f5505633eee906cb75a37ab22e33f485_s

253: 修羅場家の日常 2014/07/19(土)03:52:28 ID:???

今日知ってびっくりしたのは
犬は猫に負けるとショックで体調を崩すこと

うちの柴犬の調子が悪くなって
ご飯も食べず吐くようになったので病院に連れて行った




獣医さんに診察してもらったら
どうやら暑さにバテたわけではないようで
変わったことはなかったか聞かれた

柴の身に変わったことと言えば
一昨日の朝に前庭へ侵入してた近所の人の猫を
追い出そうとして引っ掻きを食らったことくらい

獣医さんに伝えたら
「あっ、原因はそれかもしれませんね」

犬の一部には猫に負けるとショック受けて
体調を崩すほど参ってしまう個体がいるらしい
プライドがズタズタになって落ち込んでしまうんだとか

今回はショックの他にも原因があるのかもしれないから
症状改善の薬をもらって経過観察になった
けど、犬ってメンタル弱いとこあるんだなぁと驚いてる




254: 修羅場家の日常 2014/07/19(土)08:51:19 ID:???

でも猫って強いよ。
飼い犬なんかかなわないのが普通なんじゃない?
うちのゴールデンレトリバーは散歩中、
座っている猫に興味を持って近づいて行って
匂い嗅ごうとしたら猫パンチ食らった。
それ以来、猫に近づこうとしないんだけど
その話を犬友の飼い主さんたちと話してたら、
みんな口をそろえて
「猫には勝てないよ、猫には」って言ってたよ。

実家で昔飼ってた猫は、物陰から突然犬にとびかかる
(昔だから犬も放し飼いだった)から
犬が怖がって猫見たら逃げてた。
真正面からでも顔めがけて躍りかかるからね…。

犬と猫が仲悪いとか迷信だし。
猫が一方的に他を寄せ付けないだけ。

猫がどうこうってより、
単に気弱なだけじゃないの?


255: 修羅場家の日常 2014/07/19(土)09:45:13 ID:???

>>254
253だけど猫が強いってのは同意だが
うちの柴は気弱ではないよ

むしろ気は強いし
ちょっとやそっと動じないタイプなんだけど
同時に気位も高い

負けたって事実に高いプライドを傷付けられて
ショックってとこなのかと思われる


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目