3ec335cc7ebb68ecf7542dfd05147602_s

443: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:27:02 ID:TIQ

変な流れ読まずに吐き出し

炒飯って頼むとレンゲが付いてくるけど
掬い辛い上に口に入れ辛いから
いつも店に言ってスプーン貰って食ってるんだが
今日、一緒に食事に行った友達に
マナーのなってない賎しいヤツ扱いされた

ちゃんとした席でもないし
ただの町の中華料理屋なんだから良いじゃねーか




444: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:29:46 ID:CdD

>>443
いいえ、十分にマナー違反の賎しい客ですよ貴方は


450: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:48:14 ID:4KS

>>443
全然マナー違反じゃないよ
高級中華だとチャーハンはスプーンで食べるとこあるよ
友達が世間知らずってことでしょ


445: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:36:19 ID:4yk

>>443
日本のレンゲって本来はスープ用で、
外国では炒飯とかは
もっと小さく浅いやつで食べると聞いたことがある
wikipediaにもそう書かれてるし
そのマナーってどこのマナーだろうな
マナー云々を言うなら、
店の方がマナーがなっていない気がするけど


446: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:38:45 ID:Iwa

>>443
レンゲ食べにくいよねー。
スプーンくださいって言ったらスプーンくれるのか。
中華料理屋ってスプーンを用意してないから
レンゲ出すのかと思ってたよ…(アホ



449: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:48:00 ID:TIQ

>>445-446
だよね
それも聞いたことあるから
スプーンに変えてもらうの何とも思って無かった


447: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:39:13 ID:bDT

>>443
マナー違反とまでは行かないだろうがもやもやするな
牛丼をスプーンで食べるみたいな
本来その食事用に用意された食器を使えない時点で幼いとなと


449: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)22:48:00 ID:TIQ

>>447
なるほどね
でもそこらへんは決まった作法があるわけでもないし
今まで通りでいいや
中国だと炒飯を箸で食べるとも聞いたことあるし


456: 修羅場家の日常 2017/02/14(火)23:10:50 ID:wdl

>>447
幼いなんて思わないけどなー

せっかくの料理なんだから美味しく食べられるように
食べる人が使いやすい食器を出すのが一番だと思うけど
牛丼は最後は汁だくで掬いにくいし
スプーンで食べたっていいと思う

ていうか牛丼屋が元からスプーン置いてるし


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part62