4ef0cd8229116e55edb2e803953fe3fd_s

602: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)07:33:49 ID:0XS

自分の頭の処理能力が低すぎて困ってます

会社の同僚や後輩と比べても、
通信速度制限にかかったスマホ並みに
仕事が遅い・理解が追いつかない

先輩が教えてくれた言葉の意味が2年後初めてわかるとかザラ
(聞いたときにはその業務を担当してても
そこまでのレベルに至っていないから理解不能)

不可能ではなくて、
少しずつでも理解・習得して
自分のものにする事は出来るけど
とにかくスピードが遅いんです。
あっという間に後からきた後輩に追い抜かれてく

仕事だけではなく、生活の処理能力も低いです




簡単な朝食を作る、仕事に行く、夕食を作る、
掃除洗濯をする、お風呂に入る
という最低限の事すら完遂するのは至難の技です。
疲れてしまって帰宅してから
何かの作業ができずに力尽きます

体力がないのかと運動を始めましたが、
半年くらい経ってこれは体力の問題ではないと気付きました
身体が追いつかないのではなく、脳が疲弊してるのです

同期同僚は、上位層がMARCH、下位層が日東駒専、
事務職女子は4大卒の中、自分は地方国立出です

田舎育ちですが
小学校時代は知能テスト・実力テストともに1位、
高校は東大進学二桁の地元県のトップ公立でしたが
高校でついていけなくなり(自主勉の習慣が身につかなかった)
なんとか地方国立に滑り込んだ形です
なので、せめて人並みの知能指数はあると思いたいのですが、
現状としては事務の女性にもお荷物扱いされています

筋トレのように、
なんとかして処理速度を上げて
少しでもレベルアップしたいのですが、
どのようなトレーニングが有効でしょうか?


603: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)07:37:16 ID:xBL

>>602
まずは発達障害とかを疑った方がいいのでは?


606: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)07:49:53 ID:0XS

>>603
発達障害ですか
あまり知識がないので調べてみます
ありがとうございます


607: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)08:12:35 ID:0XS

地力でスキルアップするのは難しいということですかね…


612: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)10:13:31 ID:FMg

>>602
貴女みたいに仕事で疲れて
日常生活に手が回らない人は少なくないんだよ。
だから家電製品が進歩したの。
最近だと食洗機とかルンバとか。
ティファールのポットも。
どこのメーカーだったか忘れたけど、
コーヒーメーカーと目玉焼きとトーストが一度に作れる物もある。

貴女のレスを読んでると言い訳ばかりで
努力も工夫もしてないように感じるんだよね。
してるけど出来ないなら何らかの障害があるんだろうから、
病院に行った方がいいと思うよ。


614: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)10:27:16 ID:0XS

>>612
レスありがとうございます。
ちなみに自分は男です。
食洗機、ルンバは使用しています。

自分なりの対策でやってきましたが、
アイディアが浮かばず相談させていただいた次第です。

ただ、言い訳のように感じられるならば実際そうだと思うので、
自分の状況を客観視してもっと工夫しようと思います。

通院も視野に入れてみます。ありがとうございます。


615: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)11:12:33 ID:1Y1

>>614
私も似たような感じでいろいろ試したけど
一番効いたのは「思いつめない」だった
やらなきゃいけない最低限のことをきめて、
それ以上のことをしたら「すごい!」
と大げさに自分を褒めてあげる

やらなきゃやらなきゃって焦ってた時より
ずっと生きやすくなったし、
仕事も生活もうまくいくようになった
反省以上に自分を責めてもいいことないよ

余談だけど>>612
ネットによくいる説教したがりマウンティングマンだから
あまり真に受けちゃだめだよ

あなたみたいに困ってる人を
とんちんかんな言い分で上から殴って
楽しくなる人種だから相手しても損



617: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)12:05:26 ID:0XS

>>615
「思いつめない」ですか
自分に甘すぎるのではないかと日々思っていたため、
それが逆に自分に負荷をかけていたことはあるかもしれません
自分を褒める、自己肯定感を高めるというのは確かに必要で有効な手段ですね
仕事のことは限度がありますが、
家事等については自分の能力を過信しないで
ハードルを下げてみようと思います
大変参考になりました。ありがとうございました

ただ、処理能力、処理速度を速めるトレーニングについて、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。


621: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)12:27:35 ID:xBL

>>617
処理速度を早めるトレーニングとかじゃなくて、
何故遅いのかを考えたりする方が先だと思うよ。

体力がないとかは自覚として
「俺運動不足だからなぁ」とか感じられるから
自然となぜ体力がないのか把握できるけど
あなた出来てないじゃない。

発達障害って朝に言ったものだけど、
後から入ってきた人にすぐ抜かれるって
発達障害あるあるなのよ。
発達障害だった場合努力すべき方向が
普通の人と違ってくるし、
まずは発達障害の本立ち読みしてみたら?

マウンティングじゃなく
時間を無駄にしないためにもさ。
違うなら違うで立ち読み時間無駄にするだけだし


623: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)12:53:31 ID:Cwc

>>617
お前が劣ってるのは処理能力だけじゃないな。
四の五の言わずに病院に行け。


625: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)12:54:16 ID:s6Q

申し訳ないが処理速度を速めるトレーニングという発想からして
発達障害的というか何かズレているように思ってしまった
それは処理速度が遅い原因を特定しない限り無理じゃないかな

恐らく一般的に言われるような仕事上の工夫はこれまでにも試しているだろうし
>>617の状況や仕事内容に合ったより具体的なアドバイスはここでは難しいよ
恥を忍んで身近で仕事っぷりを見てる人に自分はどこを改善すべきか聞いてみるとかは?


627: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)13:31:47 ID:0XS

>>621
>>623
>>625
レスありがとうこざいます。
発達障害という言葉は知っていましたが馴染みがなかったもので
今検索した限りでもかなり自分の特徴に当てはまる気がしました
本を読んでみて、通院も検討します

周りの人間に相談すると、
高確率でその後相談者に避けられる・嫌われるので
二の足を踏んでいましたが
できそうならば恥を忍んできいてみようと思います
そういうところもまた、発達障害的な要素なのでしょうか

確かに処理能力が遅い原因が能力不足以外思いつかなかったので、
もし通院で原因がはっきりするならありがたいです
少し動揺していますが、
とにかくまずは本を読むところからはじめます

ありがとうこざいました


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64