ce60ecf4692938a16fea8c40d8238853_s

529: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)00:09:45 ID:FGZ

うちの子の小学校は公立中が底辺DQNだから、
半分以上が中受する地域。

うち貧乏自営だから中受は経済的に無理だった。
公立中、公立進学校に進んで、今年大学受験。

真面目な子だったから真面目に地道に勉強して、
このあたりでトップレベルの私立大学に合格した。

中高が公立だった分、積み立てしてて 
ちょっとだけ奨学金借りるけど学費は何とかなる。
ああよかった…と親は一安心。

子が小学校の頃の同級生とラインで繋がっているらしく、
大学や専門学校など進路の話題で盛り上がっていたそうな。
久しぶりに何人かと会って話したところ…




中受けして国公立受験して
浪人決定した子の親に小声で
「ずるいね」と言われたらしい。

その子は中高と私立だったせいで、
私立大学の学費を捻出できなくて国立一本。
それが家の事情なら仕方がないこと。

だけど、何でうちの子にずるいなんて言うの?
暗い顔でぽつんと言われたからうちの子、意味がわからず、
相手の子にも言えず、
相手親のマイナスの波動だけ受けて落ち込んでた。

ご近所さんだけに、モヤモヤがたまるーーー。


530: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)00:15:34 ID:P9o

負け組の遠吠えが心地いいって思っておけ


531: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)00:34:51 ID:TMP

>>529
金の計算も出来ない馬鹿に言われたことくらい
受け流せるようにならんと
まぁ、大学生になることが楽しみでそのうち忘れるよ。



532: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)01:49:15 ID:hNq

ずるい=うらやましい だよ!


533: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)02:37:21 ID:jzX

不正をした訳でも無いのに
なんで狡いとか卑怯とか
相手に言い掛かりつけるんですかね…


546: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)15:24:40 ID:FGZ

>>532
「うらやましい」なら私も子も気にしなかったのになー。
「ずるい」って言葉の奥に潜む、どろどろした感情に子が当てられた。
私も話を聞いてうわって思った。

実際どろどろした感情があったとしても、
「ずるい」は口にしちゃダメだと思う。
いろんなモノを失うよ。


547: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)16:13:30 ID:MMv

>>546
なんか羨んだら負けみたいな人いるからねー
だから羨ましい!と言えず
ずるい!って言っちゃうんだよそういう人は


引用元: その神経がわからん!その30