1dfa16b0dbe6755f664ca60b4ae5e85e_s

42: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)18:56:31 ID:1Bi

同居の甥に優しくできない

本人には何の罪もないって分かってるけど
甥を勝手に置いていったあげく
養育費どころか連絡ひとつよこさず
いつのまにか再婚して
また子ども産んだらしい義妹のことを考えると
憎たらしくて仕方ない

甥は明らかにうちの子より優秀でそれにも苛つく

我ながら醜いと思いつつ
小さな嫌がらせというか差別が止められない
建て替えたばかりの家で家族だけで暮らしたいって、
そんなに贅沢な望み?

なんで他人の面倒見た上に
こんな自己嫌悪しながら
暮らさなきゃならないんだろう




45: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)19:11:44 ID:juv

>>42
めちゃくちゃ大変だね
甥っ子いくつ?
やるなら中途半端はもったいないよ
せっかく育てたのに虐めて恨まれるとか、報われないじゃない。
自分だったら今までの事謝って大事に育てて恩を返してもらう。
シンデレラとか見て、なんてこの継母ってバカなんだろって思わなかった?
理性で客観的に状況把握して20年後を想像してみて


46: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)19:19:17 ID:dyL

>>45
ありがとう
甥と長男が中学生で、甥の方が1個下
なんか我ながら情けないんだけど、堂々と虐める度胸もなくて
すごくしょうもない嫌がらせばっかりしてる
おかずの肉が甥だけ安いのにしたり
衣料品がうちの子より安いブランドにしたり
うまく誘導して塾に通わせなかったり、旅行の留守番させたり
自分がこんな人間だなんて思わなかった


47: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)19:22:00 ID:9BI

旦那さんはどういうスタンスなのかな?
義妹ってことは旦那さんの妹の子供なんだよね
旦那の協力が足りてない不満が
甥に向いていないかな?とゲスパーしてしまう


48: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)19:31:38 ID:dyL

>>47
それ正直あります
旦那は最初に甥を押し付けられた時も
「こうなったからには仕方ない」と諦めモードで
音信不通になった義妹を
何がなんでも捕まえてこようという感じがなかった
しかもその後、義妹が再婚したのもしばらく隠してた


51: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:02:31 ID:juv

>>46
わーそれ、本人はもう気付いてるだろうね
塾に行かせないように誘導とか、
旅行留守番とかあからさまな堂々としたイジメだけど
もしかして自分では気付いてない?
あと息子も陰でいろいろやらかしてそうー
母親がこれだもん、息子も相当な悪でしょ?
甥っ子は内心苦しんでるだろうね
どうやって復讐されるのかな?
復讐されたらまた報告楽しみにしてるね


53: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:11:34 ID:dyL

>>51
甥は運動部に入ってて現実的に塾は無理だし
旅行も練習休むことになるから乗り気じゃない
私は部活に入っていいか聞かれた時に
こうなることを想定したから反対しなかっただけ


52: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:04:57 ID:9BI

そういうことなら相談すべき相手は旦那さんだよ
甥を悪者にするのではなくて、奔放な義妹が許せない
どうしても甥を見ていると好き勝手な義妹を思い出してしまう
今の状況は甥にも実子にもいい影響はないと思う
あなたにも積極的に動いて欲しい、という形で旦那に話してはどうかな

甥憎しで話すと旦那さんも受け止めづらいだろうけれど
あくまでも子供たちは可愛いが義妹を思い出して辛いってスタンスでね
義妹に問題があることは旦那さんも認識しているだろうし
甥がどうこうより義妹に関して言いたいことがあるっていう
姿勢の方が旦那も受け取りやすいと思う



53: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:11:34 ID:dyL

>>52
とにかく義妹にけじめをつけてほしいと話したことはあるんだけど
旦那は「アイツに何を言ってもムダだから」ってばかり
経済面については義両親が義妹には財産を渡さないと怒ってて
旦那と孫たちに生前贈与してるから家計の負担はないから、いいだろうと


54: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:19:42 ID:9BI

義妹が今更どうにもならないことは想像つくよ
そうじゃなくて義妹がけじめを付けられない代わりに
甥のことは旦那に責任持ってもらうんだよ

旦那さんは金銭的負担がないならいいんだろうって思ってるようだけど
金銭面以外の負担には目も向けてないってことなんでしょ?
金銭面の問題じゃないって分かってもらうにはどうしたらいいか考えようよ
不満を甥にぶつけてるだけじゃ何も解決しないし
下手すりゃ甥と同年代の実子にも嫌われるよ


