0b729923431d25c17f6aee3c2132239e_s

258: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)00:49:56 ID:mmv

嫁が「何食べたい?」とか聞いてくる
毎回「カレー」と答えるんだが
「カレー以外で」と聞き返してくるんで
「じゃあ、何でも良い」と返す

そうすると「何でも良いが一番困る」
と言うのだが、ちょっと待って欲しい

俺はちゃんと毎回
「カレーが食べたい」と伝えてる 
その上で
「カレー以外と言われたら、何でも良い」なわけだ




「何でも良い」と
「カレーが良いけどダメなら何でも良い」
は違うと思うんだよ

俺は毎回ちゃんと自分の意見を言ってるわけで、
まるで最初から何でも良いと言ってるかのように言われるとイラッとする


259: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)00:54:28 ID:7wD

>>258
逆に聞いてみたらいいんじゃないかな
「カレーがダメ、じゃあ何だったらいいのか?」

苦しくなったら「何があって、何なら作れる?」
こう聞いてダメだったら、外食で


260: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)01:09:12 ID:Z9x

>>258 
それで毎日カレー食べることになる嫁さんも
辛いと思うんだけど…。

今日は濃いめの味付けの魚 とか
あっさり系の肉料理 くらいは言えないのだろうか。

質問に答えるのとコミュニケーションに応えるのは違うと思う。


262: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)07:03:02 ID:Uwt

>>258
毎日食べたいくらいカレー好きで
他は結構どれでも…なのは自分もだから気持ち分かるけど
カレーはカロリー高いし栄養も多少なり偏る
嫁としてはバランスよく食事して欲しい気持ちもあるし
その日の体調だって気づかって聞いてくれてるんじゃない?

毎日じゃなくてもさっぱりしたものーとか提案してみたら?


275: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)10:24:28 ID:mmv

うん、献立を決めるのに聞いてるのは何となくわかる
だが、カレー以外に食べたいものがないのも事実だし

うまく言えないんだけど、
聞いてるのに答えてくれないと言う
ニュアンスがモヤモヤするんだ

「それじゃあ参考にならない」って言われたら申し訳ないなぁってなるけど
「ちゃんと答えてよ」って言われたら 「俺、答えてるよね?」 ってなる

そもそも料理名とか分からないんだよね
独り暮らしはじめてから結婚するまで8年ぐらい、
ほぼ毎日カレーしか食べてなかったし

いまでも昼は基本、社食のカレーだし 
会社の人と食べに行くときも
なるべくカレーのある店に誘導するし
カレー以外は焼き肉とA店の豚カツ定食かB店のハンバーグランチ

上司やお客さんと良い店に行くときも料理名とかわからなくて
○○と言う店で和風のなんかすごいもん食った
××と言う店で海鮮のなんかすごいもん食った
△△と言う店で中華のなんかすごいもん食った
となるから、料理名ってカレー、焼き肉、豚カツ、
ハンバーグの四つしか出てこない

基本、毎日カレーなら最高だしカレーならレトルトでもいいし
カレー以外なら別に何が出ても普通に食べるし、
なんなら毎日同じものでも特に文句はない

そもそも、朝御飯は毎日、ごはん、
たまご、のり、納豆、味噌汁なわけで

晩御飯も毎日同じものでも、
なんら問題ないと思うんだが
なぜか晩は変えないといけないと
適当でいいじゃんと思うんだよね 
できればカレー多目で



276: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)10:26:24 ID:VwD

インド人かな?


277: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)10:33:04 ID:TPU

>>275
うちの旦那も結婚前はそんなもんだったけど
結婚してから私が作る料理を「これ何ていうの?」って聞いては名前憶えてくれて
うちは一週間分の買いものをまとめてするんだけど
メニューが埋まらない!どうしよう!って言うと

「じゃ○×と◇×と△◇が食べたいからどっかに入れて」
って案出してくれるようになったよ

仕事でもテレビ見てもスポーツ見ても
新しいものを憶えることなんて常にあるんだから
料理名わからないんだよね、出てこない、ですませるんじゃなくて

料理の名前くらい普通にいろいろ憶えて
協力してやればいいじゃんと思う


280: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)11:02:51 ID:Yza

>>275
母親が作ってた料理が全く出てこないの?
メシマズお母さんだったの?


