f516a07f4ba5b92d1a082fd18bc12b9a_s

44: 修羅場家の日常 2015/08/27(木)22:04:41 ID:Zff

もにょった体験談含めなので
アンケートなのかわからないけど…

しかも長文なので意味わからなかったら
スルーしてください
もし他に適切なスレがあれば、誘導してほしい

最初に言っとくと、
子どもが騒いでるときの親が
どういう心境なのか、
どういう状態なのか気になるって話

親子何組かで食事に行って、
親と子で分かれて座っていて、
子ども同士騒いでいても口先の注意だけで
叱らない母親をよく見かける




んで、親は親でべらべらしゃべりまくり
子どもの様子は気にしていない

怒ってもしょうがないとかそういう感じではなく、
単に自分の話に熱中しているからわからないのか、
騒いでいることすら気付かないみたいな感じで

こないだ某ファミレスに
20時ごろ入ってきた母子×2のグループ
(子は男と女でどちらも小学校低学年くらい)

親は子どもにタブレット与えて、べらべらべらべら
唯一、男子の方がドリンクバー取りに行くときに
テーブルに手をついて、ジャーンプ!してたので
「危ない」といったくらいで
後はギャーギャー騒いでも何も言ってなかった

(私はグループの隣のテーブルで、
男子が席を立っていくとき
自分のテーブルに右手を、
私のテーブルに左手をついて
飛び跳ねながら出ていったので
多分親以上にヒヤッとした。
料理来たらこぼされそうと思って)

肩に力入れて食事してたけど、
暴れたりとかはなく男女で仲よくゲームしてた

しかも、女子の方がうるさくて
金切り声みたいのあげてたけど、
そのたびに男子が「うるさい」
ってクールに言い放ちつつゲーム楽しんでた

こちらはいつも親に言われてるのかな?と推察
それが何回かあり、男子の方もだんだん
イライラしてきたのか「うるせえよ。黙れ」
とか汚い言葉づかいに。

でも、女子はエキサイトしまくりで、
ゲームの流れかなんだか知らないけど
「くさい、くっせー」と連発。
その辺りで、落ち着けなくなってきて店を出た。

自分ならそんな発言してるの母親に聞かれたら、
楽しい外食が逆にトラウマになるほど
怒られるってわかるから、絶対しなかったと思う

彼らは親が叱らないし、
聞いてもいないってわかってるんだろうね。
叱られる場面では
きちんとする子たちなんだろうとは思った

けど、当の親は子がそんなことしてるのに、
何で知らんぷりなのか?

自分もそうだし多少偏見込みだけど、
女性って話に夢中になると周り見れなくなるから、
子どもの行動に目がいかないのかもしれないなぁ
って自分は思ってて

そこで、できれば子持ちの方に聞きたい
(子持ち以外でも、何か聞いた話などあれば教えてほしいです)

・子どもがわいわいしてても、
自分たちの話に熱中してると気付かない?

・ファミレスならいっか、みたいのはある?

・他の子や親がいると、
そっちの目を意識して怒れないとかある?

・(男女かかわらず)
「うるせえ」「くせー」の言葉づかいは注意する?

・状況が許すなら、
本当は親だけで集まって心ゆくまで話したい?

聞き方が悪くて申し訳ないけど、
単に親たちの内情がどうなのか知りたいんだ

一応、私は未婚女性
子どもがわいわいするのは
そこまでピリピリしないけど、
親が注意しないのが気になってしまう…

でも、電車の中では結構注意してる親見かけるから、
何で食事の場だと甘いのかが知りたい

いろいろな意見聞きたいです、
よろしくお願いします



47: 修羅場家の日常 2015/08/27(木)22:53:54 ID:g1b

>>44
2才と0才の子あり
小さすぎるから
ちょっとあなたが訊きたいのとは違うと思う
小学生以上の子持ちを対象にしたらいいかも

ちなみに

・子どもがわいわいしてても、
自分たちの話に熱中してると気付かない?
→まず子供から目を離して
何かすることが限りなく少ない

・ファミレスならいっか、みたいのはある?
→ない

・他の子や親がいると、
そっちの目を意識して怒れないとかある?
→全くない

・(男女かかわらず)
「うるせえ」「くせー」の言葉づかいは注意する?
→注意すると思う

・状況が許すなら、本当は親だけで
集まって心ゆくまで話したい?
誰か信頼のおける人に預けてなら話したいと思う
けど、子供の大きさによりやっと解放されてても
子供の事が気になって仕方なくなるw


50: 修羅場家の日常 2015/12/11(金)16:09:00 ID:0UV

>>44
親たち自身の育った環境が底辺で
そのまま親になったから注意しないんだよ
食事の場とか関係ないよ

その親たちの親も
他人の迷惑とかマナーとか気にせず
子供に教えなかったから
自分たちの声とか周りの人間とか
そういうのを気遣うとか考えるって意識が
すっぽり抜けてる

自分たち中心にしか生きてこなかった人たち
そういう人たちは家の中でも外でも
期待無い言葉で騒いで
親族全体でも友達同士でも
同じレベルだから注意されず
一生気づかないんだよ


51: 修羅場家の日常 2015/12/11(金)16:12:50 ID:0UV

>>50
×期待無い
○汚い

公共の場で叱られたりマナーを
親から教えられてきた人には
不思議なんだろうけど
私が放置子だったからよくわかる

親に何も言われないと
他人や周りを気にするって感覚が一切ない

ファミレスは自分が楽しく食事する場所
他人もいるとか考えてない

周りに嫌われて初めて気にし始めて学んだ


引用元: 誰かがどんなくだらないアンケートにも答えるスレ