7a8571d8ad081a402a92cab4eaac70ac_s

465: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)10:38:19 ID:ify

飲食のパート先にて。

お店が終わって片付けしつつちょっと雑談してたら
社員さんがやってきて、
普段ウチみたいなお店行く?と聞いてきた。

私ともう一人のパートさんは、
行きますよーと答えたのだけど
社員さんがじゃあね、今度行ったら、
クレームいれてみてほしいの。と言い出した。

え?と二人で聞き返したら、




え?と二人で聞き返したら、他のお店がどんな対応をしてるか
勉強してきてほしいし、
いい対応はウチにも取り入れたいの!とのこと。
普段行くならついでにいいよね?と言われてカチーンときた。

え?クレーマーになれってことですか?ときつめに言い返したら
そこまでは言わないけど~とちょっと狼狽えた感じ。
だからその場では困ったようにうーんちょっと…と濁して
後でオーナーに二人でチクりに行った。
オーナーからその人に言っておくから気にしないでくれって謝られたよ。

その人居丈高な喋り方でパートにだけ偉そうで
普段から腹立たしいんだよね。
プライベートを使え、難癖付けてこいって、
しかもパートに言うって
色んな意味でモヤモヤムカムカするよー。

今日もパートだけど、その人いないから気が楽だ。
豚切り長文すみません。


467: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)10:46:16 ID:vgJ

>>465
そういうことは他の会社でもよくやるんだよね
本部がわざと店舗にクレーム入れたり問い合わせしたりもする
アルバイトからしたらイヤかもね
そして元々嫌いな人から言われたから尚更かも
もしかしたらあなたの昇格の話があったかも
クレーム対応って普通の事だから


469: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)10:56:27 ID:OZK

>>467
本部が対応見るために
自分の会社にテストクレーム入れるのはまだ分かるけど、
同業他社はない

マクドのバイトに、
「ロッテリア言ったらついでにクレーム入れてみて?」
と言うようなもんだろ

営業妨害でアウトです


470: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)10:57:24 ID:iSp

>>467
同じ業種の全く別の店行ったときに
クレーム入れてみて対応の仕方を学んできて
って言われてるんじゃろ?
本社の人が自分のとこに客を装って来てクレーム言って、
バイトやパートを試すのとはちょっと違う

まあ自分で行けよって話やな


468: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)10:50:47 ID:Jhq

>>467
全く別の会社の店舗だと思う



476: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)11:07:21 ID:vgJ

>>468
同業他社もよくやるよ 
質問して対応みたりね  
どうやるかのマニュアルもあるから変な事にはならない

待ち時間が長かったら「待ち時間長いんだけど?」
って言ってどういう返しがくるか?とか
有料でやる会社もあるけど高いし、
レポート読むより本人が行った方がわかる

クレームと営業妨害は違うよ
あんまり知られてないんだなあ
クレーム=因縁つける みたいに感じるのかあ
社員の説明の仕方が悪かったね


477: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)11:10:58 ID:Jhq

>>476
そうなんだ
でもまぁ、パートに頼むことではないわな
給料でるわけじゃないみたいだし


480: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)11:36:56 ID:ify

>>467
他の方もレスありがとうございます。
一応ミステリーショッパーとか、他社調査については知ってはいます。
でもその社員の人、どうも社員間で出た話をそうだパートにやらせよう!
と思って、勝手に私達に言ってきたようで。
きちんとした指示もない彼女の思い付きに振り回されるだけで
従っても、おそらく私達の評価には繋がらないのです。

オーナーからしっかり指示があれば、できる範囲で協力したかもですが
パートの身で、どこまでやらされることになるのか分からないことに
首を突っ込む気にはなれないですね。


482: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)11:40:38 ID:mhF

>>480
冷静ないい判断だったと思う
正社員は、消耗品費から給料の出てるパートタイマーを、
見下していいと思い込んでるのが多いからねー


483: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)11:54:20 ID:ify

>>482
消耗品費から!何だかショックな言葉ですね。

ついでに愚痴少しだけ。
その社員の人、人を見下してる人で、何かの仕事を振る時にも
「ナントカさんにこれこれさせといて」と投げつけるような言い方をしたり
人の言葉を遮って自分の言葉をかぶせたりとマウンティングさんなので
オーナー以外からは敬遠されています。
オーナーは大人の態度だけど、あの人きついからね…と言ったことがあります。
お客さんの前で叱るのも好きなので、彼女がいるだけでストレスです。

出口のない愚痴をすみません、ちょっと吐き出せると楽になりますね。


484: 修羅場家の日常 2017/02/05(日)12:24:08 ID:mhF

>>483
消耗品だから売上が落ちると、真っ先に切られる。
正社員だから必ず優秀ってわけではないのに、
パートさんだって結婚前は一部上場などで
バリバリ働いていた超優秀なひとかもしれないのに、
正社員の一部は、今現在の肩書きだけで威張ってくる。
そういう人間はどこにでもいるから、迷惑この上ないよねー
スルー検定の実技受けてると思ってやり過ごしてね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part61