d28410d636ef2073813ee59cff2fd366_s

932: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)08:36:17 ID:URW

昔の同僚に旦那さんが建築士っていう人がいて
「エリート共働き夫婦が家を建てたいと設計を依頼してきたけど
夫婦揃って『相手が貯金を持ってるだろう』と
配偶者をアテにしてることが土壇場で判明し
家計を調べたらとても家を建てる余裕はないから新築話はおじゃんになった」
という話を聞いたことがある

家を建てるなんて人生最大級のイベントなのに
まず夫婦で貯金や支払に関する話あいもしないで
設計事務所に依頼するなんてありえないだろと思ってたけど
義兄夫婦がそのありえないことを本当にやってしまったからびっくりしてる




それも義兄の場合、結婚直後に親兄弟で集まって
「将来的にこの家(義実家)を
二世帯に建て替えて長男の俺が親と家の面倒を見る
だから実家の土地屋敷は長男のもの
弟と妹には何も残らないと思ってくれ」
と家族で話を決めてたし
その話し合いから実際に二世帯新築が動き出すまで
15年近く共働きしてたのに
夫婦の年収1年分も貯金がなかったっていうからある意味すごい

一度私旦那が
「兄のFB見たらすごい頻度で旅行してる」
と言ってたことあるけど
今回のことでFBを見せてもらったら、
大体二か月おきのペースで2泊3日の家族旅行してた
泊まるホテルも立派なところばかり
他にもお金のかかってそうな外食や買い物の画像が大量にあった

義両親が家計管理をどうしてたのかと問い詰めたら、
毎月家計用の口座にお互い決まった額を入金した後は個人の自由
旅行や外食は「今回旦那が払ったから次は嫁」と交代で支払って
具体的にいくら使ってるのか計算したことなかったらしくて
トメが「二人ともそれなりの大学出てるのに家計管理も出来ないのか」と嘆いてた

でも一番びっくりしたのは、
義両親が二世帯住宅建設を白紙にして
義実家売却→施設入居という計画を立て始めてから。

私旦那とコトメは賛成してるけど、義兄が
「長男の俺が親も家も面倒みるって決めたじゃないか!」と怒ってる

収入はあるのに浪費して
二世帯の建設資金も貯められなかった自分が悪いのに
親がいきなり方針を変えたって風に怒る義兄の神経がわからん


934: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)11:16:17 ID:UpB

>>932
>「長男の俺が親も家も面倒みるって決めたじゃないか!」
>と怒ってる


決めたことを履行できなかったのはどっちだ…w


936: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)17:29:13 ID:GYI

>>932
コレすごいねwww

昔、海外と日本の医療体制の違いを特集したテレビ番組で
「海外への旅行中に入院したら40万ちょい請求された、
借金して支払った」っていう中年夫婦の話を見て
「中年のくせに40万の貯金もないの?」と思ったけど、
バカみたいに計画性のない人って珍しくないのかな?



937: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)18:07:58 ID:ONZ

海外に旅行するのに旅行保険入らないのにもびっくり


938: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)18:18:56 ID:7YE

昔だったらありえるんじゃないの?
日本の銀行にお金はあるけど海外でおろせないかったとかありうる
海外慣れしてたらシティバンクに口座持ってたりしたけど、
そうじゃないとどうしようもなかった


939: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)18:25:00 ID:di6

>>937
いまはカードについてるの多いから


940: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)20:00:58 ID:yid

ゴールドなら大抵ついてるからね


941: 修羅場家の日常 2017/02/13(月)20:08:36 ID:jPx

>>932
自分の兄弟が冗談抜きでこんなだった

本人は大企業勤め、嫁は薬剤師という
稼ぎのいい共働きだけど
嫁がお金について特に何も言わないから
決まった生活費を出した残りは好きに使って
「嫁がやりくりしてるんだろう」と思ってたら
嫁は嫁で「旦那が貯めてるだろう」と思い込み、
マンション買おうとした時に全然お金がないことがわかると
お互い相手を「なんでちゃんと貯金してないんだ」
と責めて離婚寸前まで行った

一度もお金の話しなかったのか?と聞いたら、
一緒に暮らし始めた時に
「家賃と生活費多目に見積もって20万あれば余裕」
「じゃあ折半して10万ずつ出そう」
って取り決めの後は一切お金の話が出なかったらしい

それでお互い困ることがなかったからズルズル年数重ねて、
お互いお金の話は聞けない空気になってたというけど
自分には理解不能だった


引用元: その神経がわからん!その28