3bc5d84174ccaba22a75d7dec7c0c01c_s

492: 修羅場家の日常 2017/04/25(火)15:45:58 ID:gH6

夫のどこが好きなの?って聞かれたから
映画みないところ
(私が映画館の音と明るい画面が苦手)

家の愚痴言わないところ
(家事の不手際とか弁当の失敗に文句言わない)
私の事止めないところ
(なんでも好きにできる)

と答えたら
「そんな、ないところばかり好きって
本当に好きなの?愛されてるの?(要約)」
と言われた




その人の価値観では
あれしてくれる、これしてくれる、
くれるが愛情の量を測るバロメーターらしい
逆にその人はあげることで愛情を示すらしい

私と夫は長いこと付き合ってたせいか
(付き合って8年で結婚)、
相手にあげることばかりしてると自分がしんどいし

私が10の愛情だと思って与えたものが
相手には1の愛情にしか思われてなかったり

なんか理不尽じゃね?と昔の夫と話し合った結果、
与える愛情・与えられる愛情を数えないことにした
かわりにできたのがないの愛情
相手の嫌がることはしない

それによってお互いが無理せず
居心地いい環境を作り出す
今のところ成功してるのか、
私がどこに行くにも夫がついてくるし、
夫がついてきても
私はそれが自然体だからなんとも思わない

先週土曜、夫のお弁当の材料買いに
買い物に出かけたら、
いつも通り夫がついてきて、
そのときばったり職場の上司に鉢合わせ
仲いいねとビックリされた

自分の嫌なことされないってのも
愛情として換算されると思うんだけど、
うまく人に伝えられない


495: 修羅場家の日常 2017/04/25(火)17:34:39 ID:8H4

>>492
それって思いやりがあるってことじゃないかな
お互いを尊重して思いやってるのが自然体なんて
492夫婦は生き仏か


497: 修羅場家の日常 2017/04/25(火)17:43:42 ID:Pzr

>>492
失敗を咎めたりせず、
やりたい事を出来るように
優しく見守っててくれてるんでしょ?
充分に愛情は示されてるよね、わかるよ

逆に「あげる」事しか
愛情と認識できないって言ってる人のほうが
愛情の認識が幼稚というか薄っぺらい気がするね

静かに示される愛だってあるのに、
気づかずに逃してしまってそう


498: 修羅場家の日常 2017/04/25(火)18:25:15 ID:tBx

>>492
言い方の問題
「映画館が苦手という私の意見を尊重してくれる」
「家事の手抜きがあったとしても広い心で許してくれる」
「私のやりたいことをさせてくれる」

言い換えるといい感じになるのでは
逆になんであんたそんなに表現がネガティブなんだいw


499: 修羅場家の日常 2017/04/25(火)18:28:17 ID:vGi

>>492
何もおかしくないと思うよ

「相手がしてほしくない事をやらない」
って人間関係で最も重要な事だと思うし

話し合いの結果そこにたどり着いて
お互い良好な関係を保てているならいいじゃん



577: 修羅場家の日常 2017/04/27(木)23:00:16 ID:M5c

>>492の話の愚痴です・・・
スレチだったらごめんなさい

先に私達のことを書いておきます
夫の会社でデザイナーを求めていて、
私が夫の会社でパートとして
正式に契約を交わして働いています

夫のどこが好きか聞いてきた人は、
夫の先輩に当たる人です

その先輩が夫にちょっかい出してきて
モヤモヤします
私も上手に伝えられなかったところは
悪かったと思います

でも上手に伝えられなかった日から夫に向かって
「夫さんのよさはここよね」
「奥さんは見えてないようだけど」
「私は夫さんの良さをわかってるからね」
と私が側にいてもお構いなしに言ってきます

そして私に向かっても
「夫さんにはこんな良さがあるのよ、
あなた気付いてないの?」
「夫さんの何が見えてるの?」
と言ってくるようになり

堪りかねて
「私にも夫にも二人で築き上げてきた
距離感や環境がありますから、
かき乱さないで下さい」
とお願いしました

それが気に障ったみたいで、
夫が理不尽な仕事を先輩から押し付けられ、
私は今の仕事で打ち切ってもいいのよ?
と言われてしまいました

夫にも「会社の人間関係が大切なのは
フリーの君ならよくわかってるよね?」と言われ
傷ついてしまい、
先輩から言われたことを夫に伝えました

夫は私が言われていたことは知らなかったので
謝ってはくれたんですが、
年功序列の意識の強い会社なので、
やはり入社後まだ日の浅い私が
いきなり楯突いたのはマズかったと言われました

私が職を失うのは私の自業自得ですが、
夫の立場まで危うくしてしまいました

どうしてこんなことに・・・
伝え方が下手だっただけで
他人からこんな仕打ちをされないと
いけないんでしょうか


586: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)07:20:40 ID:SSa

>>577
その先輩に理不尽な仕事を押し付けられた、って
他の上司とか先輩とかいないの?

あんまりな話だ。


587: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)07:23:55 ID:SSa

って、確か夫婦二人で買い物の時上司と会って仲いいね、
とか言われたとかあったよね?

その人に相談してみたら?


