1131c4b3a7a836baf61ae7ae3cd4f8e6_s

974: 修羅場家の日常 2015/05/10(日)12:47:49 ID:aeA

家族構成
父=会社員 
母=専業主婦 
祖母=俺が高3のとき他界 
俺=長男 
弟=俺と2歳違い

俺が結婚して半年くらいして鬱っぽくなった
つづいて嫁も鬱になった 嫁の方が重症だった
弟も同様に結婚して鬱になって、弟嫁も軽度鬱になった

全員鬱っぽくて何もしたくない状態なのに
実家の隣家の人が被害妄想っぽくなって、
洗濯物を汚したり、監視するなと電話してきたり
いやがらせをするようになったとかで実家からヘルプがあり
休日がそれでつぶれることが多く、さらに鬱々としていた




975: 修羅場家の日常 2015/05/10(日)12:47:57 ID:aeA

カウンセリングに言って
話を聞いてもらってるうちに気づいた
母が毒だった

母は本人いわく「虫もコロせないお人よし」
いつもため息をついて暗い顔して
「老い先短いのに」
「こんなに苦労してきたのに」
とグチグチ言う人

俺と弟は祖母に
育ててもらったようなもんなので
あまり母親と接触してこなかった
祖母がシんだときは子育て期を脱していたし、
その後すぐに進学で家を出た

それが結婚を機に実家と接触することが多くなり、
母の毒で次々鬱になってしまったらしかった

俺らが結婚してからというもの
母は過干渉になって
冷蔵庫の詰め方にまで
口をはさむようになった

俺らが迷惑そうな顔をちょっとでもすると
「苦労して育ててきたのに…」(←?)と泣く
泣き落としで支配してくる

泣かれるとこっちは罪悪感があって
それ以上強く出れず
「まあおれたちが我慢すれば…」
と母を野放しにして、鬱になってしまった

弟家も同様だった



976: 修羅場家の日常 2015/05/10(日)12:48:04 ID:aeA

その後バタバタと俺は嫁をひきずって
やや遠くへ引っ越し、
実家とは冠婚葬祭以外疎遠になった
嫁の鬱はみるみる快方へ向かった

弟夫婦はうだうだデモデモダッテして
(鬱だから当然だが)
3年ほど鬱を引きずったのち同じく疎遠に

そして父が定年して家にいるようになり
やっぱり鬱になった

今思えば隣家の人がキチったのも
母が原因のような気がして仕方ない

今両親は敷地内別居してるらしい
毒だけど猛毒じゃなく、
じわじわ染みてくるような毒だった


978: 修羅場家の日常 2015/05/10(日)17:58:48 ID:kOo

>>976
なんか怖いな
敷地内別居とはいえ
そのうちお父さんマズイことに
なったりしない?


980: 修羅場家の日常 2015/05/11(月)00:20:13 ID:k6p

>>974
自ら「お人好し()」なんて名乗る人ほど
信用出来ないよねー…
大抵そーいう人は客観性無く、
自分だけが可愛くて
周りへの愛というか配慮無いもん。

私の母もそんなタイプだからなーorz
早々に独立&結婚で逃げたわw

今は年に一度電話連絡するかどーかな関係
(同じ都内だけどね)。


引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ4