f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s

779: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)21:56:33 ID:dj5

親友の誤解をときたいです

学生時代から非常に仲良くしている友人がいて、
その子は早くに結婚して子供が生まれていました

すごく可愛くて賢い子立ったのですが、
就学時に障害があることがわかって、
そんなはずないと皆が思うくらい普通の子だったのに
暴れたりして大変だったようです

私の結婚の時、
友人(A子)が二次会の幹事を引き受けてくれ、
式と披露宴が親族のみだったので
新郎新婦プロフィールの真似事みたちのもしたのですが
打ち合わせの時、つい「A子みたいに生まれる前どころか
育ててからわかる障害児もいるから悩む」と口走ってしまいました
忙しかったし緊張していたんだと思います
二次会では無難に「コウノトリに任せます!」みたいになってました




それから疎遠になってしまい、
こちらが子宝に恵まれた後も良かったねと
お祝いは贈られましたがよそよそしいです

共通の友人に相談したところ、
「気にしているつもりなら、
歩いたからよかった話したからよかった安心と垂れ流すのやめな」
とキツいことを言われました

A子が愚痴を言ってたみたいで私の失言のことも知ってました
でもA子の子も歩き始めは話し始めは普通だったし、
私は素直に子の成長を喜んでいるだけのつもりてした

どうしたらA子に悪意はないとわかってもらえるでしょうか?


780: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)21:57:28 ID:dj5

すみません、急いで書いたら誤変換が多いです…


781: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)21:59:25 ID:1ZX

>>779
誤変換以前に色々と抜けていて文が分かりづらいよ。


782: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)21:59:32 ID:9ha

>>779
意味が分からないレベル


784: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:02:18 ID:eOm

>>779
もう、親友には戻れないと思う
新しい友人を作るべし


788: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:12:56 ID:dj5

>>784
大事な友達なんです


785: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:02:32 ID:9ha

後、読み飛ばしは置いといても
悪意無く人が傷つくことを言うんだったら
どうしようもないじゃん?

悪意はなかったんだから
今後悪意が無くても似たようなこと言って
A子さんを傷つけるんでしょ?
悪意が無いんだから止めることも出来ないんだから?

A子さんは悪意が無いと分かったうえで
距離を置いたんだと理解して
次やらないようにすればいいんじゃね?


788: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:12:56 ID:dj5

>>785
嫌味とかではなく悪意がない失言だとわかってもらえれば、
受け取り方も違うかなと思うんです

時々育児の話でメールするんですが
「普通の子のことはわからない」
みたいなことを言われてしまって
揶揄するつもりではないので辛いです



786: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:05:09 ID:dj5

すみません、わかりにくいですね
・A子結婚→就学検診で障害児とわかる
・その後私が結婚した時、A子が幹事をしてくれたけど私が失言してしまう
・その後よそよそしくなり、私が子供を産んだ後も変わらず
・共通の友人に相談したら、私が悪いし、
 悪いと思ってるのに成長記録をupするのやめたらと言われる

みたいな感じです
小学生になるまで障害がわからないなんてことがあると知らず、
純粋に怖かったんです


787: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:10:25 ID:9ha

>>786
障害があったのはAじゃなくてAの子?


788: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:12:56 ID:dj5

>>787
そうです
すごく顔立ちも整っていて賢くて
検診で初めてわかったみたいです

そんなはずないよ!って慰めたんですけど、
その後大きい病院とかでも色々検査したら
やっぱり障害があったと聞きました


789: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:14:48 ID:9ha

>>788
>>787を見たら
普通の人は自分の文章に不備があったことに気づいて
恥ずかしくなるんですけどね
あなた自身も残念ながら軽度の発達障害かもしれない

それか単に性格悪いか、
あなたに悪気があったかどうかなんて
あっちからすればどうでも良いことだよ。

ちなみに私があなたを発達障害と言ったのは
今後あなたとあなたの子供が苦労しないようにっていう
「善意」からだよ


790: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:17:42 ID:1ZX

>>779,786
うん…箇条書きしてくれたところは分かってるんだけど…
「二次会の〇〇について打ち合わせをしている時」とか
「垂れ流すというのはSNSに載せていたから」とか、
色々と言葉が足りてないんだよ…
…まぁいいや。

失言の際に関しては悪意はなかったかもしれない。
ただあなたには思いやりがないんだよ。
「傷つけてしまった」という自覚があるのなら、
Aも繋がっているSNSで
お花畑みたいな成長記録を書き散らかすことは普通はしない。

自分の非を棚にあげて、
「どうしてAは分かってくれないの」っていうAを責める姿勢しか
あなたの文からは見えてこないよ。
789の言うように、私もあなたには発達障害があるように思える。


792: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:20:32 ID:1rA

>>788
悪気がなかったんだから許してよwww
だって心配だったんだから仕方ないじゃん!
アンタの子みたいにならなくてよかったー

自分で書いてるの↑だけど、どう思う?
許せる?
私そんなつもりで書いたんじゃないです~とかはいいから



793: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:24:59 ID:dj5

普通の子で安心みたいなことは書いていないです
いつどういうタイミングで
障害があるなんて発覚するかわからないと
A子の苦労を見て知っているので
薄氷を歩いている気分で節目にほっとしたことを書いてるだけなんです

