d98befe6d2d28b68056f86823fca9c03_s

616: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)13:54:00 ID:lh3

免許を持って無かった時に、親によく
「車は維持費が大変なので簡単に乗せてもらうのはよくない」
と言い聞かせられていた。

確かにガソリンの値段って変動するし、
保険に車検もある。
マイカー貧乏って言葉もあったから友人・同僚には
乗せてもらうって発想は無かった。




しかし、ある時に大雨が降り
カッパで自転車でも前が見えないくらいの豪雨、
時間を潰す手段もない帰り道に
同僚Aに家に送ってもらうことになった。
幾ら通り道でもガソリンが余計にかかるし遠慮してたが
同僚は「いやー、私が気になるし。助けると思って乗ってよ」
と言ってくれた。

お礼としてお金をタクシー代位を包んで
渡そうとしたがやんわりと断られた。

その一連の行動は他の同僚Bも見ていて
「私さんは気を使いすぎだと思うが、
コーヒー代くらい貰っては?」
と取り成したが同僚Aはそれでも
「いやいや、こっちが乗ってくれって言ってて
私さんは遠慮してるし。そこまでしてもらえないでしょ」
と固辞。最終的に缶コーヒーで手を打とうということになった。

感謝もしてたし、申し訳ないとも感じた。

そしたらいつの間にか
「タダで乗せてもらってお礼も無い」
と別部署に言いふらしてた。

私も同僚Bもポカーンとした。
別部署の人には2人でその日の一部始終を説明して
事なきをえたが知らないうちに
「車送迎を当たり前と思う人」にされる所だった。

それ以来、他人の車に乗ることには拒否反応を起こすようなった。



617: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:14:21 ID:akU

>>616
人の噂を鵜呑みにする人っているよね…。
けどそこで態度変わらずいた人は本当の良い人だと思うし、
噂を鵜呑みにする人って人数多い方に擦り寄ってくるから、
いつか真実が解った時には報告者の方にやって来るよ。

でも例えお礼をしなくて当たり前だと思ってても、
当事者同士が良ければ何の問題ないと思うけどね。
だって関係性とかでそこらの事は有耶無耶になるもんじゃん。


618: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:20:36 ID:FPm

>>616
Aさんが言いふらしてたって事だよね。怖いよー


619: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:28:00 ID:hj9

>>616
Aは何がしたかったんだろう?


621: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:41:39 ID:2jQ

>>619
>お礼としてお金をタクシー代位を包んで
>渡そうとしたがやんわりと断られた。


616「いやいや受け取ってください感謝のしるしです」
A「いやいや」
616「いやいや」

A「仕方ないなあそこまで言うなら」

って期待してたとか?
コーヒーくらいで誤魔化されんぞ!とか思ってたのかも
分からんけどw


620: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:41:17 ID:jW8

同僚を送迎してあげるあたくしかっけー→恩売り


お礼なくて送迎させられたあたくしかわいそう→悲劇のヒロイン

じゃない?その場その場で輝けれは整合性丸無視で。
頭悪そう。


引用元: その神経がわからん!その23