394aac79c53ca0952826f7efafa792bc_s

863: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)01:36:23 ID:d52

近所に住む友達がグレーゾーンのアスペルガー
友達の姉もグレーゾーンで、友達の従兄弟は
かなり重度の自閉症で引きこもって
病院以外部屋から出られないそうだから、
おそらく遺伝だと思う

友達は空気読めない発言もままあるけど、
頭が良かったから黙ることを覚えてた

勉強できるし顔も可愛いし、
小中は男子からの評判はよかったけど、
女子からは敵視されることが多かった




アスペルガーだと女子特有の会話と
お付き合いができないのかな

例えば
女子「トイレ一緒に行こう」
友達「トイレ近くないから行かない」

女子「一緒に行ってくれないの?酷くない?」
友達「つぎ移動教室だよ、早く行かないと遅刻する
教科書持っていってあげるよ」

女子「冷たいよね」
友達「(困惑)え、だから遅れないように
教科書持っていって」
女子「そういうのいらないから」

その後女子は複数でゾロゾロトイレ、
友達の陰口で友達は余計に困惑
こんなことが頻繁に繰り返されて、
いじめられていた

性格は良かったから幸いにも
理解してくれる人に巡り会えたていたけど、
年をとるに連れて友が減り
大人になった今、
友達の携帯には職場関連と
自宅と姉と私と彼氏の連絡先しかない

友達はコミュ障とかではない
たまに一緒に出かけると困ってる人には
自分から声をかけて助けるし

お店では客なのに対応がとても丁寧で
いろんなお店で顔を覚えられるし
色んなサービスもしてもらってる

バスを降りるときは「ありがとう」を言うし
フードコートで食器を返すときは「ごちそうさま」を言う
病院では周りの人がぬいだ靴までととのえる

そんな友達が彼氏との結婚の話が浮上したんだけど、
友好関係で問題があるみたい

彼氏の母親が結婚式は盛大に派らしくって、
それを友達にも押し付けてきた

ところが友達に結婚式に呼べる人が
私しかいないと知って、
人間性に問題があるから友達がいないと疑われ、
結婚を反対しまくってるそうだ

友達の彼氏とは私も親しくしていて、
相談を受けた

2人は大学で出会ったので、
その前の交友関係から誰か呼べないかと頼まれたが
私が友達と一緒だったのは中学までだし、
中学で呼べるとしたら男性しかいない

女子は「あいつと仲良くしたらいじめるぞ」
という同調圧力から誰も友達に近づかなかったから
親しい人なんてできる環境じゃなかった

逆に大学の人脈はどうなのか聞いたら、
友達は誰とも親しくならずに
卒業までひとりだったらしい

親しくしてきたのは
彼氏含め友達狙いの男性ばかりなので
間違っても呼べないそうだ

会社の人で穴埋めと思ったけど、
彼氏は一流企業で設計、
友達は社員数名の会社でデザイナーしてるから、
余計に招待客の差が広がる

友達のために助けになれたらと思ったけど、
レンタルフレンドくらいしか思いつかない

それも数十人単位で雇わないといけないから現実的ではない
結婚式をあげないのは彼氏の会社の立場的にも難しいそうだ

何度も言うけど友達は性格もいいし
幸せになって欲しいけど、
私にやれることが思いつかない


865: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)02:06:34 ID:gRJ

>>863
え、ごめん。書きこみの主旨に関係ないと思うけど
トイレ一緒に行かないで、
仲間はずれにされる状況が異常だと思った

うーん、あなたの兄弟や家族を連れて行くことかな?
それでも数は少ないか
でも、数十人単位で友達がいるのも、
仕事なんかにもよるけど、どうかと思う

会社から、あくまで『形式上の友人』
として出てもらうことはできないのかな?

ところで、友達の両親や兄弟姉妹、
親戚なんかは、結婚式には呼べないの?

