6a8f011eacb5bcd3951756be168aa5ad_s

499: 修羅場家の日常 2017/03/08(水)22:30:13 ID:Yhs

家族の恥だけど愚痴らせて!
10歳年の離れた兄が家事をまともにできない!

洗濯物を頼んだら洗濯かごに洗濯物を残したまままわすし、
風呂水使ってって言ってるのに毎回忘れる
干すときはくしゃくしゃのまま
風呂掃除お願いしたら隅が洗えてないし
きちんと磨かないからかゴムの部分がカビだらけ!
トイレ掃除頼んだら便座の裏拭かない
布団干してと頼んだら干したまま入れない
洗い物頼んだら汚れや洗剤ついたまま

兄に家事を頼むと私があとからあとから追っかけて
不足部分補わないといけない
どうしてできないんだろう?
やり方知らないのかなと思って
「こうやるんだよ」と伝えたら
「俺はやってやってるんだ!文句あるなら自分でやれ!」
って毎回怒鳴りつけるんだよ
で、「文句言われるからやりませーん」だって

これで28歳、結婚願望有りだよ




母も呆れて
「あんたは一生結婚できないよ、
このままじゃ私子の結婚の邪魔になるから出ていきなさい」
と言ってるけど

この家は長男の俺のもの、
こんなチビブス病気持ちが結婚できるわけない、
追い出したらお前たちが後悔するぞとふんぞり返ってる

親が兄の荷物を外にほりだして追い出そうとしたら、
家の外で暴れて警察沙汰になってから
親が強硬手段に出られずにいる
キチガイ最強・・・

とりあえず働いて家にお金は入れるっていう
最低限のことだけやってるから、
あとは最低限の家事くらいできるようになってほしい

兄に家事の問題点指摘して
「文句あるなら自分でやれ」
って言われる流れを改善したい

どうしたらいいかな


501: 修羅場家の日常 2017/03/08(水)22:54:04 ID:dca

>>499
不本意だと思うけど誉めて伸ばすのはどうかな?
もうやってたらごめんね

まず家事をやってくれた事に対して
「手伝ってくれてありがとう!」
とお礼を言ってから
「これをこうしてくれたらもっと嬉しいな」
とか言ってやる気を出させるとかね

お兄さんはプライド高そうだから、
そんなおだてにのらねーよと言うかもしれないけど
男の人は頼られるとやる気が出る人もいるから、
うまくいけば良い方向に持って行けるかも


528: 修羅場家の日常 2017/03/09(木)01:44:26 ID:UPI

>>499です
>>501
褒めると余計つけあがるんです
「やってやったぞ」という態度で、上から目線

俺様がやってやったんだから敬え金払えって態度なので、
母がやって当たり前なんじゃボケェ!と殴り飛ばした経緯があります

今は母が老いてその分兄に力がついたので
暴力をふるう兄を止められる人がいません


502: 修羅場家の日常 2017/03/08(水)22:57:48 ID:5gb

>>499
お兄さんが自分の服がしわしわでも平気なら、
家事については治らないと思うよ。

なぜなら適当な家事でも自分は平気なのに、
家族が神経質で面倒、くらいにしか思われないから。
あと、家事ができなくても結婚はできるから、
そこに危機感は持ってないと思う。

なので、お兄さんに家事をさせるのを諦めて、
その代わりにお金を多く出してもらうくらいしか
ないんじゃないかな。

もし可能なら一人暮らしした方がいいんじゃない?
お兄さんを変えるのは難しいし、
そのようになってしまった原因の一端はご両親にあるから、
あなたがストレスを感じる所にいない方がいいよ。


528: 修羅場家の日常 2017/03/09(木)01:44:26 ID:UPI

>>502
家を出たいとは前々から親に懇願していますが、
仕送りするだけのお金が無いのと、
女の子の一人暮らしに反対なこと
なにより私が内蔵に疾患があって、
毎日投薬が必要&毎月通院して検査しているので、
一人暮らしを許してもらえません

医療費で家計を圧迫しているし、
バイトでその分カバーもできないので、
私も強くお願いできないんです

兄は今でもお金出してやってるんだぞという態度でダメですね
むしろ母の財布からお金抜いていくようなバカです・・・



506: 修羅場家の日常 2017/03/08(水)23:42:44 ID:QZ9

>>499
やれないのではなく、やったら負けだと思うからやらないんだよ。
つまり、家事は女や格下の人間の仕事、俺様がやることじゃないし
サボタージュすれば誰かがやってくれるからいいや、って感じ。

兄の家事に文句は言わない代わりに兄の家事は一切やらない、
でも家賃と光熱費分の金は今まで通りとる。
それがいやならきっちり分担された家事を文句言わずにやる。
どちらか選ばせる。
んで、今度警察を呼ぶような沙汰になっても家には入れない宣言。
まあ、親の本気度がどこまで示せるかじゃないかな。


528: 修羅場家の日常 2017/03/09(木)01:44:26 ID:UPI

>>506
兄の食器を洗わなければ私の食器を使われ、
洗濯物も放置すれば
私のバスタオルや服を平気で持っていきます
お弁当箱も出さないので洗わなければ
私の作った私用のお弁当を持っていくようなクズです

筆記具も家族が買い足さないと
私のカバンから抜き取って持っていき、
学校で大変な目にあいます
全部私に被害がくるので、
防ぐためには兄のあとをまわって自分で防ぐしかないです
体格差も兄は私より25センチも高いので、
本気で殴られると勝てません

母は私が小学校に行く前から兄と一緒に家事を教えていました
「もう中学生なんだからできるようにならないと恥ずかしいよ」
と母が兄をなだめて

兄は私を指して
「なんでこいつにはやらせないの」
と暴れて叫んでました

私は背が低くて幼い私でも安心してできる
掃除機のかけ方や洗濯物のたたみ方を教えてもらい
一方兄は自分の制服のアイロンのかけ方を教わっていたんですが
母が何度私にはまだアイロンは危ないと言っても
兄は私がやらなきゃアイロンは覚えないと喚いてました

正直親のせいというより
兄は生まれ持ったクズなんだと思ってます


547: 修羅場家の日常 2017/03/09(木)10:14:47 ID:0Qg

>>528
あなたは内臓疾患があり
毎月通院して毎日服薬していて、
低身長の学生で合ってる?

お兄さんが10年上ということは最早関係なくない?
クズであろうと毎月家にお金を入れてくれているんだよね。
ご実家はあなたが一人暮らしをしたくても仕送りする余裕がないと。
お母さんはお兄さんの稼ぎもあてにしているし、
家事も完璧にやらせようとしているように映るなあ。
そしてあなたに甘い。
あなたもクズであろうとも兄に注文つけすぎじゃないか?

幼い頃から母親が低身長&年が離れているを理由に
兄に色々要求したかもしれない。
でもそこそこ大人になったら、
あなただって持病のある私を免罪符にして、
尚且つ兄に求め過ぎている。
洗濯はあなたか母親、
兄には力仕事とか分担の仕方を変えるべきだと思う。


555: 修羅場家の日常 2017/03/09(木)11:36:55 ID:UPI

クソ兄が夜食にお弁当用に作っておいた
煮物食べて冷蔵庫に入れずに放置してた
食器も食べたあとそのまま
しかもレンチンして温めてたのを
常温放置だからお弁当に使えなかった

最悪

あわよくば夕飯のおかずの一品にと思ってたのに
なんで片付けるとか後の人のこと考えるとか
作った人のこと気遣うとかできないんだろう
兄はきっと頭の病気か障害があるんだ
そうじゃなきゃ、
こんなの大人の人間がやることじゃない


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64