f0449f313e3913a9a2abc47bdf939642_s

763: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:19:29 ID:ZYE

相談です

私夫婦 共働き 子供一人(小学生)
兄夫婦 兄嫁(義姉)パート 子供二人(小学生 幼児)
私夫婦と兄夫婦の家は徒歩10分程の距離・同じ市内
私と兄の実家は車で15分程の場所にあります




先日実家の母が自転車で転倒し肋骨にヒビが入りました
入院するまででは無く通院で様子を見るとの事でした
骨がくっつくまでは出来るだけ安静にしていた方が良いと言われたので
落ち着くまで義姉に買い物や簡単な家事など
空いてる時間にフォローをお願いしたのですが断られてしまいました

理由は私は働く際に母に子供の面倒を見てもらったので
保育園には預けませんでしたが、
義姉がパートに働く際には母は預かるのを断ったそうです
(義姉は少し潔癖でこだわりがある為)

都合の良い時だけ頼られるのは
気分が良くないと言われてしまいました

父は他界しているので母一人心細く、
義姉以外だと兄か私が仕事を休んで行かなければなりません
時間が空いている人が近くにいるのに…と納得がいきません

母の自業自得と言えばそうかもしれませんが
私にもとばっちりが来ているのがモヤモヤします
義姉が正しいのでしょうか
もし説得する方法など教えていただければと思います


764: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:25:52 ID:RkO

>>763
お母さんはなんて言ってるの?
孫の預かりを拒否するほどの理由になるような
潔癖嫁に世話されるのなんて逆に疲れそうだが


766: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:34:19 ID:ZYE

>>764
母と義姉は表面上は普通に仲良く見えました
私も今回の件で義姉がそんな風に思っていたとは知りませんでした
なので来てくれるならどちらでも有り難い!という感じです


768: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:35:09 ID:3WD

>>763
「助け合い」はあくまで「お互い様」だから
現状で義姉さんが「お互い様」と感じてないなら仕方ないね
あなたとお兄さんで協力してやるしかないよ

どうしてもというなら義姉さんに
相応の謝礼金を払って
仕事としてやってもらうしかないんじゃない?

最近は生鮮品なんかもスーパーの通販があるから
それを利用したりすれば直接行く必要はないし
お母さん一人分の家事なら
あなたかお兄さんの休みの日にまとめてやれば
充分、間に合うと思うけどな


769: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:40:52 ID:ZYE

>>768
お願いする際にお金は御礼として渡すつもりでいました
その旨も伝えたのですが「結構です」と断られてしまいました

仕事上有給も余り無く中々休めそうにありませんが、
週末に纏めて行ったり宅配を利用したいと思います


765: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:27:44 ID:3Rl

そりゃ義姉の言い分が通ってるわ
正しい、とは言わないけどね
いざというときに助けてもらえない程度の関係しか築けなかったんだから、仕方ない
 実 の 子 が頑張ればいいんじゃないかなー

つーか、とばっちりって思ってるのは義姉だろ


770: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:44:47 ID:ZYE

>>765
母の自業自得と言えばそうかもしれませんが
ただ短期間での付き添いや家事などにそこまで…
ってモヤモヤしてしまう自分がいます
介護などの長期的なものでもないですし



771: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:45:50 ID:iYa

理由は置いといて一切世話になってないのにお世話丸投げされて、
世話になりまくりな人が「えーやってくれてもいいじゃん」
って丸投げしてくるとかもう最悪


775: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:48:55 ID:RdK

>>771
それな


778: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:51:27 ID:ZYE

>>771
兄夫婦の方が先に子供が産まれたので
初孫として可愛がってたと思います

お祝いはもちろんプレゼント等をあげたり、
義姉とも一緒に子供服を買ったりしていたので
関係は良好に見えました

全く接点が無いという訳ではないと思います


776: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:51:12 ID:3Rl

>>770
まとめると
「たしかに義姉は母に世話になっていないが
 パートだから時間空いてるし
 少しの間だし
 たいした手間じゃないんだから
 やってよ」
って言うのね

一切やる気の全く無い娘が言うのね


777: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:51:14 ID:gKP

だってここで引き受けたら介護も丸投げされるの見えてるじゃん
実子が「近いし暇なんだから引き受けてよ」って態度なんだから
早めに線引しておかなきゃ

結局普段の積み重ねでしょ
助けようって思えるほどの関係築けなかったんだから自業自得
お互い様を求めるなら、まず自分が提供しなきゃね
今後兄家族になんかあった時に断りやすいし、それで納得するしかない


781: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:55:57 ID:ZYE

>>777
介護の事に敏感になっている様子ではありました

積み重ねは私からは分かりませんが
色々とプレゼントやお祝いなど貰っていたのに…
と思う自分がいます


779: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:51:37 ID:RkO

>>770
短期で大したことないなら自分でやれよ。


780: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:54:33 ID:qrx

>>778
お礼のお金を払う気があるなら、ヘルパーさんでも雇えばいいのに
どうしたって義姉にやらせてやりたいように思えてくるよ


782: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)00:57:35 ID:RkO

>>781
あなたの中で
「こうだから繋がりがあった!仲が悪いわけじゃない!」
と幾ら言ったところで
当人が断ってるんだから無理だろう。
義姉さんの中での線引きでアウトと判定されただけだろう。

今回パートで暇だからと受けてしまったら、
子供が手がかからなくなってきたころくらいに
前やったことは当然としてさらなる負荷をかけられるかもしれないし


783: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:00:10 ID:RdK

>>781
プレゼントやお祝い貰ってたのは義姉だけなの?
あなたは貰ってないの?


