6b8f6c873ee70f4eee0c9de54d32e180_s

952: 修羅場家の日常 2015/02/06(金)19:46:51 ID:pUu

駅近くの雑貨屋で働いていた時の話。

ある平日、夕方から雨が降ってきた。
雑貨屋だったから店頭に商品の傘を陳列していたらアラフォーぐらいの主婦二人が飛び込んできた。
そのうちの一人が私に「今日、店長いる?」って、ちょっと馴れ馴れしい感じで聞いてきた。
ちょうど店長は交代でとる休憩時間だったので「いま、席を外しています」と伝えたら
「店長に傘頂戴って言って」と言われてびっくり。「店長のお知り合いですか?」って聞いたら
「あなた最近入った人?じゃあ私の後輩だw店長にAが来てるって言って」と態度がデカイ。




ムカついたけど他にもお客様がいるし、とりあえず冷静に「お待ちください」と言って事務所で休憩中の店長に言いに行った。
店長も「は?傘頂戴って?」と驚いている。休憩を中断してAのところに行ったら
店長「Aさん、お久しぶりです。どうしたんですか?」
A「あ、店長。急に雨が降ってきたんで~ 客が忘れた傘とかありましたよね?ボロいのでいいからください。」
私も店長もAと一緒にきた人(Bさん)もポカーン
Bさんが「ちょっとAさん、傘って貸してもらうんじゃなくて??えっ?違うの?じゃあ私買うよ。500円ぐらいだし」
って、商品の傘を指さしたら「ああ、いいのよ~ 不良品で廃棄のやつとかもあるんだよ~ それならタダだよ。」
たしかに不良品の傘はメーカーも返品の送料がもったいないから伝票で金額だけ返金で商品はそっちで廃棄してってのが
たまに発生して不良品でも欲しい従業員がもらったりするけど、だからっていつもある訳じゃない。
そもそもAが勤めていたのは2年以上前。
店長が「今はそういう傘は1本も無いです。」って断ったら
A「うそ~ 1本ぐらいあるでしょ~」と食い下がる。
呆れたBさんはさっさと1本買ってレジの子に「お騒がせしてすみません」と謝ってAに「先に帰るから」と店から出た。
するとA「えー!買ったの?じゃあ入れてよ!」と、店長に謝ることもなくあわてて追いかけて去って行った。
店長が「また来たら嫌だなぁ… 塩でも撒いちゃおうか?」とレジの子(Aと一緒に働いた事がある)に言ったら
レジの子「あれは妖怪みたいなもんですよ。御札貼るぐらいしないと!」って真顔で言ってた。
後で聞いたらAはかなりセコくて、事務所の冷蔵庫に入れておいた他の人のお茶を勝手に飲んだり
お土産を人より多く食べ全員に行き渡らなかったり、お店の値引きシールを勝手に貼って買おうとして店長から怒られたり
いろいろやらかしていた人でした。働いていた時期が重ならなくてよかった。


引用元: その神経が分からん!その5