fba688f93ebf942b363fee7c1b377750_s

570: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)21:56:28 ID:YIa

自称タバコアレルギーとかと違ってさ、
幼少期から病院でもタバコで発作が出ると言われて
診断書まででてるんだけど
マジで命に関わるのに「嫌煙家」と思われて
軽んじられるのどうしたらいいの?

化学物質過敏症だからっていうと、
芳香剤も排気ガスもダメだろと反論されるんだけど
当然だめだから俺は365日家でもマスクしてる

ただタバコってのはpm2.5に分類されて、
マスクじゃ防げないからこそ
マスクしててもそばで吸うのはやめてくれって言うんだ

それに俺がタバコダメになったのは
赤子の頃マンションの隣人がヘビースモーカーで
一時間毎にベランダで吸うから
その煙が洗濯物や布団についたり、部屋に流れ込んできて
大量にタバコの有害物質に触れてたからと幼少期に言われた

だからタバコに一番反応する




それに症状の出方も違う
芳香剤は頭痛→目眩と吐き気→嘔吐と酷くなり、
頭痛の段階なら離れるだけで症状がなくなるし、
酷くても離れて暫くして症状がおさまる

タバコは即座に喉が締め付けられたような痛みと
イガイガ感が出て気道が細くなる
細くなった気道を出てきたタンが塞いで苦しくなる
即座に離れても少量で上記の状態で、
吸い続けると咳とタンで呼吸ができなくなる
そこまでいくと24時間以上タンが出続け、
寝ている間にもタンが出るので呼吸がつまり目が覚め激しく咳き込む
寝られなくなるし、翌日にも響く

ここまで詳細に説明しても
「タバコアレルギーや化学物質過敏症は嫌煙家の常套句」
と飯食ってる隣でタバコを吸おうとしたり
喫煙者が俺も使う社用車で隠れてタバコを吸おうとしてくる

勿論社用車や職場は完全禁煙なのに、
この前遅出だったとき、部屋中タバコ臭かった
上司には報告したけど犯人はわからないし、
上司も喫煙者でそんな気になるか?って態度だし
周りの喫煙者は最初に書いた通り、
俺のことを嫌煙家だと思って真剣にルールを守る気がない

入社するときにそのへんきっちり分けてるって明言してたから
この会社に決めたのに
匂いって音声とかと違って証拠もとれないしどうしたらいいんだ



572: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)22:30:52 ID:P2C

>>570
会社が救いようのない位糞か、普段から相当嫌われているかどちらか
諦めるか転職


584: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)23:18:24 ID:YIa

>>572
会社ってかうちの【一部の】喫煙者が糞
お客さんくるのにさ、お客さんにタバコ臭って言われたよ
なんで全面禁煙の部屋で吸うかな
ほんと頭悪い


588: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)23:29:20 ID:P2C

>>584
その一部の喫煙者を野放しにしている会社は糞だろw


595: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)23:40:12 ID:YIa

>>588
だから匂いは誰がやったかの証拠にはならないから困ってんだよ
全体には注意が行ってる


599: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)23:53:17 ID:P2C

>>595
監視カメラでもつけてもらうしかないな
牽制にはなるだろう


601: 修羅場家の日常 2017/02/26(日)23:58:47 ID:YIa

>>599
相談してみるわ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63