14ba20024ab5b862a996be4699976624_s

657: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:16:24 ID:Uiq

大学の友人のことで相談
同じ学部の友人Aと仲良くなり
その関係でAの幼なじみで別学部のBをはじめとする
Aのグループと接することが増えてきた

Bは声が出せない障害があって
会話はタブレットに打ち込んだ文章を見せてくる

Aたちは慣れてるみたいで普通に会話しているが
正直な話、Bが会話に加わると文章を打つのを待ってたり
文章を読んだりするので
話の腰が折れて正直ダレるというか面倒くさい

B以外はスペックも高いし一緒にいて楽しいので
B抜きで集まりたくても必ず誰かがBに声をかけてしまう
で、最近Bが全く声を出せないわけじゃないと知った
実際に声も聞いた
(めちゃくちゃかすれてて何を言ってるか分からないレベルだが)
リハビリとかすればもっと声が出るんじゃないのかと聞いたら
そうかもしれないと言っていたが今は特に何もしてないらしい

それを知ってからBに付き合ってタブレットで
会話するのがバカバカしく思えてしょうがない




なんでこいつが努力しない分を
俺らがフォローしてやらなきゃならんのかと
障がい者差別だとか言われそうだけどそうじゃなくて
人の好意に甘えるならやれることやってからだろと
それで我慢できなくなって
かなり柔らかくだけどBに文句というか助言をした

仲間に甘えてばっかりじゃ駄目なんじゃないのかって
Bはその時は何も言い返さなかったくせに後からチクったらしく
今Aからもグループの奴らからも余計なこと言うなってラインが来てる

お前らが言いにくいこと言ってやったのになんだそれ
結局みんなBのことうざがってるくせにキレイごと乙
とはさすがに言えないんでうまくB以外と付き合えるようにしたい

Bには謝った方がいいのかな、別に謝るようなこと言ってないけど
俺の考えってそんなに責められるようなこと?


660: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:22:10 ID:k5J

>>657
新参者のお前が余計な事言ったから皆怒ってんだろ
Bのその病気がどんなもんか本当に理解してるの?
リハビリしたら本当に声出るようになるの?
Bの事を皆がうざがってるって、
それちゃんと確認したの?お前の妄想だろ?
Bには謝って、皆の前でどういう病気か知る姿勢を見せたら
Bとも回りとも和解できるんじゃ


663: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:28:39 ID:Uiq

>>660
Aとは同じ学部でスペック近くて話も合う
AとBは幼なじみって以外に別に共通点もないけど
家族ぐるみの付き合いだから
ほっとくわけにもいかなくて声かけてる感じだよ
Bはリハビリしたらよくなるかもしれないって言ってた、妄想じゃない
病気で治らないならそう説明すべきだろ


661: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:22:21 ID:CMj

皆が受け入れているBを、
後から来たおまえさんが批判・非難・排除する権利無し
Bが嫌いなら、おまえさんが抜ければいい話だよ
勘違いすんな
あたま下げて戻っても、元の居心地いい仲間じゃないぞ


664: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:29:59 ID:Uiq

>>661
グループで異質なのはB
はっきりいってBが抜ければいい



662: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:27:21 ID:QB3

責められない要素が皆無
だからスペック低いんだよ君
賛同スレ欲しそうだけど、
A達グループからみたらどう思われるか考えてみたら?


664: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:29:59 ID:Uiq

>>662
グループでは歓迎されてるよ


665: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:32:53 ID:k5J

>>663
良くなる かも だろ?
そのリハビリがかなりきついものだとしたら?
現状は回りの皆が助けてくれて上手くいってるのに
なんでお前のためだけにリハビリしなければならないのか
説明すべきってなんでそんな義務あるの?
お前が興味持って知りたいと思って話しかけてみたら話してくれると思うが
自分を嫌ってそうな奴になんでわざわざ説明する必要があるのか
知りもしないのに批判するからよく思われないんだよ


668: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:51:55 ID:Uiq

>>665
いつも周りが助けてくれるとは限らないだろ
これから社会に出てもずっと周りのフォローを期待していくわけ?