もしくは、義母さんを説得して、
地味な結婚式(招待客の少ない結婚式)にしてもらうとか、
親しい友達でホームパーティ感覚でやるのが流行っている
と言いくるめるとか

人が多い=盛大ってわけでもないだろうし、
少人数で盛大に祝える結婚式プラン考えてみるとか?



866: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)02:51:21 ID:iEa

後々のことを考えると
難しくてもやらない方向にしたほうがいい予感

そのぐらい強行できる彼氏じゃないとこれからも大変だよ
友達が居ないからダメだって反対されるぐらいなんだから
アスペルガーのことばれたら大変なことになる


867: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)02:54:34 ID:Gc2

>>865
それ以外にも常日頃から空気読めない発言や
行動を繰り返してたんじゃない?

仲間はずれや苛めの是非を抜きにしてみると、
例えは小中学生の頃のエピソードみたいだし

その年代の子ならちょっとしたことで
ハブくなんて良くある話だと思う


869: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)04:31:17 ID:s9V

>>863
彼氏とその友達がどんな式を挙げたいか相談して、
2人が納得いく形式にしたら良いと思ったけど
母親がしたいって母親が金払うの?

彼氏の家は本家とか、会社で決められてるとか?
上記の理由ならレンタルフレンドが一番だと思うけど


870: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)06:34:05 ID:cGI

>>863
結婚式は当人が望んでやるものだと思ってるけど
たまにこういう親いるよね

彼氏の家はどんな旧家なの?
まさか普通の家庭じゃないよね?

友達がいないからやりたくないって
言っちゃったのは悪手過ぎ、
ぼやっと別な理由で断固拒否しなきゃねぇ
もう言っちゃったならアウトだから

都内ならレンタルフルンドで対応、
もしダメでも式場あたりで事情話して、
式場関係者でバイト募集してもらうのも良いかも


871: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)06:55:28 ID:BK9

>>863
レンタルフレンドって段階じゃないよ
もう義母と友だちの溝は埋められないと思う

レンタルフレンドにも
新婦とどういう関係か根ほり葉ほりだろうし、
新婦側親族にも失礼やらかす可能性大

結婚式をどうにか乗り切ったとしても
嫁いびりする気満々だろうしね



872: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)06:58:10 ID:x9r

婚約者を嫌ってるんでしょうね
ネチネチいびり続けそう・・・


873: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)07:27:13 ID:V7R

>>863
あなたが式について頭を悩ませるより、
彼氏のケツ蹴っ飛ばして
テメーのママン黙らせろよって話だと思う

友達がコミュニケーション能力に難ありなら、
婚前からうるさい彼母と
うまくやっていける可能性は低いでしょう

ムチュコタンのお式は派手に!はまだしも、
彼女の人間性云々と言われて
「ママンにこう言われたんだけど、
なんとかならないかな」ってアホかと

そんな男じゃ彼女の友人が少ない理由についても、
どう説明してるんだか怪しいし、
たとえレンタルフレンド使ったって、
友人がいないって話はなんだったの?
と彼母につつかれるでしょう

無事に式ができても先が思いやられるし、
友達は嫁いびりされてもよくわからないだろうから、
彼氏が役立たずなら友達の幸せのために結婚反対したくなるなぁ


874: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)07:32:12 ID:x9r

母親の人間性が問題ありありにしか見えない

友人の多少だけで婚約者を人格障害のように
見なしてる母親の軽薄さに、
気づけぬ彼氏も頼りなさすぎ。


875: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)07:50:21 ID:cGI

>>863
彼氏の会社の立場的にも
結婚式上げないのは難しいって、
上場されてる大企業で役職ついてる全員が
結婚式上げてるとか今時ないから
そこは何も考えなくても良いかも。

