b153d921eb5be5fdf354d6052a8265cc_s

804: 修羅場家の日常 2017/05/30(火)10:10:00 ID:oGM

夫が話を私の聞き流します。
食い尽くし系ならぬ
聞き流し系とでも言うのでしょうか

日常のどうでもいい事なら別に構わないのですが、
家族の予定のすり合わせや税金、
保険の支払いなどの業務連絡も
その場では生返事をし、
結局聞いてない知らないと騒ぎます。




冗談交じりや真面目なトーン、
甘えるようにと色々手を変えて
あなたは私の話をいつも聞いてないのね
と伝えていますが、
そんなことはないちゃんと聞いてる、
もしくは次から気をつけるからと変わりません。

食事の際にも、何度も呼びかけて反応が無く、
食べないのね?と大きめな声で言ったら
何でそういう言い方をするんだ、言い方がきつい、
俺が食べないと言ったら君は満足なのかと
不機嫌になる事が多々あります。

配膳して黙って待っていると
それはそれで不機嫌になります。

今日何した、テレビで◯◯言ってた、
近所で◯◯があった、という話もしません。
私の話がそうマズいということもないと思います。

独り言だと思った、子供達と騒いでるのか
と思ったと言われますが、
夫の名前を毎回呼びかけています。

何か良い対処方法はありますでしょうか


805: 修羅場家の日常 2017/05/30(火)10:27:18 ID:eQ8

>>804
何か良い方法を、とのことなので。

大切な話や、食事などのタイミングが
重要な呼び掛けについて。

うちは夫婦ともに忘れっぽいので
スケジュールはgoogleカレンダーを共有してます。
口頭伝達、メール連絡、
カレンダー共有と三重伝達にしてますよ。

口頭だけだと言った言わないになるし、
メールだけだと読み飛ばしもあるので。

呼び掛けに反応しないときは、
肩を叩いたり本人の顔の前まで行って
視界を遮ります。

これはよく聞き流す(何かに集中してる)
幼児の子供によくやってるんですが、
大人相手だと逆ギレされる可能性もあるので、
様子を見ながらで。

自分が動かないといけないので面倒くさいですが、
いつまでも伝わらなくて待たされるのも
イライラしますもんね。

あと、優先順位をつけて、いまの段階では
世間話は聞いてもらえないと諦めるのもいいかも。

既に試していたらごめんね。



806: 修羅場家の日常 2017/05/30(火)10:34:09 ID:TrT

>>804
話しかける時って旦那さん何してるの?
スマホ見てるとかかな
食事の時はテレビ消すといいよ

あとは他のスレで見たけど、
連絡事項はノートにペンで書いて見せる

小学校の連絡帳のように、
証拠と履歴が分かるから


807: 修羅場家の日常 2017/05/30(火)10:38:47 ID:twq

>>804
仕事でそれをやっていたら相当マズいと思いますが……
とりあえず、805も806も言ってるけど
「口頭だけ」はアウトでは?
書類・メールみたいに履歴を残すといいですよ

言い方が悪いということは
ないんじゃないかと思いますが
どうにも忘れっぽい人はいます
(しかも大抵自覚なし)

子どもにやるみたいにメモを見せたりしたら
「馬鹿にされた!」と怒るタイプなら、

「私も忘れるといけないから
今言ったことメールするね」
と言えばいいかなと

そもそも子どもがいるのに呼びかけに反応せず
「食べないのね?」と言ったら
逆ギレとか教育に悪いと思われる

素直に「ごめんなさい」と言える
教育ができなくなるよ


808: 修羅場家の日常 2017/05/30(火)10:54:12 ID:oGM

夫はスマホを見ています
カレンダーとノート早速やってみます。
仕事はきちんとしていると思います。

だから私の声だけがノイズキャンセラされるのが
悲しかったのですが、子供もいるのに
くよくよしてる場合じゃないですね

連絡の履歴を残し、億劫がらず
夫の元に行って視覚からも伝えてみます。

頂いたレスを読んで、
また自分の書き込みを読んで思ったのですが、
自室に籠もった思春期の男の子に
呼びかけてるようなものだったのかと
ストンと理解しました。
母親の声は聞こえないか
無視がデフォルトですもんね

気持ちが楽になりました。
理解はしましたが納得はしていないので、
腰を据えて頑張ります。

本当にありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71