55: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:23:30 ID:dyL

>>54
じゃあどうすりゃいいわけ?
追い出すわけにもいかないし、他に預けるとこもないし


56: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:27:14 ID:dyL

>>54
アドバイスくれてるのにごめんなさい
私が割りきればいいことだって分かってる
甥は塾に行ってる長男よりずっと優秀
問題児とかの方がまだよかった、みじめ


57: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:27:50 ID:2S8

施設に送りたくないんなら義両親が世話したらいいんじゃないの


58: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:33:46 ID:dyL

>>57
義実家は訳あって甥の面倒はみられない
だからこそこっちに気を使ってお金は出してくれるけど
経済的に難しい訳じゃないし旦那は教育関係の仕事してるから
施設は入れたくても無理


60: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:37:15 ID:EWo

>>58
お金をもらってる以上はちゃんとやりなよ


70: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:57:12 ID:6H8

>>60
お金って、この人が対価として貰っているわけじゃないでしょ?



61: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:38:09 ID:2S8

お金の問題がないのなら、高校は全寮制のところに行ってもらうとか
期限が決まれば誤魔化し誤魔化しでなんとかなるかもよ


64: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:42:29 ID:dyL

>>61
まさに全寮制の高校調べてる
うちからだとかなり遠方にしかないから旦那が嫌がってるけど
仕事柄、回りに甥を邪魔にしたとか追い出したと思われたくないんでしょ


62: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:39:49 ID:xck

>>58
甥っ子の実の親父は?返品できないの?


64: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:42:29 ID:dyL

>>62
シんでる


63: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:41:26 ID:EWo

甥の方もとっくに出てく覚悟はできてるよ
だから息子と違って今から勉強を頑張ってんじゃん


65: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:47:17 ID:tLN

旅行は連れてかなくて良かったんだと思うよ
地味な嫌がらせをする性悪BBAと離れられてさぞかし心安らかだったろうよ
部活があればあんまり家にいなくて済むし
本当は塾に行ってればもっと家にいなくて済むのにね


67: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:53:50 ID:dyL

>>65
ほんとその通りだと思う
甥がいると、家族の空間に異分子が入り込んでるみたいで微妙に場がギクシャクする
それがお互いいたたまれないから、最近はご飯も部屋に運ぶようにしてる
その方が気を使わずに食べれるだろうと思って


68: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:54:10 ID:mtD

いくらお金をもらったところで家政婦を雇ってすべての世話を任せられるわけでもなく
家にいない旦那が面倒をみるわけでもなく、負担は私に来る
先が見えないまま今のような嫌がらせどころかそのうち虐待でもしてしまい明るみに出るのと
高校生になるまでは面倒をみて穏便に出ていってもらうのとどっちがいいかよく考えて
それだけ追い詰められてると旦那に訴える



69: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:57:03 ID:dyL

>>68
やってみる
さすがに虐待まではしないけど
そのくらいの危機感をもってもらった方がいいね


70: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)20:57:12 ID:6H8

>>64
まさにこの辺にも不満があるんじゃないの?
誰もあなたに感謝していないんでしょ?
あなたは無料の家政婦扱いだもんね?
もしも、子供たちが独立した後離婚となったら、あなたの手元には何も残らない。
義親でもご主人でも義妹でも、誰かが、あなたに対価を払っていれば
少し違った気持ちだったんじゃないの?
仕事として割り切る事も出来ないし、母親にもなれない。
実子だって、中学生って事はもう巣立ちの始まるころ
子供の成長は嬉しいけど、どこか寂しいものだよね。
大変なのが楽しい子育てなのに、その楽しい時期が楽しめなかったんでしょう?
甥の前で、実子にべったりしたり、ふざけ合ったり、出来ないんでしょ?
だって、嫌がらせの方法がセコイもん。本当に可愛くないから
もっと酷い事すると思うよ。
心の底では可愛がってあげたい気持ちもあるんだと思うよ。
でも、甥を忘れて幸せに楽しくやってる義妹の事や、もっと可愛がってやれなかった実子とか
それでも夫と実子は対価を貰ってるし、って葛藤があるんだよね。
解決法は、やっぱり寮にいれてあげるが一番じゃないの?
甥もその方が気が楽だと思うよ。


71: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)21:03:23 ID:dyL

>>70
ありがとう
自分の子のことだけ考えていたかった
人でなしでもそれが本音


72: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)21:09:21 ID:mtD

旦那が体裁ばっかで自分のことしか考えていないのが一番問題だよね


73: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)21:14:43 ID:vR3

実子はどう思ってんだろ
母親が従弟に対して自分と差をつけてるのを毎日目の当たりにしていて
何も感じてないものなのかね?


74: 修羅場家の日常 2017/03/04(土)21:18:40 ID:AKF

>>70
旦那ひどいね
あなたと実子さん二人で
あなたの実家に少し帰ってみたら
心が休まるかもよ?


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64