09dec02ea8c2a6347ae7e733b38c7ef5_s

318: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)19:25:19 ID:2la

仕事の事で周りから追い詰められています…

私の仕事は営業の管理職になるのですが、
営業には主に法人営業と
個人宅訪問営業の二種類があって
私は個人宅訪問をメインとする課の
管理をしています

しかしながら女性は一人で個人宅には
訪問してはいけない為
(一人な為襲われる危険がある)
訪問営業はせず主に管理や営業サポート業務に
一生懸命取り組んでいます




しかしながら、
最近この私の訪問営業を行わない姿勢に
「女だからと言って外に出ないとは何事か」

「他の営業の女性は訪問営業もやっている
(実際はルール違反な様ですが、
特に若手などはそうは言っていられない様で、
上司の方針もあり実質許可されてしまっている様です…)
のにどうして私さんはやらないんだ?」

「自分の仕事には熱心だけど
知識は無く管理も出来ていないので
(この点は疑問ですが…)
我々の負担になっている」
という意見が主に男社員から出てしまっています

今まで薄々気が付きながらも上司の理解もあり
騙し騙しやっていたのですが、
現場からの反発の声がとうとう噂という形となって
私の耳にまで入ってしまいました…

噂を教えてくれた同僚も、正直な所
「あなたに対し思う所はある」そうです…

今の仕事は好きですし待遇も良く、
辞めたくはありませんが、
私が営業として売上の利益は上げていないのが
批判される理由なのですが

営業が事実上出来てない以上
改善する事が困難です
私はルールを破ってでも、
恐怖に震えながらでも
訪問営業をしなければいけないのでしょうか?

同様に社会で働き、悩まれている
キャリアウーマンの方などがおられましたら、
アドバイスお願いします


319: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)19:43:32 ID:xag

管理職で営業行かねばならんの?
危機管理として個人宅に
女性は行かないというのは当然だし、
ルールなら遵守するのがあなたの仕事では。

そもそも女性は個人宅訪問の部署に
配属するのがおかしくないのかな。


320: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)19:48:33 ID:2la

>>319
会社としては新規開拓(個人の客を増やす)
に重点を置いているようで、
私も管理職ですが中間管理職なので
私と同じクラスの人達は
ほぼ全員やっていますね…

同クラスの同僚は
「上司が率先して結果を出さないと
部下に示しがつかない」
と言っていました

私もその発言には一応
賛成出来る所はあるのですが…
女性としての限界はあり、
同様の行動は難しく思っています

私が入社前は主に法人営業が中心だったのですが、
時代の流れや機材の小型化もあり
個人への営業にも重点を置くようになりました

そういった事情を知らない若手の男社員から
特に突き上げを食らっている状態ですね…


321: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)19:55:51 ID:xag

>>320
大変ねえ。
女性がひとりで個人宅に
訪問することがダメなんだから、
若手の男性社員と同行するのは?

管理職の名刺出すと話聞いてもらえたりするだろうし、
営業面での指導もできるかなと思う


322: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)19:59:10 ID:KSK

>>319
職場で自分がどう仕事するべきか方針に悩んだら、
直属の上司に相談の一択。

会社の方針として、
a.課長が率先して個別に営業をかけていくべき
b.一般的な課長として部下の管理とフォローを重点的にする。
女性個人営業禁止のルールを守る

abどちらか、上司から聞けばいいんじゃない?

あなたの仕事は何か、
と定義するのは会社(社長)と
そしてその方針を受け継いでるあなたの上司だよ。
同僚や部下では決してないです


323: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:00:16 ID:KSK

↑ごめん、課の管理職とあったので課長と書きました


324: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:03:44 ID:2la

>>321
以前上司を通じて
男社員に打診した事があるのですが、
「自分も一人で回ったり
新人を同行させての教育で忙しい」

「個人宅への訪問営業は基本的には
新人以外は一人で行く事になっている」

「入って一年も経ってない新人でも
一人で個人宅訪問しているのに、
仮にも管理職の立場にあるあなたが
一人で行けないのは如何なものか」
と言われてしまいました…

また、恥ずかしながら
個別訪問の営業経験が無いので
(法人営業ならあります)、
そちら向けの機材の知識もあまりなく
(勉強する時間がありません)

