74e5e0ff8131a587d9967c9e08642e31_s

3: 修羅場家の日常 2017/02/02(木)10:24:35 ID:tR6

去年の四月から新しい街に引っ越してきたのですが、
引っ越してすぐの頃から近所の人たちが
あからさまに私を避けていました。

どんな避け方かと言うと、
私と子供が公園に行くと
そそくさと5分位のうちに誰もいなくなる。

挨拶してもかなり素っ気なくされる(無視はされないが、明らかに冷たい)
買い物や散歩などしていて私の顔を見るとウワッという顔をされる。
理由も分からず、特に非常識な事をした記憶も無かったつもりです。

主人に相談しても原因が分からず、この一年近く外に出るのも憂鬱でした。




それが、つい先日になって原因が判明しました。

どうやら近所に住むキチママに私の顔がソックリな様です。
私は少しだけ顔を合わせた事がある程度で、
話した事もない方です。
キチママだという事も知りませんでした。

確かに自分でも顔の系統は似てるかも…と思います。
でもそんなに似てるかなあ…と思うレベルで、
旦那も言われてみれば少し似てるかも、という程度です。

服装とかの趣味も違うと思いますが、
多少は似てるかも知れません、
というか、そのキチママの事は
本当にちょこっとしか知りません。

どのレベルのキチママなのかもよく分かりませんが、
私の避けられっぷりから想像するとよっぽどなのかなと思います。

私が非常識だから避けられてたんじゃ無かったんだ…
とホッとすると同時に今までの悲しみとかが込み上げてきて、
教えてくれた人の前で涙が出てしまいました。

教えてくれた方には避けちゃっててゴメンねと誤って貰い、
その日から少し仲良くしてもらっています。
その方が他の人の誤解もといてくださってるみたいで、
数人とはお話ししてもらえる様になりました。
でも相変わらず、それ以外の人には避けられる日々です。

数人にでも分かってもらえただけましなのかな、とは思いますし、
解決策なんて特に浮かばないのでただの愚痴です。

こんなあからさまに多くの人に嫌われるなんて
初めてで去年は本当に辛い一年でした。


7: 修羅場家の日常 2017/02/02(木)11:59:40 ID:usz

>>3
女性なら化粧、髪型、服装で
違うヒト認定されるとおもうのですが
いかかでしょうか?


8: 修羅場家の日常 2017/02/02(木)12:03:31 ID:mYd

>>3
私も、服装、化粧、髪型で、違う人認定できると思います。
その変な人の基本的な服装や髪型を知っておいて、
全く違う感じにすれば、間違われないかと思います。

新しい服装、髪型、化粧に挑戦するのも、
なかなか大変だと思いますが、
変な人認定されるより、ずっといいかと思います。


11: 修羅場家の日常 2017/02/02(木)12:26:46 ID:0UU

>>3
大変だったね~
私も髪型服装変えるに1票
明らかに違う!くらいに変えるとか良さそう
別人と浸透するまでは時間かかるかもしれないけど頑張って


14: 修羅場家の日常 2017/02/02(木)12:40:30 ID:tR6

>>7 >>8 >>11
レスありがとうございます。
髪型と服装を変えてみようと思います!

対策のしようもないと思っていたので
意見貰えて嬉しかったです。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part61