親って多分みんなこういう気持ちなんだなって思いますし、
A子やA子の子が特別とか普通じゃないとかは思ってません


795: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:30:48 ID:Lrx

>>793
あなたが打ち合わせの時に、失言していなければ、自
分の子どもの成長を垂れ流しても誰も何も思わなかったでしょう。
あんな事を言っておいてA子さんの目につくところで、
子どもの成長自慢、メールでの育児相談。
最初の失言に悪意が無かったとしても、
失言を反省していれば、そんな事はできない。
つまり、その後は悪意たっぷりにしか見えません。


796: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:35:40 ID:1ZX

>>793
「普通の子で安心みたいなことは書いていないです」

いや、「話したからよかった」、
「歩いたからよかった、安心」
ってまんまそれを表現してますけど。

普通なら「初めて話した!嬉しい!感動!」とかでしょ。
「よかった」「安心」っていう言葉を選ぶところが
Aへの嫌がらせになってるよ。

…他の方へのレスに言い訳や反発しかしていないところを見ると、
あなたはいくらレスをもらっても変わらないね。

反省していないし、
自分の悪かった点を分かろうとしていないし、
変わろうとしていない。


797: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:39:39 ID:dj5

変わりたいというか
誤解を解きたいんです

私はA子を信頼する友人だと思っていて
A子の子も障害があっても甥姪みたいにかわいく思ってます
それをどうやってわかってもらえるか、と思って

A子の子はもう高学年ですけど
聞いてなかったら障害があるなんてわからない、
大人びた賢い子なんですよ
A子に卑屈になって欲しくない


799: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:42:59 ID:Jbv

>>797
悪気があろうがなかろうが
あなたがA子を深層心理で可哀想と思ってるから
そんな本音がポロっと出たんだろ
それにもう誤解どうこうの話ではない
悪気はない!と言い張った所で口から出た言葉は二度と取り消せないし
その言葉を受けたA子と貴方の関係はもう元には戻れない
簡単に言うと、無理です
あとA子の子の顔が可愛いとかどうでもいいから


801: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:47:11 ID:1ZX

>>797
「変わる」というのはあなたが誤解をとくために必要なこと。
でもあなたの友人もここの皆も言うようにもう無理だね。
何故「A子に卑屈になって欲しくない」とか、相談に関係ないし
上から目線も良いところなことを唐突に言ってくるのか…
本当に一回診てもらった方が良いと思う。
恐らくあなたは発達障害を抱えてると思うよ。


802: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:47:44 ID:mVp

>>793
誤解だ、悪意はない、だから許してって、
貴女の発言に傷ついたAの気持ちはどうなるの?

我が子の成長を記録するなら日記に書けばいいんだよ。
わざわざupする必要はない。
ここのレスでも透けて見えてるけど、
自分が自分がばかりで他人の気持ちはどうでもいいんだろうね。


804: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:57:06 ID:1rA

粘着気持ち悪い
悪いけどアンタの子じゃないから関わらないで
他人の子の顔がよかろうが賢かろうが何の関係もないでしょ
「障害あるけど」顔が綺麗
「障害あるけど」賢い
「障害あるけど」親戚みたいに思ってる
「障害あるけど」親には卑屈になってほしくない
連呼されて気分いいわけないよね

私はあなたの子に障害があっても
理解してあげるみたいな態度は本当に傲慢
悪気はないの誤解なの受け取り方が悪いのとか頭おかしい
いい加減にしたらいい
無神経なことを言い放って謝罪するわけでもなく
自分の言い分を理解して欲しいとか何なの
親友って見下して粘着して何やっても許される相手のことじゃないから



805: 修羅場家の日常 2017/02/17(金)22:59:19 ID:mVp

>>797
色んな人が貴女にレスしてるけど
全く読んでないみたいだね。

> 誤解を解きたい

これは貴女のエゴ。

> A子に卑屈になって欲しくない

余計なお世話。

自分の失言を棚にあげて
他所様のお子さんをどうこう言える神経が分からない。
ゲスパーだけどこの事以外にも色々やらかしてるんだろうね。


816: 修羅場家の日常 2017/02/18(土)00:00:11 ID:BKK

>>797
ここの短い文章の中でも、
あなたの傲慢さや無神経さ、
障碍者やその家族に対する偏見、
無邪気を装った悪意が伝わってくるから、
周囲の人は相当辛いだろうと思う

A子さんは卑屈になっているのではないよ
あなたの言動に傷ついて傷ついて傷つきまくって、
自分の心と子どもを守るために
あなたと距離を置こうとしているんだよ
「悪意はありませーん!」って百万回叫んでも無駄

あなたがもし自分の家族なら、
グーでブン殴ってSNS一切できないようにする
あなたがもし知り合いなら、FOじゃなくCOする


818: 修羅場家の日常 2017/02/18(土)01:19:34 ID:O5K

>>816
悪意がありましたゴメンナサイと謝られた方がマシだよね。


817: 修羅場家の日常 2017/02/18(土)01:12:04 ID:HwU

まあ障害なんてあらゆる人にあるよ
例えば自分は近眼だから眼鏡かコンタクト無いと何もできない
道具が無いと生活がままならない障害者だ
眼鏡とコンタクトが普及して
多くの人が視力を矯正できるからそう思わないだけで

>>797の様に判断や価値観に致命的な欠陥を持つ人もいるし
老人になればそれこそ障害のオンパレードだと思う
大事なのは自分に欠けてるものを理解して
人様に迷惑をなるべくかけずに
楽しく生きることだと個人的に考えている

でも
>>797は自分が大事で自分の思い通りにならないと
ストレス溜まりそうなタイプだから人生辛そうだね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part62