aa157391a73e78d4ab91d55650ed664a_s

397: 修羅場家の日常 2015/02/09(月)14:41:51 ID:nHQ

質問です。
毎月のお小遣い、
5万って少なすぎですかね?

貯金の概念がない人で、
ギャンブルは借金しないまでも、
有り金使い果たします。。
なので、毎週1.5万を2回、1万を2回に分けて、
月曜に渡しますが、土日にはお金が足りなくて、
タバコも買えません。

送別会など、飲み会がある時は、
数千円を足して渡してます。
それでも、足りない!とわめき散らして、
時には喧嘩になります。
もちろん、結婚時に貯金はなく、現在なんとか数百万。。

賃貸です。
旦那の仕事はフリーなので安定していません。
子供がいるので、なんとか貯金したい私と、せめぎ合いで。。

年収800まん




398: 修羅場家の日常 2015/02/09(月)14:42:59 ID:nHQ

397です。
途中で送信してしまいました。
年収800万で、五万は少なすぎますか?


399: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)09:26:03 ID:uuq

>>397
年収に対する小遣いを計算してもしょうがないというか・・・

安定していない仕事なら、将来に向けての貯金や、保険などにもお金が必要なので
生活費が~円、貯蓄が~円、子供のことで~円、とまずは書き出してみては?

旦那さん(?)は自分で800万円(月々約66万円)稼いでいるのに、自由になるお金が5万円なのは少ない!
と思っているのでしょう

たぶんそういう人は、66万円使えないと文句言いますよw

全うな大人でしたら、5万円もあれば十分かと思いますが


400: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)11:54:59 ID:WsU

回答ありがとうございました。
喧嘩になると、最終的には、俺の稼いだ金をなぜ自由にできない!となって
私も子供が小さいので働けませんし(待機児童です)
うんざりしてしまいます。

旦那は貯金の金額が多すぎることが不満みたいです。
定期預金を5万で組んでいますが、それ以外に、普通に貯めているものがあります。
それを使わせろと言いたいようです。
月10~15万で、バラバラです。
年末などはもっと減りますし、もちろん定期ではいつでも下ろせないから、と説明しているんですが。。

1番しんどいのは、誰の稼ぎで食べてると思ってんだ!と言われること。
これって、どう返せばいいんでしょう。
私も家事、育児、精一杯やってるつもりです。


401: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)12:37:50 ID:uuq

>>400
世帯収入に対して、その貯金額はむしろ少ないくらいかと

誰の稼ぎで~、は暴君夫のテンプレですねw
会話の余地があるなら、丸一日家事を代わってもらうと面白いですよwww

義親に〆てもらう、とかもあり

待機児童はシンドイと思いますが、田舎に引っ越すなど考えてみては?

小遣いに関しては、明細を出させてみてください
使い道がギャンブルではかっこつかないにもほどがあります

でも、家庭内のことですから、自分ルールが押し通っちゃう雰囲気もありますから
少し旦那さんには冷静になってもらいたいところですね
一人で悩まないで、親族に相談してみていいと思いますよ


402: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)12:47:29 ID:HDp

>>400
一度しっかりとこの先の「家族として」かかってくる経費を一覧表とかにして
旦那とみっちり話し合ってみてはいかがでしょうか?
今現在が賃貸で将来はマンションなり家を買いたいならそのためにどれくらい。
子どもの教育費にどれくらい。これは学費のみならず塾や習い事の費用も含めて。
近い将来だと保育園に入れたとしても旦那だけの年収で換算しても保育料はどれくらい。
あなたが仕事に復帰したとしてどれくらいの余裕ができるのか。
保育園児の育児や家事もしながらだと小さい間は病気もたくさんするから
病児保育や家事サービス等も視野に入れるとまず未就学児の間は
それなりに費用もかかる可能性があること。

自営業で売り上げに波があるなら備えておくにこしたことはないし
個人年金等をかければその費用もかかってくる。

そういう計算をしっかりして見せた上で
確定申告の還付金が入るのならそういう時は少しお小遣いを多めに渡すとか
売り上げがすごくいい月などには貯蓄分を除いた上で可能な範囲で
臨時にお小遣いを増やしてあげるとか
そういう微調整でやっていくしかないように思いますよ。
大変だとは思いますが感情論で言い合いをするよりは建設的だと思います。



