14bfbafb689080a9adac3421fc8b6eaa_s

554: 修羅場家の日常 2015/03/15(日)01:30:12 ID:ofJ

土曜の午後にびっくりした事2つ。

結論だけ書くと、
マク●ナルドで持参の弁当を食べている客がいたのに、
店員が注意しない。
マックの「自転車置き場」に自転車を置いて中で食べ、
食べ終わって外に出たらマックの配達員に文句を言われた。

以下長文の愚痴。




用があったので自転車で外出し、
昼食のため午後1時頃マックに入ることにした。
自転車は店の出入口付近にある駐輪スペースに止め、
あまり治安の良くない地域なので、
鍵は自転車本体のと補助鍵と2個かけた。
この店は幹線道路のロードサイドにあり、店の隣は細い路地だ。

店内は混んでいた。
トレイを持って席を探してうろうろしていたら、
えっ?と思うような人がいた。

店内で、堂々と持参の弁当
(自家製・布で弁当箱を包んだもの)を取り出して
食べている男性(オッサン)。
飲んでいるお茶もペットボトル(温かいお茶)。

しかもスマホで、かなり大声で
「オレいま○○のマック中なんだ」と誰かを呼び出している。
あそこまで大声出さなくても聞こえるよ。それと確かに
マックにいるけど、持参の弁当にペットボトルのお茶でも「マック中」?

まあオッサンに事情(アレルギーなど)があって
外食できないのかもしれないが、
飲み物(市販品)すら持ち込んで弁当、
しかも後から知人を呼び出すって
かなり非常識じゃないか?

知人が来て、相手が商品を買った後で
同席ということにすればいいのに、
それと飲み物くらい店で買えばいいのに
図々しい人もいるものだ、と悶々とした。

オッサンの左斜め後ろが空いていて私はそこに座った。
ペーパーナプキンを追加で貰おうと店内を見回していたら、
オッサンの向こう側に居る子連れの男性と目があった。

子連れ男性はオッサンに向かってかすかに顎をしゃくった。
「ヘンだよね?」という心の声が聞こえた気がしたので
大きく頷いて見せた。
他のお客はオッサンを気にせず平然と食べているので、
オッサンが自分にしか見えていないとか、
これが驚くような事じゃ無いとか言われたらどうしようと
いう気分だったが、正直ホッとした。

その後、トレーの回収をしている店員が来たので一応
「あそこの人が弁当を食べてる」と言ってみた。
店員は御礼を言い、一応オッサンを見たが結局注意はしなかった。

この後オッサンの連れがきたが、
一応店で買った商品をトレーに載せていた。
しかし飲み物はバッグの中からだしたペットボトル。
何だかなぁ。と言っても店員が注意しない以上、店の方針なんだろう。
一介の客が口出しするような事でも無いので、
見ないふり、気づかないふりで食べ終えた。

店を出て、自転車置き場を見たら、自分の自転車が無い。
鍵を2つもかけているのに盗まれた?
とドキッとしてきょろきょろ見回したら、
何故か店の脇の路地に置いてある。

どうしてここにあるのか、と思ったら
マックの配達の男に「そこ配達用バイクの通り道で邪魔」
というようなことを言われた。
確かにバイクが通れるスペース分空いてる。
しかし他の自転車はそのままだ。
何故自分の自転車だけどけられたのかわからない。

客が自転車置き場に止めて店内で食べたらいけないのか?と思い
「私、中で食べてたんですが」と言った。すると驚いたように
「じゃあなんで鍵2つもかけてるの?
放置してるか駅(地下鉄)に行く人かと思った」と言い返してきた。

配達用バイクの出し入れに邪魔だったから、
通路としてちょっとどけたということなのだろうけど、
客の自転車かどうか確認もしないで路地に
放置するのか、とまた驚いた。

私が住んでいる地域では、
マンションの屋内駐輪場ですら「2ロックにしろ」
と日頃から言われているので、外でもそうしているだけだ。
しかも私が店から出てきたのを見ていたのに、
文句を言うだけ言って、謝りもしないって一体どうなっているのか。

これじゃ、マックの客が減るのも当然だよね。
どうせマック自体たまにしか行かないけど、
あの店はもう2度と行きたくない。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  3