恐らく若手や新人に色々と厳しい視線で
見られる事になると思います…

そこを狙われているような節もあり、
最近は悪意を感じます

何とか別の方法で営業出来たら良いのですが…
私が一人で個人宅への営業をして、
結果を出せば文句を言われない事は
分かっていますが

現状色々な事情で難しいのと、
恥かしながら男もいる個人宅への営業が
恐ろしいのもあり、
なかなか勇気が出ないのが現状です

>>322
上司は優しい方で、
「あなたの思った通りにやれば良い、
無理して(個人訪問)営業をする必要はない」
と仰っており、
それに今までしたがっていたのですが

現場や同クラスの同僚からの突き上げが酷く、
消耗して相談にきました

管理職ですが課長ではなく
その一つ下の位になります



325: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:23:50 ID:Bjd

そこですごすご引き下がらなきゃいいのに
仮にも管理職なんだから一人で行けないのか
→女性は個別訪問はしないことになっているので
同行をいう手段を取ろうとしている

機材の知識ない人に
営業サポートと管理されるなんて嫌だとは思うわ

今の状況で一人で行っても結果出せるわけないよね


326: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:35:11 ID:KSK

>>324
女性は個人宅営業してはいけないルールは
変わってないの?
他の部署でなし崩しになっているのかもだけど、
ルールが残っているのなら、
率先してルールを守るのも管理職の勤めだよ

あなたの上司の言い方だと、
個人宅営業に行くも行かないもあなた次第、
つまりあなたの裁量になってるんだけど、
ルールが残っているならあなたの裁量で
判断してはいけないことだよ

上司にルールが残っているのか確認して、
残っているなら上司からみんなに
ルールの再度説明と徹底をしてもらわなきゃ
(あなたの部署だけでも)

ルールが実は無くなっているのなら、
仕方ないので頑張るか、
法人相手の部署に異動願い、かな?


327: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:51:44 ID:67x

そもそも『ルール』って
何がどう決まったものなんだ。
って話からだけどねえ。

例えば、就業規則内で決まってるのなら、
何が何でも守らないといけない&変更するのなら
正式に変更しないといけない。わけで。

漠然とルールとだけ言われてもねえ。


330: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:05:25 ID:2la

>>326-327
ルールとしては営業のルールになるのですが、
就業規則とまではいかないみたいです


以前調べた時そういった点については
記載が無かったですし、
現に営業の女性社員は平然と一人で
営業している状態です


実質的に無くなっているかどうかは、
上司に聞いてみる事にします


上司のお墨付きが出たら、
一応表向きにはとやかく
言われなくなるでしょうし…


しかしそういう姿勢が
余計に現場から反感を買ってると、
友人から(彼女は販売職ですが)言われた事もあり

色々考えて手をこまねいている内に、
現場の男社員達から追い詰められているのが現状です


世の中は、まだまだそこまで働く女性に対し
厳しく女性差別があるのかと、
本当にストレスで涙が出てきそうです


部署異動は少々難しいです
今の部署でも積んでるノウハウがありますし、
どの部署も多かれ少なかれ法人と個人営業の
両方をやる方向です


他の部署に行って
余計に仕事を選り好みしていると
指摘される恐れもあり…それが怖いですね


それ以外だと営業から別の職種へ変わる、
という選択肢もありますが、
それをするとかなり待遇は落ちますし


事務が得意な訳でも無いので果たして
そこで活躍出来るのかという不安もあります


本当に社会で働く女性は大変だと心底感じてます…


328: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)20:58:42 ID:e1O

>個別訪問の営業経験が無いので
>(法人営業ならあります)、

>そちら向けの機材の知識もあまりなく
>(勉強する時間がありません)

>恐らく若手や新人に色々と
>厳しい視線で見られる事になると思います…


ビビッてたり、機材の知識を得ることも
なくなんとか穏便に済ませたいと思ってるから
部下や同僚から仕事の気迫で負けてるよ
そりゃバカにされるし、文句も出る

打破するには、気迫や努力で
ねじ伏せる気概を持たないとダメでしょ

>上司は優しい方で、
>「あなたの思った通りにやれば良い、
>無理して(個人訪問)営業をする必要はない」

それって優しいの?
八方美人で自分はフォローしないっていう
宣言じゃないの?w

会社での居場所を作るのは、
会社や上司じゃなくて自分の実力だよ


329: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:03:33 ID:67x

>そちら向けの機材の知識もあまりなく
>(勉強する時間がありません)

ここが一番酷い。
自分の部下が何を売ってるのか知らないなんて、
そんな管理職要らんわ。

と思われるのが当然。
辞めろプレッシャーが強いのは当たり前。


331: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:06:59 ID:2la

>>329
厳しい男社員みたいな事を言うんですね
反論する訳ではありませんが
私にだって色々と事情があります、
仕事一筋では行きられない人生もあります

そういうプレッシャーをかけられるのが本当に辛いです…



332: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:11:31 ID:2la

業務や取り扱っている機材についての知識が
全く無い訳ではありませんが

業種柄、取り扱い方法や機能については
100%に近いぐらいの精度で知っている必要があり
少しでもあやふやな説明では答えてはいけません
(命に関わる業種なので)

