c7df9eccf7574310f2e1670a5b9badf1_s

106: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)09:47:08 ID:bxk

私の心が狭いのもわかってるんだけどなんかモヤモヤしちゃう
モヤモヤするのは塾の先生

小5から中3までお世話になってて、
第一志望にまで合格させてもらった先生なんだけどね

うちの息子は小学生の頃から他にも習い事させてて、
一時期辞めたい辞めたいと言い続けてて、
前から高校入ったら辞める宣言してたのに
ある日から全く言わなくなって、
いざ高校が決まったら急に「俺続けるから」と言い出した

親的には嬉しいんだけどなんで?と聞いたら
「塾の先生がいつも俺のこと凄いって、
師範の資格とれたら最悪それで生計たてられるって言ったから」だって

あれだけ私が説得しても聞く耳持たなかったのに
塾のわっかいねーちゃん先生に言われたら続けるんですかそうですか
なんかすっごい凹んだ




同じ塾に通わせてる友達のお母さんも
「反抗期に他の習い事辞めるって言ってたのに、
塾の先生が褒めちぎったから辞めないんだって」と苦笑い

私達がいくら言っても若い塾の先生の方がいいのね、
先生は習い事頑張ってる息子たちの姿なんか知らないのにね
気安く手柄を持って行かれたみたいでモヤモヤするねとお互い話してた

うちの子は成果を残すたびに
私には言わなくても塾の先生には言うみたい
友達に話すと自慢と言われるけど、
塾の先生は手放しでどれだけ凄いか話して
褒めてくれるから気持ちいいみたい

合格のお礼に塾に行ったとき、
息子から「先生いなかったら師範目前にして辞めてた」
と言われて顔が引きつりそうだったわ

先生も同じ女だし上辺じゃなくて
心から祝って応援してくれてるのはわかるけど
感謝の気持ちとモヤモヤが拮抗してる


107: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)09:58:35 ID:LBD

親が叱咤し続けられる環境整えてきたから
習い事やって来られたのにね

親と子は他人より距離が近い存在だから
何言われても反発しちゃうけど
第三者の視点で客観的評価を受けると
そうなのかって納得することあるよね
良く言えばきちんと他人と親の区別がついてるってことだけど

息子賞めるついでに
「親にも感謝しなさいよー」
って諭してくれたら嬉しいのにねw


109: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)10:08:39 ID:ets

>>106
え?男性はそんなもんだよ?
赤ちゃんの時から若い女性にだけニコニコしたりしなかった?

自分が若い頃も男性に優しくしてもらったり、
自分が応援したら男の子が頑張ったりしたでしょう?
もう忘れちゃったの?
旦那さんをおだてて仕事頑張らせたことない?

もしかして女子校とかで
異性との関わりが少なくて男性心理に疎いとか?
今のうちにモヤモヤ解消しとかないと、糞トメとかになりそう



110: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)10:11:09 ID:pKG

これは自分に対する反省なんだけど、
子供に対して勉強やれやれと言い続けて、
いつの間にか伸びた所を褒めるのを忘れちゃってるんだよね

塾の先生はプロだけにそう言う所が上手なのかも
どっかの学習塾のCMじゃないけど、
やる気スイッチの入れ方はコツがあるのかもね

今夜子供の宿題を見てやる時から
もうちょっと何かできないか考えてみる事にする


112: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)10:59:23 ID:5hc

>>110
勉強なんかでわかりやすいとこしか褒めない感じかな?
個人的にはテストの点数みたいに
出来た出来ないのは感想を聞く程度だけど
内容とか字の綺麗さとか要するに
読み物とか芸術作品として読んで見てる
間違えてても間違え方によっては
正解するよりも考えてたり発想が良かったりするから


113: 修羅場家の日常 2017/02/22(水)11:08:37 ID:WA1

塾の先生は勉強を教えるのが仕事であって
躾代行者じゃないんだよ!!

っていつも思う
親に感謝するように諭せとか、
反抗期で手に負えないから塾に預けてるとか
しかも親がガミガミ言って子が塾に逃げたら塾の先生に嫉妬したり
私も塾に通わせてる身だから
ママネットワークでそんな親を見てきたけど、
塾の先生にどこまでおんぶに抱っこなんだよと思う
中には塾の先生に塾にいる我が子の様子を逐一報告させたり
塾の教育方針が気に入らないなんて
見当違いの理由で怒鳴り込んで授業妨害する親

迷惑なんでやめて
嫌なら塾をやめて
通ってる他の子が迷惑です


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63