b3b620f4406b3064bddc588a1bbf8311_s

659: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:04:12 ID:lbG

何レスか消費すると思うけど愚痴らせて
同じ年の女友達の話
私は現在35歳の子持ち主婦

20代前半で新卒で入ったブラック企業を退職し
派遣で入った会社で友達になった同じく派遣社員のA子
意気投合し一緒に働いてたけど
A子は体調不良の欠勤が多く、1週間に1日以上休むのでクビになった
A子がクビになって以降も連絡をとり、食事に行ったりしてた
A子は派遣でどっかの会社に入ってはクビを繰り返していた




そしてA子、失恋した
騙されたとかトラブルはなく、
付き合ってた彼氏に他に好きな人ができたという理由
そこまで長い付き合いさもなかったみたいだし
よくあるライトな普通の失恋だったのに、A子はショックで鬱になった

自律神経失調症になり、ほぼ寝たきり
たまにバイトするけど欠勤ばかりでクビ
(ちなみに現在まで続いてて、A子の年収は10万未満)

知り合った時点で、A子のお父さんは鬼籍だった
お父さんが生まれた家なので古い木造家屋だけど
家と土地はあるので、なんとか母子2人で暮らしてきた


660: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:08:00 ID:lbG

そしてA子、25歳の時にガンになった
鬱のせいで元々連絡がつきにくい子だったので
詳細は治療が始まってから聞いたんだけど
婦人科で子宮癌宣告される→知る人ぞ知るカイロプラクティックを紹介される

毎日カイロプラクティックに通ってる時に何度か会ったけど
治療の内容をきいたら
「1時間くらい膝から下を強くマッサージされる」
見せてもらったA子の脚は、マッサージで青アザだらけだった
手術や放射線治療は?と聞いたら
その治療は再発率や致シ率が高いから
一般の人はかかれない特別なカイロを紹介してもらってるから大丈夫だと
ちなみに「霊芝」という癌に効くキノコの乾燥したやつを
1袋3万で「特別に格安で」購入してるらしく、いつも食べてると言っていた

その時私は「セカンドオピニオン」についてA子に質問したけど
「すごい先生が直接施術してくれてるから今のカイロに通う」
と全く興味を示さなかった
ちなみに、偶然だけどA子の家の前に大きな市民病院があるのに行かないらしい


661: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:08:22 ID:lbG

私も当時20代後半で、
派遣社員から正社員にしてもらったので仕事も忙しく
彼氏もいたし、30前に結婚することになり
それはそれで準備やなんかが忙しくて
A子に頻繁には会えなかったけど
いつも頭の片隅では気にしていた

A子の治療歴を簡潔に書くと

 婦人科で子宮癌発覚
→カイロを紹介されて通う(霊芝も定期購入)
→なんと癌細胞が小さくなる
→更に高級な漢方も購入
→なんと癌細胞が消える!
→完治したので一緒にお祝いした
→その後の定期検診で子宮癌は治ったけどなんと卵巣癌が
→カイロに通う(霊芝(ry
→なんと癌細胞が小(ry
→高級な漢方(ry
→なんと癌細胞が消(ry
→再び完治のお祝い
→定期健診で子宮癌再発
→カイロに通(ry

結局10年、そのカイロプラクティックに通い続けていた
毒気味共依存のお母さんに連れられて

この10年、私は転職して結婚もして
第一子を出産して復職して第二子を妊娠して退職し
昨年マイホームを建てて、現在は育児に追われて暮らしている


662: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:08:40 ID:lbG

先日、A子のお母さんが亡くなった
亡くなってちょっと経ってから連絡を受けてA子に会ったけど
なんだかすごくやつれていたし
お母さんが元気な時からお金に困っている風だったし
鬱で働けないし治療でお金がかかって服なんて7~8年買ってないと言うので
香典返しを辞退して、少し多めの香典を包んだ


そして昨夜、インターホンが鳴ったので出てみたら
大荷物のA子が立っていた
「行くところがないので泊めてください」

A子は一人娘で親戚もなく、兄弟もいない
でも家があるし、お母さんが払ってくれていたのか
電気ガス水道も停まってないから大丈夫だと言っていたけど
なんとお母さん、自宅を抵当に入れて借金していた
借金の理由はA子の治療費

