3dde4f4c6086551814dd3de07553f1f1_s

917: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)12:47:19 ID:5Od

去年のクリスマスイブに兄宅におよばれした

進学の関係でしばらく地元を離れていた私が就職して戻ってきたので、
親睦のためと兄嫁さんが招いてくれたもの

幼稚園の姪っ子ちゃんがいるから
なんとなくお子ちゃまパーティーっぽい感じなのかなと思って
かわいい焼き菓子の詰め合わせなんかを用意して行ったんだけどね…
テーブルがなんというか独身カップルのクリスマスディナーみたいだったんだ 




ローストビーフにワイン、スモークサーモンのマリネetc.
って感じでどう見ても幼児が喜ぶ系のメニューじゃない

ツリーも天辺に星を乗っけてオーナメントをたくさんぶらさげるようなのじゃなく、
白一色で飾り物なし・LEDのみ時折静かに点滅しますみたいなの

おまけに一流パティシエの作だとかって
ケーキはお酒がきついから子供が食べるのはNGという鬼畜仕様
…ひたすらつまらなそうな姪っ子を前にしてどうにもいたたまれなかった

お菓子とプレゼントを置いて早々に辞去してきたけど
いまだにもうちょっと何かしてあげられなかったかと気に病んでる

ていうかいくら今どきでも
幼児持ちの家庭のクリスマスって普通あんなんじゃないよね?


918: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:01:32 ID:g97

>>917
子供がいるなら子供メインよね
一緒にツリーの飾り付けをしたり、
子が園で作ってきた飾りなんかも置いて楽しいじゃん
食べ物もケーキも子供が喜ぶものから揃えていくんじゃないの?
もちろん大人用もあるとして

ケーキも食べられないなんて、さすがに可哀想だ…


919: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:05:33 ID:xoZ

>>917
大人であるあなたがお呼ばれしたんだから
大人用の食事だったのではないのかと思う

子供仕様のは別の日にやったんじゃないかなー


920: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:07:22 ID:o3y

>>919同意
書いてたら先越されたw
>>917のために準備してくれた素敵な兄嫁さんだと思った


921: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:09:01 ID:x6m

>>917
家族のクリスマスは別でやったと信じたいね




922: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:32:34 ID:AVI

そうじゃなきゃ悲しすぎるからそう思いたいけど
わざわざ別のツリーまで用意して家族でやるからお客が来るからと
しまったり出したりするもんなのかな…

心遣いから大人仕様にしていたとしても
思いっきり蚊帳の外な姪を前に嬉しい楽しいって思える人間は少数だろうし
大人も子供も楽しめるやり方いくらでもありそうなので
違和感は拭えないかな


923: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:33:00 ID:5Od

ID変わってるかもしれないけど917です
別の日にとかは考えたこともなかったので目ウロコでした
それなら心配することもなかった…のかな

でもやっぱりイブの夜こそ
子供中心にしてあげて欲しかったような気もします

こんな考えは小姑乙かもしれないですね


924: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:36:30 ID:ypw

>>917
>こんな考えは小姑乙かもしれないですね
んなこと思わないで!
あなたは、やさしい心根のすてきな女性だ


925: 修羅場家の日常 2016/01/27(水)13:50:39 ID:x6m

>>923
イブの夜に(たぶん)独身の若い女性を招くんだから、
就職のお祝いも兼ねて
きちんとおもてなししてくれたのかなと思う。
自分が兄嫁だったら
「せっかく来てくれるんだから
今日の主役は娘じゃなくて義妹ちゃん」
と考えるかも。

ツリーはインテリアとの兼ね合いや
好みもあるし別にいいじゃんと思う。
子供だけケーキが食べられなかったのは少し引っ掛かるけど、
もしかしたらあなたが行く前に食べたとか事情があるかもしれない。

あなたが将来子持ちになって、
2家族でクリスマスパーティーやっても
同じメニューだったらちょっと考え物だとは思う。


引用元: その神経がわからん!その16