789: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:05:30 ID:ZYE

>>783
子供を預かるのを断った件を聞くまでは
私から見て平等に接していたと思っていました
私たちもお祝いなど貰っていました


784: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:01:39 ID:3Rl

プレゼントやお祝いを貰っていたのは「兄子だけ」なの?

なんで「お前が世話しろよ」って意見は無視するの?

なんで繰り返し「義姉は恩知らず」って書き続けるの?


789: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:05:30 ID:ZYE

>>784
質問に答えていただけですがその部分でモヤモヤしているのです


786: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:02:37 ID:ZYE

第3者からみると丸投げしているように見えますね
手伝ってもらおうとしていたのは平日の空いている時間でした
私たちが空いている時間は私たちで当然負担する予定でした
丸投げはしません

母に義姉が来ないことを聞かれたら何て言おうか悩みますね


787: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:04:49 ID:RkO

>>786
それは兄に任せれば良いのでは


788: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:04:53 ID:qrx

>>786
そこは伴侶たる実兄がなんとか考える事で、
貴女が気を回す部分ではないと思いますよ



791: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)01:49:21 ID:MPp

義姉のとばっちりだの、お前さん性格悪いね。
義姉には母親の世話になってるんだから世話する義務があるって論理ならば
お前さんの旦那だって同じ立場なんじゃないか?旦那は時間ないの?
有休が少なかろうがあるのなら取って存分に母親のフォローすればいい。

そもそも車で15分の距離なら仕事帰りに寄ることも可能なはずだ。
入院せずに大人しくしていればいい程度なら自分でやらせてもいいと思う。


792: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)02:04:37 ID:vss

介護になったらどうするつもりでいるんだろうな
平日は買い物や簡単な家事すら無理とか言ってるから
それ以上で更に長期な介護は見捨てんのかね


793: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)02:12:35 ID:qrx

>>792
正直義姉は見捨てたいんじゃない?
潔癖でこだわりがあるとされる私からの世話では
義母も息がつまるでしょうって言うつもり満々だと思う
そこまで拗れる何かがお互いにあったのか、
勝手に義姉が拗らせたかは謎だけど


794: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)02:28:35 ID:iYa

お互いお祝い貰ってるならそもそもイーブン
子どもの世話は貴方が特に世話になってる
義姉は実子じゃない

平日外注をそもそも視野に入れてすらいないし
車で15分なら自分も含めサポート出来るのに丸投げ予定

有給とれないなら外注どうぞ、
義姉がやらないといけないなら
貴方の旦那もやらないといけないよね
勿論兄と旦那も

兄と旦那が空気とか何事とは思うけども、
パートだから平日やって当然っしょとか腐った脳みそだこと


795: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)03:34:18 ID:RdK

義姉の言い分に納得じゃなくてモヤモヤするってことは
普段から義姉を下に見てたんじゃないの


796: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)06:11:36 ID:Mkr

>>789
> 母の自業自得と言えばそうかもしれませんが
って何?2回も書いてるよね。それと
> 私にも と ば っ ち り が来ているのがモヤモヤします
お母さんの怪我<<<<<<<自分の事なのが見え見え。
百歩譲って他人に言われた言葉だとしても
本人に同意する気持ちがなければ絶対書けないよ。

プレゼントやお祝いにこだわってるみたいだけど、
お母さんがそうするのは実子である兄との繋がりがあるから。
兄嫁個人には関係ない。

そもそも親の世話や介護は実子がするもの。
自分に都合良い事を考えてないで、
ネットスーパーや家事代行の利用も視野に入れた上で
兄としっかり話し合うべきだよ。


797: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)06:46:18 ID:3FX

お母さんが心配じゃないの?
嫁が世話って言うけど他人の女(しかも嫁に)世話されて、
実の娘も息子も世話面倒って態度かなーり傷つくと思うのだけど


799: 修羅場家の日常 2017/03/12(日)07:48:21 ID:aN4

これまでの経緯は置いといて実母のことは
義姉じゃなく直接実兄と相談すべきかな
義姉は今後あり得る介護を
視野に入れて牽制したのでしょう

幼児含めて子が二人いる家庭なら
共働きでも子が一人のあなたの方が
余裕があるようにも見える

短期間で車で15分の距離でも
負担なら将来あなたか
実母が引っ越すとか同居するとか
施設に入ってもらうとか考えていかないといけませんね
費用は実兄が多めに出す、これが揉めないよ
今働けているのは母が子を預かってくれたおかげだし
薄情だと思われないようにしたいね

緊急で何かあればお願いします、
程度にしとけばよかったと思う。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64