img01

713: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)20:09:37 ID:G6J

上の子が修学旅行に行った時、
下の子が対抗してwおばあちゃんちに泊りに行った。

珍しいこともあるもんだと
旦那の仕事終わりに待ち合わせをして、食事をした。
二人で食事なんて何年ぶりだろうと
テンションも上がってビールも少し飲んだ・・・。


713: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)20:09:37 ID:G6J

<続き>

帰りの電車の中は席はほぼ埋まっていたけど
そこまで満員ではなく、ドア横のスペースに立っていた。
ダンナが「ちょっとトイレに行く」と言ったので
荷物を持とうと手を出したらダンナがそのまま歩き出した、
と思ったら、歩き出したのではなくそのままふわーっと
前へ揺れてバーン!とノーガードで床に倒れた。

前に立っていたお姉さんがギャーって叫んだ。
そりゃそうだよ、ギリギリ当たらなかったけど
自分の足元に人間が倒れてくるんだもん。

私はびっくりして大丈夫?どうしたの?
しっかりしてって言いながら体をゆすってみたり、
仰向けにしようとするんだけど重くってどうにも動かない。
周りの人は中腰になってこっちの様子をうかがっている。

その中で一人、作業服姿のガタイのいいお兄さんが、
自分のカバンを床に置いてダンナを起こしてくれた。
そのころにようやくダンナは目を開けて、
すみませんすみませんって言いながら立ち上がろうとした。
お兄さんが座っていた方がいいですよって言ってくれたけど、
ダンナは大丈夫です、って言って立ち上がった。

周りにすみません、ありがとうございますって
言いながらものすごく汗をかいていた。
どうしたの?気持ち悪いの?って聞いたら
「実はものすごく眠たい」って言う。

眠たい?実はうっかり居眠りしちゃって
こんな大騒ぎになったの?って思っていたら、
また目を閉じて膝から崩れ落ちた。
さっきのお兄さんが様子をうかがっていてくれて
支えてくれたので、今度はバターンとは倒れずに済んだ。

でもお兄さんも旦那を支え切れずに
そのまま床にずるずると崩れ落ちる。
声をかけても反応はないし
カバンを持っている手を離さそうとしてものすごい力が
入っていて指をほどくこともできないし、
あ、これは寝ているんじゃない、脳だなと覚悟した。

でも、1分ほどすると目を覚まして
すみませんすみません…と立ち上がる。
でついに緊急ボタンを押した方がいて、
次の駅で駅員さんがお出迎え。
電車が駅につくまでの間、
お兄さんはずーっとダンナが倒れないように
タックルみたいな感じで旦那を壁に押し付けて支えてくれていた。

駅について駅員さんに手を貸してもらって
ホームのベンチに座らせた。
駅員さんは救急車を呼びますか?って聞いてくれたけど、
明らかに顔色もよくなったし汗も引いてるしで結局断った。

10分ほど駅のホーム座って落ち着いたところで、
次の電車に乗って帰った。
その電車の中でもまた一度倒れかけたけど、
席が空いていたので座らせると持ち直した。

後から考えたらどうやら「脳貧血」だったみたいです。
立った状態だと脳の血流が足りずに倒れて、
横になったり座ったりする(頭の位置が低くなる)と
血流が戻って意識がしっかりする。

じっと立っているときはダメだけど、
歩くとポンプ機能で血流が
よくなるのかしっかりする、という感じでした。
いつもの酒量より少なかったんですけど
体調とかの関係もあったんだろうなあ。

それ以来、お酒を外で飲むという日は必ず
「電車を待つときにはホームの端に立たないこと」
「一本送らせてでもいいから座って帰ってくる」の
二点をお願いしています。



714: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)20:12:06 ID:G6J

書き込んでみたら自分でもびっくりするぐらい、すんごい長かった。
すみません。
2つか3つくらいに分けるべきだった…

ついでにあのときの電車に乗っていた人もすみません。
お姉さんもびっくりさせてすみません。
お兄さん、ありがとうございました。

715: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)21:33:06 ID:J9u

>駅員さんは救急車を呼びますか?って聞いてくれたけど、明らかに顔色もよくなったし汗も引いてるしで結局断った。
>10分ほど駅のホーム座って落ち着いたところで、次の電車に乗って帰った。
なんで年寄りって元気なときは病院行くのに、行かなきゃいけない時に行かないんだろう
たまたまその後問題なかったけど、最悪の事態になってたらどうするんだ


716: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)21:47:07 ID:aR1

えっ?年寄り?
そんなこと書いてなかったよね


717: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)22:34:26 ID:O0c

そんな状況で救急車を断ることに衝撃を受けたわ


718: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)22:36:32 ID:At1

>>717同意
結果なんとも無かったとはいえ
脳に何らかの異常が起きていると思われる状態で
救急車を呼ばないのはいかがなものか。
せめて翌日にお医者さんに行くべきだったよね。
旦那さんの健康のためにも小さなことでもお医者さんには
通っておいたほうがいいよ。


719: 修羅場家の日常 2016/03/01(火)07:30:46 ID:xt5

思ったより長くなったのでその後は省略しましたが診察はしてもらっています。
ご心配おかけしました。


720: 修羅場家の日常 2016/03/01(火)10:21:31 ID:I0v

>あ、これは寝ているんじゃない、脳だなと覚悟した。

脳と思っているのに救急車を拒否するって凄いな。


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3