あなたに出来るのは自分の友人で
適当に口裏合わせる人を探して上げるとか、
相談にのって上げる事ぐらいだねぇ。



876: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)08:07:28 ID:vHN

>>863
友達を心配するふりして
disってるようにしか見えないんだけど。

結婚式は新郎新婦が親元を離れて
新しい家庭を作りますという御披露目の場なんだよ。
新郎母が仕切る気満々なんてお門違いも甚だしい。

貴方が本当に友達を大切に思っているなら、
いつまでママンのムチュコタンでいるつもりなんだ
って新郎を叱り飛ばすぐらいしなさいよ。


877: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:19:33 ID:d52

>>863です
私にできることはほとんど無いですよね
彼氏側をなんとかする
それが一番であるのは重々承知しています

根も葉もないことを言ってしまうと
私は完全な他人で部外者ですから、
そこまで首をつっこむことは無理があります

友達の話と彼氏の話を聞くと、
友達が彼氏母の質問攻めに対して
裏の意図を読み取れずに言葉のまま受け取り
何も濁すことなく正面切って
答えてしまっているのが今回の事の発端で

何人かご指摘がありますが、
そんな友達に彼氏母をなんとかするのは
困難と思われます

彼氏の家は地元でそこそこ力をもった家のようで、
彼氏の祖父が政治に絡んでいるため
長男の結婚式をやらない、金をかけない、
誰も招待しないといった選択肢は無いそうです

その後の世間体や嫁いでから
友達が彼氏の地元や周りから
なんと言われるかを考えると、
安易に結婚式なんかやめてしまえと言えないです


878: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:27:48 ID:cGI

>>877
根も葉もないは 嘘等の時に使うんだよ
この場合は身も蓋もないかな


887: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)12:34:43 ID:d52

>>878
すみません、勉強になります


879: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:29:35 ID:cGI

>>877
今時あまり言いたくはないけれど、
格式が違うお家のようですね
余計あなたに出来る事は何もなさそう


887: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)12:34:43 ID:d52

>>879
そうですよね
友達の障害を理解している身近な他人が私だけなので
彼氏が相談してきたと思うんですが、
いくら考えても私のできることは無さそうです

私の家も親の会社の社員住込みで働いているくらい
大きいので彼氏はそれを宛にしていた節がありますが、
無茶振りすぎますし

友達の1人として、
頼まれればスピーチをできるくらいでしょうか



880: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:29:45 ID:gEt

>>877
ようするに愚痴ってことね


881: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:38:58 ID:x9r

この結婚、無理すぎる・・・・
政治家なんて、腹の探りあいでしょ
ストレートな嫁さんの務まる世界じゃないよ


882: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)09:42:20 ID:wtZ

できる事は愚痴を聞いてあげるくらいだね。
無理だろうけど、もしあなたの機転で
うまい事ごまかせたとしても
そんな結婚、どのみちうまく行かなくなるよ。

夫婦で乗り越えなきゃね。


887: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)12:34:43 ID:d52

>>881
彼氏の祖父が現役政治家なだけで
彼氏は一般的な大手の会社で務めています

彼氏は家のお金などをあてにされないよう、
結婚の話が出るまで家のことを黙ってたんですよ

私も今回の相談を受けるまで、
身なりがいい一人暮らしの大学生だったから
家が裕福なのかな?程度しかわからなくて

そういったお家柄だとわかっていれば、
顔合せの時にここまで後に引けなくなる前に
友達も何か考えることができたかもしれません


888: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)13:47:22 ID:uBs

アスペって遺伝しないの?


889: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)15:07:04 ID:iEa

>>888
アスペルガーを含む自閉症が発症するのは
遺伝子のせいかもって話もあるけど
それが子どもに遺伝してるのかは分かってない

いまのところはもしかすると
遺伝するような気がしないでもないって程度


890: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)17:38:06 ID:0YW

>>888
計算式は忘れたけど、男親がアスペルガーで
男の子が生まれた場合はかなり確率高いらしい


891: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)17:50:43 ID:0YW

>>887
文章を見るに、受動型だろうから
彼氏も感知できてない問題が今後出ると思う。

その彼氏が「なんで結婚を止めてくれなかったんだ、
昔からの友達ならこうなるの分かってただろ!!」
ともなりかねないから
あんまりクビ突っ込まんほうが良いよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43