私もある程度は知っていますが個人宅に行って
完璧に説明出来る自信はさすがにありません

その分他のサポートや管理業務で貢献している、
という自負があったのですが、
若手からの突き上げやプレッシャーで
心折れそうになっており、
どうしたら良いのか社会で働く女性達に相談や
アドバイスを貰いに来ました

改めてよろしくお願いします
私は今後、どの様な考えで
会社で働いて行ったら良いでしょうか?


333: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:13:09 ID:VwD

他の女性営業は普通に
訪問に行ってるみたいなのに
なんで頑なに行かないんだろ

実際営業してて襲われた女性社員っているの?


335: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:16:25 ID:2la

>>333
私が知る限り聞いていません

女性なので老人でボケてる方から
セクハラめいた発言をされた、
といった被害報告は知っていますが


334: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:15:36 ID:EtQ

>>332
ここに張り付いて即レスで
愚痴と反論してる時間があるなら、
その時間で機材の知識増やしなさい

短時間ではとても覚えられないというなら、
その短時間こそ大事にして積み重ねなさい


336: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:20:30 ID:Bjd

貢献を感じられてないから不満が出てる
勉強の時間取れない私にも事情があります
ってみんな事情がある中やってるよ

女性だから個別訪問できないと言っている以上
男性とは違うやり方でやらなきゃいけない

差別じゃない


337: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:21:32 ID:VwD

>>335
ボケ老人のセクハラは残念ながらよくあるよね
私も病院で働いてたことあるから分かるよ

でも他の女性社員がみんなできてるのに
あなただけできないのなら
「女だから~」っていうのは
理由にならないと思われても仕方ない

性別のせいではなく能力不足を指摘されてるんではないかな


338: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:23:07 ID:67x

営業に出てる部下たちは、
営業周りの合間を縫って
新製品の勉強しているわけで。
自分だけ勉強しなくてもいいと思える
神経が分からん。

事情があって仕事に打ち込めないのなら、
辞めてスーパーのレジに行けば。
としか言いようがない。


340: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:28:17 ID:2la

>>336
それは女なら体を売ってでも、という事でしょうか?
酷いセクハラですね…差別発言はNGにします

>>337
能力については問題無いと思います
他の女性社員が会社のルールを
破っているせいで…
という思いもあります

会社の風潮自体が女性社員にそこまでさせているのか、
と考える事もありますが…

>>338
家の家事や仕事後の生活など、色々あります
私としては今の仕事が好きですし
待遇も良いので出来れば職を辞めて
逃げる様な事だけはしたくありません

現状で改善したい前向きな意見が欲しいです


339: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:26:41 ID:KSK

やたら男女間の問題にしたいような
書き込みが増えてきたけど
本質はそこじゃないでしょ?

従業員が事件に巻き込まれるかも知れないからと
出来たルール
(就業規則でなくても経営運用通達とか色々あるでしょ)を、
なあなあにして守ってない従業員や管理職
(あなたではなく他の人ね)が、
そのまま野放しで常態化してるのがビックリよ

上司のお墨付きとかそんな言葉じゃなくて、
ルールは会社のリスクとリターンを考えた上で
上位決定者が決めた判断なんだから、
部下は従わないと会社として運用が成り立たないでしょ

もう嘘臭くて馬鹿馬鹿しくなってきた
女叩きして欲しい人の釣りなの?


341: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:30:00 ID:qRc

>>332
営業なんてさ、
数字を出したものが偉いんだよ
そんな部署にいるんだから、
数字で比較されるのもしょうがない

それと、このクソ暑い中
外回りしている男性社員に
心の底から感謝してる?
自分にできる事を最大限努力してる?

