4ecd39cdeccd1c2f9a0249cf8f37e169_s

103: 修羅場家の日常 2017/05/28(日)12:47:47 ID:pC9

実の妹と縁を切った時の心の修羅場。
妹は結婚と同時にかなり遠方に行ってしまって
帰省は2年に1回。

生活はあまり楽ではないみたいで、
帰省費用が大きな負担らしかったのでそれも仕方ない。

母が事故で急シし、
ひとりになった父がみるみる元気が無くなり
旦那の理解もあって同居を開始した。

マンション暮らしだったけど
客間を父の為に空けてくれて。
実家は元々が小さな建売だったし古いし田舎だし
二束三文みたいなもんだったけど処分した。




処分する前に妹に報告した時、
実はちょっと引っかかる言葉があったんだ。

「売ったお金は何に使うの?
お姉ちゃんが使うわけじゃないよね」って。

売ったお金は当然父のものだって話はしたけど、
嫌な言い方するなーって思った。

それから5年後に父が倒れて、
更に2年後に亡くなったわけだけど
その間も妹は2年に1度
1時間程度顔を出すだけだった。

もう実家が無くなってるので
それは仕方ないとは思うけど、
たまに父の様子を電話で知らせると
お金を出せなんてこれっぽっちも思ってないし
言ったこともないのに
「金がない金がない生活苦しい生活苦しい」
と言われて、暗に牽制されてるような気がして嫌だった。

そんなふうだったにも関わらず、
父がシんで相続の話し合いの時に
300万ぐらいの貯金しか残って無いのに、
それの半分を要求されたときは
なんとなく予感はあったとはいえ
やっぱりショックだった。

おまけに全く関係のない妹の旦那が
「そんだけしかないのかー
わざわざ来ることも無かったな」
とか言い出して

それを聞いた妹が「本当にこれだけなの?」
って私に聞いてきた。

「そうだけど、相続折半するなら
葬式代も半分出してね」って言ったら
「そんなお金ない」だと。

「じゃあ葬式代半分差し引いて振り込んであげるわ」
って言ってやったら妹の旦那が怒って帰っちゃった。

「あの人怒らせてどうしてくれるのよ!」
って言われたけど知らないよ。
そっちでやってよ。

なんかもう、旦那の前で
こんな妹を見せることが情けなくて
恥ずかしくて堪らなかった。


104: 修羅場家の日常 2017/05/28(日)12:48:08 ID:pC9

(つづき)
結局本当に父の貯金から葬式代差っ引いて、
それを折半して振り込んだ。
40万ぐらいだったかな。

振り込んで数日経ってから妹から電話があって
「そういえば生命保険は?独り占めしたの!?」
とか言われた。

生命保険は元々大きなのには入ってなくて、
シ亡時400万出る簡保だけだったし
同居を始める時に父が受取人を私に変更したんだ。
(それまで妹と半々だった)


私がお願いしたわけでもないし、
今後世話になるんだからってことで
父から妹に話したはず。
話してるところを私も旦那も見ている。
なのに忘れてるのかなんなのか。

電話口でぎゃーぎゃー文句言ってたけど
「文句あるなら弁護士でもなんでも連れといで」
と言って切った。

それからはお互いなんの音沙汰もなく、
一周忌の一ヶ月前に法要の日程連絡と共に
出席する人数を知りたくて電話した。

そしたらそんな時でも
「お金がないから行かない」と言われた。

夫婦二人暮らしの40代、
妹もパートとは言え働いていると聞いている。

それが何故そんなにもお金がないのか
問い詰めたかったけど、父の一周忌なんて
いつあるか分かってることなのに
恥ずかしげもなく「お金がない」と言う妹に
嫌悪感が湧いてきて
もうどうしようもなかった。

昔からお小遣いは貰ったら貰っただけ
アッという間に使い切ってしまうタイプだった。
遠方に嫁がせることを
両親は不安に思ってたのも知ってる。

金銭的援助も多少やってたみたいだから
両親ともに亡くなった今は
それが無くなって困ってるのかも。

いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。
妹がそれだ。

結果、今後の法事の連絡はしない、
今後私を身内だと思ってくれるなと言って着拒した。


107: 修羅場家の日常 2017/05/28(日)13:58:33 ID:Mkv

>>104
他人が読んでても妹に腹立つわ
夫婦揃って情けないよねえ

お父さんにはあなたがいてくれてよかった
妹のことなんかさっさと忘れて
平和に幸せに暮らしてください


108: 修羅場家の日常 2017/05/28(日)14:51:26 ID:PWR

>>104さん的には修羅場だろうけど、
第三者として読むと妹さんの神経わからん!だわ


>いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。
>妹がそれだ。


空しい話だけど実際あるよね、そういうの


引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ9