dd7f0c436819c9de588e2fa20896ea8c_s

186: 修羅場家の日常 2015/07/19(日)23:16:05 ID:t3j

70万の自転車が、
勝手に乗られた挙句事故られて廃車になりました。
フェイク有です。

前からケチママで有名だった近所のAさん、
どうやら中学生の娘が流行りの漫画の影響で
ロードバイクに興味を持ち、購入をせがんで来るとのこと。

そこで目をつけたのが、趣味で自転車に乗り、
ロードバイクを3台所有している俺。




最初は私がガレージで愛車を弄ってる時に
「試しに乗せてみてあげてくれないかしら」
「サイズ合わないから無理ですね、
購入するならアドバイスはしますよー」
やりとりをするぐらいだったのが、次第にエスカレート。

「沢山あるんだから1台くれたっていいじゃない」
「そんなにあっても使わないでしょ、
うちの娘が乗ってあげた方が自転車も幸せ」などと
訳の分からない理論でしつこく迫ってくる。

しばらくは適当にやり過ごしていたのだが、
ある日、ガレージでいつもの様に70万はたいて
2週間前に納車されたばっかりの新車を
ウキウキ気分で弄ってると、
Aが「ちょっと町内会のことで相談なんだけどいいかしら」
と呼び出してくる。

不用心にもガレージを開けたまま出てしまい、
5分ほど話し終えて戻ると自転車が1台無い。
しかもよりによってその新車。

やられた、と思いつつ、Aを問い詰めると
「娘がちょっと借りるだけよ!すぐ返すから!」
とA娘が乗ってったことを自白。

ちなみに俺は身長183cm、A娘は150cm。
どう考えてもサイズが合わず、
多分足もつかなければブレーキも届かない。
更に我が家は激坂の途中にあり、
案の定A娘は下り坂をほぼノンブレーキで
塀にぶつかって事故った。

単独事故だったのが幸いだが、
俺の自転車はフレームがポッキリ折れホイールは見事に歪み、
あちこち傷だらけで修復不能。
A娘は擦過傷・打撲多数、右腕骨折の大怪我。
頭からダラダラ流血して、顔には消えない傷が残った。
ノーヘルだったから、下手すればシんでたかも。

後日Aは「持ち主のアンタが悪い!治療費全額と慰謝料払え!」
と訳の分からない事を言ってきたので、
こちらは「勝手に乗ってったのはそっち。
こちらは一文も払わない。壊した自転車弁済しろ」と、結局裁判に。

結局、当たり前だけど俺の責任は不問、
ほぼ新車だったこともありほぼ全額弁償してもらった。
懇意にしていた自転車店にがっつり見積り出してもらって、
70万の見積り突き付けた時の
Aのオロオロする姿はたまんなかったです。

A娘はそれ以来引きこもりがちになり、
A一家は前からセコケチ&クレクレで
周りから良い目見られていなかったのもあり、
どこか遠くに引っ越したようです。

廃車になった自転車は、せっかく全額戻ってきたので、
同じフレームにもう少し良いパーツを突っ込んで、
総額100万円オーバーの自転車に変身しました。


187: 修羅場家の日常 2015/07/19(日)23:51:27 ID:2Ng

警察呼ばなかったのか


188: 修羅場家の日常 2015/07/20(月)00:48:12 ID:siH

もちろん救急と一緒に呼んで、
被害届もしっかり出しましたよ。
隣人トラブルということで、
マトモに取り合ってもらえたかと言われるとアレですが。


190: 修羅場家の日常 2015/07/20(月)01:03:49 ID:nfA

警察沙汰になってるのに
民事訴訟してまで弁償拒否するとか凄いな


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その12】