そういう姿勢がなきゃ
いつまでたっても状況なんか変わりはしないよ

どんな個別訪問してるかわからないけど、
頑なに個別訪問しないのは致命的だな

男女関係ないよ
こいつが男だったとしても
同じような問題で行き詰まるさ

他人を変えるには自分から
努力したくないなら面の皮を厚くするしかない



342: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:31:01 ID:Bpp

>>330
>世の中は、まだまだそこまで働く女性に対し
>厳しく女性差別があるのかと


自分、女で仕事してるけど、
これは違うと思うよ。


個人営業には行きたくない。
機材知識の習得も中途半端。
異動も嫌だ。


そういうわがままを正当化するために
女を盾にしてるようにしか見えないから、

反感を買ってるだけで、女性差別なんかじゃない。

どっちかというと、
女性優遇を強要しようとして
反発を食らってる感じに近いと思う。


ここに来たのも、
個人営業に行かないための
いい言い訳がほしくて聞きに来たとしか
思えないし。


>そういう姿勢が余計に現場から反感を買ってる
という女友達の発言。

あなたの書き込みを見ただけの自分でも、
まさにこの通りだと思うわ。


ちなみに、自分があなたの立場だったら、
法人営業担当に異動させてもらうかな。


元々法人営業やってたみたいだし。


343: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:34:02 ID:Bpp

342だけど追記。

自分も女だから、
個人宅への営業に抵抗があるという
気持ちはわかるよ。

だからこそ、自分だったら
法人営業担当に異動願を出す、
っつー話ね。


344: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:35:58 ID:2la

>>342
法人営業だけならばやっても良いのですが、
原則として営業をするのであれば
法人(ルート)と個人(主に新規開拓)
の二つを並行してやらねばならず、

また法人営業を続けていても
そこから自宅療養をする方の為に
個人宅に訪問して機材の設置まで
やらなければいけない時もあります

手先があまり器用では無いので
訪問やましてや設置作業をするのも
難しいです…

特例として、上司に対し
法人営業のみに注力するのであれば、
という方向でお伺いを立ててみた方が
良いでしょうか?

ありがとうございます、
知らない人へ行く個人宅への営業は
本当に女性として怖いです

それを強要してくるような現場からの突き上げに
だからこそ強いストレスを感じているのですが…


345: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:36:03 ID:Bjd

>>340
違います
外回りしない分の仕事量の差は
埋めないといけないでしょう
どこに体売れと書いた?答えなさいよ

ここまでの書き込みで理解力の欠如と
人間関係構築能力の低さは明らかだね


346: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:45:20 ID:Cnk

就業規則で決められてるわけでないなら
そりゃ不満は出るんじゃないの

営業としてのルールですって言っても
それが明確に文書等になってるわけでも
なさそうだし

商品知識はない
営業管理職で今いる部署で積んでる
ノウハウってなに?

あとそんなに個人訪問いやいやって
言ってる管理職に
フォローやサポートしてもらいたくないだろ


347: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:46:21 ID:fMP

個人訪問できないなら、
誰にも負けないぐらいの製品知識をつければ
一目置かれるんじゃないの?

やらないのはなんで?


350: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:50:40 ID:2la

>>347
専門職に近いぐらいの
専門的な知識が必要なので、
とても100%完璧に個人のお客様に
答えられる自信がありません…

そこは働く女性にとっては
難しい問題だと思います


348: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:48:28 ID:qRc

結局、上司を盾に楽して逃げたいって事だよね
逃げ場のない男性社員から
突き上げられるのは無理ないわ

今でも充分面の皮が厚いから、
その面の皮の厚さに磨きをかけて
上手く外回りから逃げ続けて下さいね


351: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:51:48 ID:Bpp

>>344
少なくとも、営業のくせに営業に出ない
という状況よりはマシでしょう。

もちろん、個人営業をやらないだけの結果を
法人営業で出す必要はあるだろうけどね。

あと、商品知識が中途半端、
手先が器用ではない等についての
言い訳はNGね。

女性1人で個人宅に行くことに
抵抗があることについては、
まだ理解が得られたとしても、
商品知識が中途半端、
手先が器用ではないってのは、
みんな努力して克服してんだから、
言い訳すべきではないし、
家庭の都合がどうとかなんて
言い訳で許されるはずもない。

つーか、どう頑張っても
それを克服できないというなら、
そもそもその仕事向いてないんだと思うよ。


353: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:53:52 ID:gTa

>>350
ごめんけど同じ女として
女をバカにされてる感じで気分悪い
私も女で同業に男が多い医療系だけど
男に負けないくらい、
つーか男連中を指導できるくらい勉強しとるわ

男女別差なんて関係ない



354: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:55:21 ID:WbD

相談者の意識として結局は
「ルールーがあったはず。話が違う」
に集約される気がするけど、
そのルールが有名無実化していく流れの中に
相談者もいたはずだよね

それをまるっと無視してきたシワ寄せが
来てるだけなんじゃないかな
本人も書いてる通り、騙し騙しやってきたツケだと思う


355: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)21:55:48 ID:OB1

うーん
そこは失敗してもトライ&エラーで
やんなきゃ身につかないと思うよ

不器用は仕事ができない
もしくはしない理由にはならないのは
書いているあなたが一番分かってるはず

お客様や上司同僚にみんな一度は
「こいつ大丈夫か…?」と思われながら
仕事なんて覚えていくもんだと思う

個人的には個人営業糞食らえーだけど
その会社がその仕事のスタイルと
密接しているのであれば
諦めてそこを離れるか
嫌なことを渋々でもするか
決めなきゃいけないと思う

良くも悪くもそうせざるを得ない
状況なんじゃない?