282: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)11:13:52 ID:Pn2

>>280
そういやそうだね。
カレーに焼肉にハンバーグとか高校生か?
舌が子供なんだろう。

でも、奥さんが作ってくれたもので美味しかったものくらい
これなんて言う料理?って聞いて一つふたつでも覚えとけば
いいのに。


288: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)11:55:51 ID:mmv

>>280
うちの母の料理は不味くはないが
うまいと言うほどでもない感じで
たまにすごくうまいこともあるぐらいだった

思い返してみると料理名が出てこないのは
母の料理が原因だと思う

基本的に料理名がつくような料理が少なかった
肉野菜炒め的なものに餃子が添えられてたり、
天ぷらのようなフリッターのような揚げ物で
中身は豚肉薄切りやかきあげっぽいのや
魚肉ソーセージとか

豆腐と肉団子と白菜と白滝を煮て卵を落として固めたものとか
ニンジンと三度豆を詰めた竹輪に豚肉巻いてフライにしたものとか
適当なものを適当に調理して皿に盛ったようなのが多かったから

料理名とかが出てこない感じ

>>282
焼き肉、豚カツ、ハンバーグに関しては
同僚が選んだ店でメインのものってだけで
特に好きと言うわけではない

自分で選ぶならカレー以外はあり得ないわけで
カレー以外は特に何でもかまわない

嫁の料理で美味しかったものというのも聞かれると
困るわけで全部それなりに美味しいけど
カレーの方が美味しいとしか言えない

上司の奢りですごいステーキとか食べても
このステーキをカレーに入れたら
めちゃくちゃ美味いだろうなぁとなって

ステーキ入りカレー>普通のカレー>ステーキ 
になる感じなんだよね

ちなみに母の作るカレーは色々入ってて正直あまり美味しくなかった
カレーに はまったのは独り暮らしするようになってから


286: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)11:31:29 ID:FVI

>>275
肉か魚かぐらいは答えようよ
豚肉がっつりか鶏肉アッサリか
焼き魚か生魚かと選択肢探るヒントになる



290: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)12:02:36 ID:XUC

食材の名前は良く知ってるじゃん。


289: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)11:59:28 ID:BZy

>>288
よくわかんねーけど
普通に、上から順に「肉野菜炒めと餃子」「てんぷら」
「卵とじ」「野菜の肉巻き」
でいいんじゃね?


291: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)12:21:24 ID:gTa

そこまでカレー好きなら
カレーに少しずつ変化つけて
具体的に答えればええんちゃう?

何が食べたい?→ビーフカレー
何が食べたい?→カツカレー
何が食べたい?→シーフードカレー
何が食べたい?→グリーンカレー
何が食べたい?→オムカレー
何が食べたい?→カレーうどん
何が食べたい?→カレーピラフ

さすがに嫁さんもカレー以外を答えさせるの諦めるやろ…


292: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)12:23:04 ID:KSK

>>288
カレー以外食べることに興味ないなら、
そこをきちんと奥さんに話してみては?

奥さんにとって全然興味ないこと
(例えだけど、プロレス観戦とか)があれば
それを引き合いに出してもいいかも

「本気でカレー以外興味ないし、
絶対に文句言わないから、
メニューのこと聞かないで。
興味ないからわからないし、
答えられないのも辛い」

興味ない人にしつこく話題を振るような
ひどい人なら困っちゃうけど、
そうじゃないでしょ?

奥さん、そこまであなたが食べ物に興味ない
って理解してないんじゃない?


293: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)12:57:30 ID:1TX

>>288
カレーのことやメニューのことや、
母親が飯マズかなんてどうでも良いよ。
そういうことじゃないんだよ。

他人と生きていくこと決めて、
これからもそれを持続したいって言うなら
もっと相手に興味もって努力しようよ。

カレー以外食えないならまだしも
最終的になんでも良いになるならなおさら。
奥さんが真実求めてるのは
メニューの答えじゃないよ。

「自分はこれで良い」
は自分だけを満足させておわるだけだよ。

嫁と仲悪くなったりするのが
目的なら止めはしないが


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part76