666: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:35:24 ID:QB3

じゃあみんなに声高く、
話す努力しないのは怠慢だ
おかしいから距離を取ろう!と提案すれば?
みんな賛同してくれるよ


668: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:51:55 ID:Uiq

>>666
もうはっきりそう言いたい
無駄な偽善ふりかざしても仕方ない


667: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:39:16 ID:CMj

>>664
君、幼さ過ぎる


669: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:54:08 ID:QRV

本当に言いたいけど言いにくいことを言ってくれた人には
余計なこと言うなとか言わないだろうなあ
つまりみんなが内心そう思ってるとか
みんながBをうざがってるとかいうのはUiqの妄想


670: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:54:57 ID:CMj

正義感振りかざしたイジメじゃね
いじめっ子体質治さないと、
社会にでたら嫌われるのは君のほうだよ



671: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)10:58:16 ID:k5J

障害者枠の就職とか知らないの?
もういいから皆に「Bうざいから排除しようぜ!」って言えよ


672: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:07:37 ID:IxB

ちょっとリハビリしたら
殆ど治るだろうという見込みがあるなら
リハビリ頑張るだろう

やらないということはそういうことなんだよ


673: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:08:11 ID:GNF

お前はBのことが嫌なのかもしれないが、
皆んなはそんなことないんだよ
排除したいと思ってるのはお前だけ


674: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:15:24 ID:Uiq

AたちはBがまだリハビリとかできる状態じゃないと思い込んでるみたい
だから外野があれこれ言うなっていう反応になる
でもBはリハビリしたら良くなるかもって言ってるんだし
BがAたちにまだリハビリできないって嘘をついてるんだと思う
それって最低だろ


675: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:21:59 ID:QRV

「リハビリしたらもっとよくなるかも」と
「まだリハビリできる状態じゃない」という情報は別に矛盾しないのでは
「したらもっとよくなるかもしれないけどいまはまだその段階ではない」って
普通によくある状態だよ


676: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:22:00 ID:k5J

>>674
だから?
Bはリハビリの努力してないから最低じゃない?
まだリハビリできないって言ってるのも嘘だよ絶対!
って言うの?


677: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:22:13 ID:ASB

そのグループでBは受け入れられてるよ
異質で浮いていて迷惑だと思われていれば
徐々にグループから人がいなくなっていくもの
他のメンバーがおかしいと思っていない以上
新参者の>>657が口出すことではない
嫌ならお前が抜けろでFA

まぁグループのことはさておき
医者と相談してまだ時期ではないと言われているとか
リハビリが失敗したらもっと悪くなるとかでなければ
リハビリはした方がいいと個人的には思う
浮いているとかいうカスみたいな理由ではなくて
今20歳そこそこならばあと平均60年生きるわけで
B本人のQOLを向上させられる可能性があるから
会話ができるようになれば職業選択の幅も広がるだろうし、
それによって生涯収入も変わってくるし
当然>>657みたいなアホに因縁つけられなくなるしね



679: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:44:01 ID:GNF

お前のいう通り、リハビリ出来るのにしないとしても
皆んなはBをハブったりしないと思うぞ
我慢するか、Bのことで皆んなから嫌われてグループ抜けるか、
自ら徐々にフェードアウトするか三択や


680: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:45:29 ID:BRx

つーかもう嫌われてID:Uiqがハブられるのが時間の問題な気がする


681: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:55:38 ID:Uiq

こういうところだから本音を出してもらえるかと思ったけど
なんていうか善人が多いな
Aたちも同じ。理解ある親切な自分が気持ちいいんだろ
俺は別にBをハブったり虐めたりしたいわけじゃない
ただ事実だけを言えば
病気で留年(浪人?)してて
コミュニケーションに明らかな支障をきたす障害があって
学部も趣味も違うBとAが仲良くしてて何か得があるかっつーとないよね?
俺といる方が絶対楽しそうだもん
万が一グループで俺がハブられたりしてもAは俺といると思う


683: 修羅場家の日常 2017/02/07(火)11:57:54 ID:Wl2

Bは今の環境では既にポジション確立してるし
本人がそれに満足してるなら
リハビリの必要性なんて感じてないだろうし
他人が何を言おうと変わらないよ

別に回復するまで責任持って協力する訳でもないんだし
波風たてるだけだから放っておけよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part61