356: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:00:45 ID:fMP

それは女性は言い訳にならないよ。
他の男性、女性営業は外回りしながら
商品知識身につけてるわけで。

少なくとも外回りしない分、
営業の中では一番知ってるぐらいに
なろうとか思わないの?

商品知識じゃなくてもいいけど、
345さんの言ってる
外回りしないぶんの仕事量の差を
目に見える形で埋めれてないから
不満が出るんじゃないのかな。

男女関係ないと思う。


357: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:01:02 ID:VwD

>>350
働く女性にとって難しい問題、じゃなくて
無能なあなたにとって難しい問題、でしょ


358: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:01:09 ID:xag

器じゃないのになんで管理職についたのかな
女性登用制度だったらめちゃ面白いわ


361: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:24:49 ID:2la

>>351
営業のサポートやルール作り等の
管理作業では貢献し、
上司からも評価されているので
仕事としては向いていますし
やりがりがあると私は思っています

ただ個人宅訪問営業が出来ないというだけで
差別されている現状が、
非常にもどかしく苦しいのです

>>356
言い方は少し厳しいのですが、
正直な所、女性と男では人生の密度が違うので…
仕事に集中だけしてれば良い訳ではありません

その点も含めて別の形で貢献し、
結果を出していたつもりですが、
周囲には理解されず、
苦しんで相談に来ているのですが…

>>358
父知人の紹介もあり、
スカウトの形で今のクラスから入社しました
前職経験を考慮した基本給や
管理職手当などがある分、
他の営業社員よりは待遇も良いです

そこがまた若手にとっては
不満なのしれませんね…
仕方は無いですが残念だと思います


359: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:07:57 ID:fMP

いずれにせよ下に男性がいて、
そこから不満が出てるなら
実力でねじ伏せるしかないよ。

それが外回りに出て実績を作ることなのか、
それ以外の面で実績を作るのか、
上司権限を振りかざして黙らせるのか、
それともその他の方法か。

自分で腹を決めて示すしかない。
口先だけでなんとかしたい、
わかってもらいたいみたいだけど、
そんなの無理。


360: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:15:11 ID:p5t

ちゃんと相応の仕事できる人なら
性別や年齢関係なく尊敬されるはずだからね

おそらくは女性差別でなく
能力不足で疎んじられてるだけなんだろう

男性に負けず劣らず仕事してる女性にとっては
こういう女性こそ女性の敵だよね


362: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:29:31 ID:e2j

そろそろプリマかどこか
誘導かけてもいいんじゃないか
この人自分の考え変える様子なさそうだし


365: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:37:48 ID:2la

何だか話を聞いていると、
今夜は厳しい自分に酔っている様な男や
それに合わせるあまり
女らしさを捨ててしまった女性が多い様ですね…

タイミングが悪かったと反省しています
一部理解してくれた方もいましたが、
もっと皆さまには大人としての対応を
して欲しかったです
こちらは真剣に相談していたのに…
その点は残念です

今度は他で相談してみようと思います、
ありがとうございました


367: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:41:21 ID:qRc

>>365
女らしさを捨ててるのは、
外回りで苦労してる男性社員に
思いやりを持てないあなたでしょw


370: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)23:22:17 ID:mvY

>>318
女性は一人で個人宅には
訪問してはいけないルールは、
新規の飛び込み営業や過去に問題のあった
既存顧客が対象なんじゃないの。

既存顧客のアフターサービスや
追加注文の対応での訪問、
あるいは新規顧客でも
しっかりした紹介のある所の訪問だったら
女性一人でも問題ないだろうし、
そうしないとチームが回らないのでは。

少なくとも訪問営業を行わない理由には
ならないと思う。
女性一人でも問題なさそうな顧客から
訪問始めてみては。


375: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)23:59:31 ID:beS

>>350
いちいち
『女性として』だの
『女性にとって』とか言うから
ウザいの。

そう言われてるのわからないかなぁ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part76