今更だけど聞いてみたら
婦人科で癌宣告されて紹介されたカイロプラクティック以外
他の婦人科も大きな病院も一切かかっていなかったらしい

そして聞いた感じでは、ただの足つぼマッサージだとしか思えない
「すごい先生の施術」は、毎回3~5万も払っていたらしい

A子はお父さんの遺産で払っていたと思っていたけど
実際は自宅を担保に借金していた
銀行だか裁判所から出て行けと追い出されたんだって



663: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:08:54 ID:lbG

絶対じゃないけど、そもそも25歳で
子宮癌やら卵巣癌になる人はあんまりいないし
足つぼマッサージで癌が何度も治るわけない

明らかに詐欺にカモられてたんだけど
今更今までの10年を悔やんでも仕方ない

突然訪問されたけど、
私も旦那にA子のことを詳しく話してなかったし
子供も寝てるので泊めるわけにはいかないので
とりあえず空いてるビジホ探して代金払って泊まらせた

そしてお昼前にA子の再訪
話があるというので上がってもらった
A子の要望は

「私もここの家族にしてください!」

いやいやいやいや、家族って何?
同級生を養子縁組でもしろと?

「1部屋空いてるじゃん!」

いやいやいやいや、それは将来的に第三子を考えているからだよ
第三子ができなかったとしても
間取りの割に全部の部屋が狭めで収納場所もそんなにないから
1部屋は家族全員のウォークインクローゼットをまとめた感じで
納戸っぽく使う予定の部屋だからと伝えると号泣

「次の子供が生まれるまで置いてください」


664: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)01:09:04 ID:lbG

鬱病患者なので優しい言葉で断っても理解してくれなくて
「旦那の許可が降りたらOK」だと勘違いしているので
協力できないと何度も念押して
その代わりとして1泊4000円くらいの安いビジホを
一週間分予約してネット決済で払ってあげた

一週間の間に行政なり区役所なりに相談して
なんとか今後生きていけるように
自分なりに努力しろと言ってるんだけど
「車で生活するから激安の軽自動車を買ってほしい」
とか斜め上のメールが来る

そもそも鬱を理由に人との約束をすっぽかしたり
ドタキャンしまくってきたので
私以外の友達は全員離れて行った

共依存の母親だけが身内だったけど
お母さんが亡くなって天涯孤独になったみたい

たまに会って食事をおごったり
帰りの電車代がないと言われれば
千円くらいならあげたりしてきたけど
借金は相続放棄したものの、
家なし職なしの家から放り出されたニートなんて養えない

自サツされても困るから怖くて着拒はできない
ちなみにA子、鬱で障害者認定を受けてて
市営地下鉄やバスは無料なんだけど
何度も頑張って交渉しても2級の認定が下りなかったから
障害者年金はもらえない

2ちゃんで息子夫婦に絶縁されて
旅行から帰ってきたら家がなかったとか
長期の旅行から帰ってきたら家が
更地だったって姑の話をたまに見るけど
実際問題、その姑ってその後どうするの?

意地悪ってか基地すぎて親族にも絶縁されてる人もいた気がしたけど
職なしお金なしの人はいきなり放り出された後どうなるのか
A子のビジホ代は一週間だけ払ったけどそれ以上払うつもりはないし
1晩でも泊めたら出て行かなくなるだろうし
その後どうしたらいいのかは、やっぱり行政に丸投げしてもいいのかな?


672: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)12:29:45 ID:gJn

>>664
行政に任せる一択しかないと思うんだけど、
その友人が一人で行けるかね?
でもあなたが着いていったら、
「あなたがなんとかしてくれる」
って行政も本人も思っちゃいそうだし…

行政に連絡して、
ビジホに訪問してくれたらいいけど流石に無理かしら


676: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)14:10:00 ID:JUd

>>664
そこで金を出してやるからつけこんでくるんだよ。
さくっと心を鬼にして行政にまかせないと。


697: 修羅場家の日常 2015/04/23(木)21:23:16 ID:ipR

>>664
逃げてー!と言いたいところだけど
マイホーム建てちゃってたら難しいよねぇ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  4