2fb3223930354012bd68afcdb15ba6bc_s

745: 修羅場家の日常 2014/11/10(月)12:55:37 ID:RjXfc1SPr

娘がデートで夏祭りに行き、
くじ引きで妖怪ウォッチのおもちゃセットをもらって来た。

うちはそんなおもちゃで遊ぶような子も親戚もいないし、
同僚(A)が確か買えないと嘆いていたのを思い出して、
翌日職場へ持って行った。

Aはとても喜んでくれました。
子供が欲しがっていたものそのものだそう。
総額で5千円を超えているそうで、
代金払うと言ってくれたけど断った。

でも翌日には子供がすごく喜んだ、ありがとうと、
お菓子と娘が喜びそうなアクセサリーをくれた。

娘もそのアクセサリーをとても喜んで、
くじ引き代はもらったクーポンだったから丸儲けでホクホク。

更に翌日、娘が喜んでたよ、
却って悪かったねとランチの時に話していた。




ランチは食堂でとるんだけど、
食堂には事業所全体から人が集まるので、
直接仕事では接点のない人とも交流が出来る。
実は私とAも仕事上ではあまり接点はない。

その日も女性ばかりが同じテーブルに集まって話していて、
あー、例の人気のやつね、と話が盛り上がった。
その時にやはりあまり交流のないパートのBが話に割り込んできた。

お察しだと思うけど、ズルイ、の連発だったよ。

「でもBさんのお子さんはもう持っているんでしょう。
この間、Aさんに自慢していたじゃないの」と
別の女性に突っ込まれていたが
「そんなの関係ない。一人だけにあげるなんてズルイ」だと。

さらに私がタダであげたと知って
「信じられない」と言い出した。
「転売すれば高く売れるのに」だってさ。

それをタダであげてしまう私は馬鹿だ、
○○(買い取りもするゲーム屋)に持って行けば一万になるのに。
今からでも大丈夫、私が売って来てやる。と鼻の孔膨らませて力説。
そのうえ、タダで手に入れたものをもらったのに、
お礼にお金をかけたAもバカなんだそうだ。
あほらしくなって、そのままAを引っ張って食堂を出ました。
Bはその場で他の女性たちにひき止められてお説教されていた。

ところがそれで終わらんかった。まあ当然と言えば当然だが。
Bの仕事終わりの時間(4時)に私の部署に来て、またわめいてました。
主任に咎められてもまだ「このひとがー!!、このひとがー!!」と騒ぎまくり…
私は自分のデスクに戻って、Bの上司(C)に内線して呼び出し。
Cは慌ててやって来て、Bを怒鳴りつけ、平謝り…。
当然ですよね。私、課長ですもん。Cの上司です。

私は研修中から平の頃はこの事業所にいて、
転勤後結婚して昇格して戻って来たから、
古いパートさんたちは私を以前のように
「私ちゃん」と名前で呼んでくれている。

事業所の管理職の中で今の苗字の人が三人、
旧姓と同じ人もいるので、通常私は名前で呼ばれているしね。
女子職員の制服を着ているので、ただの事務員だと思っていたらしいが…。

作業員の人たちが管理部門の人の役職を知らなくても普通だけど、
だいたいの人は事務棟にはあまり立ち入らない。
用事があっても直接入らず済まそうとするもんなんだけどね。
当然、9月の契約更新はしませんでした。

備品の持ち帰りが問題になっていたし、
今は募集すればいくらでも人が集まるからね。
わざわざ問題のある人を雇用し続けたりしないよ。

ちなみにAさんも主任なので、
Bから見ると上司なんだけど、
シンママだと見下していた様子。
でもたぶんBの旦那よりAの方が高収入だと思うけど。

先日、娘が文化祭で妖怪ウォッチのダンスを踊ったとかで、
その動画を見て思い出した。
いまだに一度もアニメを見た事はありません。

よーでるよーでるって歌はCSの音楽チャンネルでプロモを見たけどね。


746: 修羅場家の日常 2014/11/10(月)14:25:45 ID:9K1Wfpqxt

あー、自分パートだけど、
確かに別部署の人の役職って分からんわ。
でも、普通は社員とパートで大きく線引きされてるから
役職関係なく、上司だけどね。
ま、立場役職関係なく、クレクレはウザいし
迎撃乙でありました。


752: 修羅場家の日常 2014/11/10(月)16:31:00 ID:onXjEr4ER

>>745
>「このひとがー!!、このひとがー!!」

コエーな
言う相手が上司じゃなくても
こんなの契約更新しないわ

お疲れ


引用元: その神経が分からん!その3