403: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)12:59:24 ID:WsU

回答ありがとうございました。

やっぱり暴君ですよね。。
あと気に入らないのは、私が育休で収入があり、そこからお小遣いとして、使ってることですね。
おまえは自由になるのに!って。
いや、使う金額が違いますから(´Д` )
たまに休日に子供を預けて、友達と遊びに行ったりさせてもらってます。
家事も、洗い物なんかはやってくれます。
そういうところに不満はありません。
金銭感覚だけ、異常にがめついんです。。
かね、かね、かね!ってなります。
たぶん、浪費癖というか、お金を使うのがストレス発散なんだと思います。
物欲はあまりなく、でも、買うとなると高いものを買う、みたいな。

喧嘩になると手はでないのですが、物に当たりますね。。

親族に相談したこと、少しだけありますが、フリーで低迷してた時期もあり
昔は借金もあり、親に迷惑もかけたそうで…
仕方ないよ~みたいな感じで流されてしまいました。
お兄ちゃん(長男です)少し我慢し~?→我慢しとるわ!→あはは!
みたいな…(´Д` )
嫁子さんに感謝せなあかんよー→だからこないだアレコレとしたよ。
と、旅行行った話やらして、笑って終わらせられた感じです。

小遣いは間違いなく、ギャンブルですね。
会社サボってパチしてたこともあるみたいです。
悪いと思いつつ、メールチェックさせてもらったら、出向先への知らない休みますメールが。
これで喧嘩して、その後は携帯にロックかけられて、見れなくなったので最近の状態はわからなくなってしまいましたが、たまにやってると思います。

少し冷静に話せればいいんですが、この話題になるとヒートアップするし。

私の両親に相談するのもありでしょうかね。


404: 修羅場家の日常 2015/02/10(火)13:08:48 ID:uuq

>>403
直接殴られなくても、物にあたって、妻に恐怖を与えているのなら、それもDVとして認定されますよ~

修正可能であれば、ギャンブルじゃないストレスの発散方法を編み出さないと、そのうちに手詰まりになると思いますけどね

今育休なのであれば、子供をつれて実家に一か月くらい退散してみては?
貴重品は忘れずに
実家から、振り込みで小遣いを渡せば良いし


405: 修羅場家の日常 2015/02/11(水)00:07:02 ID:9uc

>>402
ありがとうございます。

子供が生まれる時に、そういう話をして、現在の5万に落ち着いた経緯もあります。
実は結婚当初は、協同口座に一定額をお互い振込する形をとってました。
なので、旦那は当時、数十万を使ってたと思います(´Д` )
そして、子供ができた時に、お互い貯金額を見せ合うことになって驚愕。
慌てて銀行のカードを取り上げ(ここでも大げんか)今に至ります。

宵越しの金は残さない主義、みたいな事を言ったり
そもそも長生きするつもりないから、とか言ったり…

書いてて情けないです。。
頭悪いな~って思っちゃって、こちらも感じ悪い態度になるから、余計喧嘩になるんですよね。。

>>404
ありがとうございます。
DVですよねー(´Д` )
何かあった時のために、喧嘩の時は録音しておくかなー。。

産後1ヶ月は実家にいたんですけどね。。
あまり実家に迷惑とか、心配かけたくないのも事実で…
結婚も、少し反対というか、大丈夫なのか?と心配されたのに
無理矢理しましたし。
そらみたことか~と言われそうです。。
DVとか言えない。。

ほんとに無趣味人間です。
パチと酒とタバコと昼寝だけが生きがいみたいな人です。
誘わないと、どこにも行こうとせず、終日パジャマで過ごすことが平気。
誘えばそれなりに楽しんでついて来ますが。

まっとうな趣味でお金使ってくれるなら、もう少しだしても良いのに。
でも旦那なら、やるならトコトンだからな、とか言って脅されそう。
どーせ口だけなんですけど。

すいません、ダラダラと愚痴りましたが、やっぱり第三者入れて
本人納得させるのが1番だと思いました。

私の実家をなんとか交えて、相談したいと思います。
情けないやら、恥ずかしいやらで涙が出そうですが…


406: 修羅場家の日常 2015/02/12(木)04:32:53 ID:zOz

>>405
あなたも上手く相手をのせる努力が足りてないように思う

妻って旦那を使いこなすのも仕事だよ


407: 修羅場家の日常 2015/02/12(木)09:20:30 ID:05m

>>405
録音するのはいいね
日記をつけるだけでも十分証拠になり得るよ
○月○日、またギャンブルに行ったらしく、カネを無心された、とか、暴言を吐かれた、とか書いておく

親に恥ずかしいと思う気持ちはわかるけど、ここは恥を忍んで行動したほうがいいよ
その手の、「女子供にだけは強い」タイプは、嫁の親とかに叱られると一気にしょげる
ただ、そのあとで「なんで親に言ったんだ!」と怒鳴られること必至なので、そこはサクっと録音ねw


408: 修羅場家の日常 2015/02/12(木)10:09:16 ID:h7A

>>405
週末、タバコがないから余計にイライラするんじゃないの?
喫煙者からするとタバコがないって結構ストレスだから、そこを解消してあげたら少しはいいかもよ

週1万ずつ渡して、タバコは買い置きしてあげたら?
一日1箱として13000円ちょっとだから、少し足が出ちゃうけどさ
もしくは月2回1万円で毎日1000円ずつ渡す、とか

使い込むのがいけないのはもちろんだけど、できないなら調整してあげるしかないかもね
家族とかなあなあにならない人(FPとか)間に入れて一生に必要な資金の説明とかしてもらうのが一番だと思うよ



409: 修羅場家の日常 2015/02/12(木)23:28:34 ID:AJ6

引き続きの回答ありがとうございます。

まずはご報告です。
祝日に旦那と話し合い(というか、向こうから話だした)まして
結論、現状維持で納得してもらいました。

どうも、パチでも買ってることもあるみたいなんですが
そこから欲が出て、勝ち分を溶かしてしまうそうです(´Д` )
欲深い理由は、特にないと。
お金を手にして、何がしたいわけではないのは、自分でもよくわかってると。
パチンカスの思考ですよね(´Д` )
これは自分の闇の部分だから、と言ってました。
カッコつけんな、ただのギャンブル中毒だわ、と言いそうなのを飲み込みましたが。

給料が増えれば、旦那は小遣い、私は貯金を増やしたがり
交わる点はないのも、わかってるんだ、とも言ってました。

ともあれ、感謝している事を伝え、旦那も納得し、終了です。
ぶり返さないことを、一応、約束しました。

>>406
はい、そーです。。
最初はうまくやれてる!って自画自賛してたんですがw
給料が増えたら、暴走が始まりました。。
言葉を飲み込むことを、頑張ってみます。

>>407
女子供に強いですよ~(´Д` )
私の前に付き合ってたの、すごい若い子で、いいようについて来てたみたいで。
お前は頑固で可愛げない!とかよく言われます。

お金の要求は細かくメモする必要がありますね。
今後もなあなあにならないよう、気をつけます。

>>408
そもそも、タバコが吸いづらいことがストレスで、パチに行ってるようです。
子供がいますから、タバコは外で吸わせてるんですが、それがイライラみたいです。

週末タバコがないときは、さすがに買ってあげてますよ。
触らぬ神に祟りなしです(´Д` )

みなさん、本当にありがとうございました。
今後もみなさんのレスを参考に、飴と鞭で頑張っていきます。


410: 修羅場家の日常 2015/02/13(金)08:52:41 ID:XdF

>>409
乙かれさまw
タバコのイライラをギャンブルで晴らすのが思考としてどうなのか
スポーツでもすればいいのにね~

ともあれ報告者の忍耐に乙!
といって完全解決でもないから気は抜けないかな?
がんばってね!


415: 修羅場家の日常 2015/02/16(月)10:22:44 ID:YTz

>>409
いや、だからさ…
週末タバコないからって買ってあげちゃってたら結局その分増額したのと同じじゃん…
そしたらお金ないっていえばもらえると思っちゃうよ。決まった額でうまく使えるように誘導しないと。
上から目線だし根本的な解決する気ないし、旦那さんもおかしいけどこいつも十分おかしいわ


416: 修羅場家の日常 2015/02/16(月)21:40:46 ID:Qrg

400円ぐらいの嫁のやさしさだよ。


417: 修羅場家の日常 2015/02/17(火)10:25:35 ID:WpB

>>416
それじゃ解決しないと思うよ
しかもこの嫁の場合、
優しさじゃなくて単に機嫌悪くなられたら
めんどくさいから、っていう理由だし
そういうの見透かされてると思うよ


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板