0a7a5c70db02b4dd671c638e29ce579e_s

202: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)21:58:15 ID:Gdu

息子の同級生の口内環境が今時珍しいくらい悪くて驚いた。

つい先日、私立中学の合格発表が終わって、
塾でも学校でも一番仲の良かったA君(進学する中学は別だけど)ママと
お祝いでホテルバイキングに行った時の話。




息子もA君も第一志望の私立中学に合格した。
お互いの労をねぎらって、
和気あいあいと会食してたらA君ママから衝撃の言葉が。

「受験終わってすぐに息子が歯が痛いって言い出してね。
歯科医に連れて行ったら虫歯だらけで奥歯2本神経抜いたの。
も~痛み出したのが受験が終わってからでよかったわよ。
しばらく歯科医に通わなくちゃならないんだけどね」

虫歯ゼロの子も珍しくないご時世で
そんな悲惨な口内環境の子がいたのにびっくり。
しかも都会住まいの裕福な家庭の子で。
抜髄経験ありの小学生なんて初めて聞いた。

思わず「何でそんなに虫歯作っちゃったの?」と聞いてしまった



203: 修羅場家の日常 2017/03/10(金)21:59:53 ID:Gdu

「だってね、受験勉強で夜食が必要でしょ。
ケーキやパイが食べたいっていうから
毎晩差し入れしてあげてたのよ。
塾の帰りにもちょくちょく買い食いしてたみたいで。」と
ご回答が・・・。

A君が遊びに来たときにおやつに出したドーナツやクッキーを
息子の分までペロッと平らげていたのを思い出した
「男のくせに女子よりお菓子に目がない」
と息子が漏らしていたことも・・・。

A君は運動が好きなので太ってはいないが
歯の方が大惨事になっていた模様。

息子は甘いものが苦手で我が家の差し入れは
もっぱらおせんべいだけど、
たとえ息子が洋菓子好きでも毎晩ケーキはないわ。
その食生活で歯医者に定期健診してもらう
習慣がないのも理解できない。

小学生で抜髄した場合、
20代でも抜歯→入れ歯orインプラントもあり得るのにね・・。
中学受験のサポートも大切だけど、
それ以上に健康管理も大切だなと思い知らされました。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 41