588: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)07:46:23 ID:xxo

>>577
その先輩旦那さんの事好きなんじゃない?
自分の方が知ってるわよって
マウンティングしてるんだね

言い返されて仕返しするなんて性格悪いな
やっぱり上司に相談するべきだと思う


591: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)11:25:42 ID:xZG

>>577
年功序列であることとパワハラは別問題だよ、
しかも正社員がパート罵倒更に同僚に圧力って
会社として大問題ですがな

しかもその理由が横恋慕ってお前何歳よ
社会人としてどうよって話

上司がまともなら2人で相談してみなよ



596: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)18:24:55 ID:Mjc

お言葉に甘えて上司に夫と話に行きました
でも反応が「…ん?二人は新婚だよね
(入籍して一年程)
それを先輩が疑ってるの?よくわからないね、
普通に二人は仲がいいよね
それは当然知ってるはずだけど、言葉の文とか、
言われるようなことをしたとか、
そういう風に聞こえたとかない?」

と私達の方でまず問題がなかったかを
考えてみるように言われました

先輩が夫だけでなく私にも声をかけるので、
上司からは指導にみえているみたいです

夫に押し付けられた仕事ですが、
入社二年目の遅刻魔の社員が
一人無断欠勤の末消えまして
その社員の仕事と、
そんな社員を教育できなかったとして
夫が責任をとらされる形になりました

でもこの社員が夫のところにきたのは3月なので、
それで教育・責任と言われても納得できません

夫はそれが会社だよ、
誰かが責任取らないとと言いますが
この数日は連日終電を乗り過ごすまで残業して
先輩と二人で仕事をしているようで

どうしてか先輩から
「夫くん頑張ってるから理解してあげて」
「これが社会人の責任のとり方なの」
「遅くなっても私がちゃんと送るから」
と電話が来て

二人でタクシーで帰ってきたそうで、
もう胃が痛くて頭がおかしくなりそうです

残業でのタクシー代が出ないから
二人でタクシーにのるのが合理的なのはわかります
でも心が追いつかない

今日も夫は残業ですが、
明日土曜日なので先程先輩から
「帰れないかも。
でもあなたも理解してあげなきゃだめよ」
と電話があり吐きそうです

仕事中だとわかっていながら夫に電話してしまって、
夫は必ず帰ると言ってくれたんですが
私のこういう態度が公私混同と判断されて、
先輩から契約の打ち切りとして話が進められてます


597: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)18:32:51 ID:MTg

スパッと辞めた方が精神衛生上いんじゃね?
辞めれない理由があるんならひたすら我慢したら?


598: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)18:37:52 ID:Mjc

少なくとも今の仕事の納期までは
契約解除できないので辞められません


599: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)18:41:29 ID:Dl9

>>598
じゃあ次探しながら
(もう先輩とやらの言うことはスルーして)
契約解除までどうにかしのいでいくしかないね。


600: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)18:44:47 ID:Mjc

>>599
そうですね・・・辛いです


602: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)19:19:51 ID:Tn6

>>596
夫の電話やメールだけ出るようにして、
先輩とやらの電話に出なければ良い。

旦那も旦那で、タクシー相乗りして帰るのは
誤解される事なんだから、止めるべき。
先輩から良さがどうのと言われたら、
はいはいって流せば良かった。

上司に夫婦で相談したのはまずかったんじゃないかな…
旦那も味方じゃないし、
あなたが辞めても個人攻撃は止まらなさそう


608: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)21:58:29 ID:Qvs

>>596
その先輩は妻であるあなたに嫉妬してるんでしょう
旦那さんの残業については仕方ないと思うけど
いちいちあなたに電話してくるのは鬱陶しいね

それって嫌がらせレベルだよ
頭おかしい

帰りはやっぱり一人で帰ってこさせた方がいいよ



610: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)22:23:20 ID:Mjc

>>602
先輩からの電話をとらないのは不可能です
会社の固定電話からかけてきますから、
仕事の電話が区別がつかないんです

>>608
私も嫌がらせの気がします
人の家庭を潰すのが好きな屑なんでしょう

夫が終電に乗るためには
9時半には会社を出ないといけないのに、
9時半に夫から電話がかかってきて

「先輩が気分が悪いと鍵とカードを持って
トイレにこもってしまった。
このままではアクセスできないから帰れない」
と言われました

確信しました
私達の生活を潰したいんでしょう

妊娠初期で普通のときより
イライラしてるのかもしれませんが、
もう耐えられないので車で迎えに行きます

無理にでも夫を返してもらう


609: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)22:21:42 ID:5jS

>>596
次からはこっちに書き込んどいた方がいいかも
スレタイ通り旦那と先輩が一緒の会社の限りは
問題が続くかもだし

思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1469009073/l50

596もかなり感情的になってるよ、まず冷静になってね
先輩の言動は日記でもいいから確実に記録すること

できれば今までの分もなるべく思い出して
時系列にしたらいいんじゃない?
スレにも書き込んでるしさ
そんで辞める時に上司へ提出

旦那には先輩と一緒に帰らないように言うこと
そうでなくても不倫とか変な噂されるかもしれないから

社内の空気もあるが旦那の先輩への対応は隙ありまくり、
きちんと手綱は掴んどこう


611: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)22:25:18 ID:Mjc

>>609
すみません、リロードせずに書き込んでしまいました
イライラしてるので
落ち着かないといけないことはわかるんですが、
ずっとムカムカしていて
胃がグラグラしてるのがわかるぐらいで

何もしてないと叫び出しそうだったんですが、
落ち着くまで書き込むのも控えることにします


613: 修羅場家の日常 2017/04/28(金)22:27:19 ID:5jS

>>610
旦那は自力でシぬ気で帰らせなさい、
帰ってこなければあなたが実家帰ればよろし

あなたが守るのは旦那もそうだけど
1番守らなければならないのは
610しか守れない赤ん坊よー

BBAの小言赤ん坊に聞かさなくて済むじゃん、
会社さっぱり辞めたれ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 43