img01

349: 修羅場家の日常 2017/10/27(金)17:49:42 ID:OkC

中1の娘が学校から帰ってきたらなんだか元気が無くて
どうしたのか聞いたら1冊の漫画本を鞄から出して渡された。
何?ってパラパラめくったら、
ところどころのコマがきれいに真っ黒に塗りつぶされていた・・・。


349: 修羅場家の日常 2017/10/27(金)17:49:42 ID:OkC

<続き>

聞けば塗りつぶされたところは
主人公と彼氏がやっと両想いになって
ハグしてるシーンとキスしてるシーンだそうだ。

で、それがどうして真っ黒に?って聞いたら
友達に貸したらそうなって帰ってきたらしくて、
その友達の家では抜き打ちで母親の検閲があるらしいんだ。

学校に行ってる間に子供の部屋の漫画本を検閲して、
その母親が思う“中1にはまだ早い”と思う
シーンは黒く塗りつぶされるらしい。
ついでに友達同士で物の貸し借りも禁じられてるので
その本は隠してあったのに、
見つかって塗りつぶされたらしい。

当然娘はその友達に抗議したらしいが
「うちはこうだから仕方ない」と言うだけで
弁償もしてもらえないそうだ。

私から先方の母親に
抗議すべきかどうか迷って夫と相談したが
そういう親は私らが抗議したところで
考え方は変わらないだろうと言う結論に。
娘はその友達にはもう何も貸さないって言ってるし
娘自身に対応を任せることにした。

しかし中学にでもなれば私らの時代でだって
異性に興味を持ったものだし
せっくるシーンならまだしも
ハグぐらいで塗りつぶすとか
なんだかちょっと怖いと思った。


350: 修羅場家の日常 2017/10/27(金)18:05:00 ID:XtH

>>349
危うきに近寄らずと言うし、腹立つけど
マンガ一冊の値段で距離置くべき人が判明して良かったのかもしれないね


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20