343758f6c607be21537c93a8d4404b2d_s

531: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)08:29:35 ID:KQY

うちの会社が男女一人ずつの新人を採用したのだが、
女のほうが退職した

女をAとするが、
大学時代からサークル活動を主導していた
経歴があるとかで
人の使い方に慣れていると自称していた

一方の男をBとして、根っからの職人気質で、
うちで売っている商品さえ作っていれば
それで幸せなタイプだった

総務と現場にそれぞれ配属されたのに、
AはBを勝手に呼びつけては
自分の仕事を手伝わせようとして
総務部長にも工場長にも怒られていた




Aは「適材適所を提案しているだけです!」
とは主張したがBの適所は誰がどう考えても
工場の中だと周知があったので誰も認めなかった

数日して歓迎会があったのだが、
歓迎される側のAが仕切りたがったので
聞いてみたら

店からコースまで確かにお得かつ
満足のできるものだったので、
それは認めた

しかしAは、足に使うつもりで
Bには酒を呑ませず
帰りには全員を店から最寄り駅まで
何往復もさせる予定を勝手に組んでいた

ところが、工場長や工員たちから
気に入られているBが呑まないなんて許されず、
Aは必死でBを呼びつけようとしては
工員たちに追い払われるのを繰り返していた

そもそもBは車どころか
免許を持っていなかったので、
最初からAの予定とやらは破綻していた

そんなこんなで、
工場長と総務部長が二人でAを説教したのだが

Aは「私が能力を発揮するには部下が必要なんです!」
と主張

「Bを私専属の部下にして、
すぐに免許を取らせなければ退職します!」
とまで言ったので
望み通り退職していただいた

どうソロバンを弾いても、
Bを工場に残すほうが
会社の利益になるというのが最終判断

いちおうBにも「Aさんが退職した」と伝えたら
「誰ですか?」とキョトンとされた

Aが言い残した
「あのボンクラには
工場の外のことも覚えさせるべき!」
との発言だけはどうにも正しかった気がする



532: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)09:18:53 ID:R5K

>>531
誰ですかww


539: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)11:42:56 ID:SvZ

>>531
誰ですか発言は、
実は皮肉だったりしてなw


540: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)11:48:27 ID:j9x

>>539
皮肉だよな


543: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)12:06:05 ID:Q2G

>>540
やっぱりそう思うよな


545: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)12:10:09 ID:j9x

>>543
Bあたまいい人だと思う

Aに絡まれてうんざりしつつも、
真摯に自分の仕事してたんだろう

でなきゃ、工場長らから可愛がられるわけが無い
Aがクビになって、ほんとによかった


547: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)12:20:12 ID:Q2G

>>545
うんうん、本当になぁ

工場長や工員達から気に入られてるって、
Bは性格もいいんだろうな


548: 修羅場家の日常 2017/05/20(土)12:22:35 ID:j9x

>>547
だと思う


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 44