

掃除するにしても
姉は目立つとこだけちゃちゃっと終わらせて、
後はお茶飲んでくつろぎたいタイプ、

私はお茶飲んでおしゃべりする時間があるなら
きっちり家中掃除したいタイプ、

妹と母親は
「昨日も掃除したんだし別に毎日やんなくていいじゃん」
というタイプ。

何をするにしても一事が万事こんな感じで
絶対噛み合わないのが分かってるから
お互い成人してからは接触を絶ってる状態で、
きょうだいや親と仲が良い
って人の話を聞くとすごい羨ましい。

法事とかで顔を合わせる機会があると、
お互いがお互いにイライラしちゃって
険悪な雰囲気になってしまう…


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 43