6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

441: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)00:11:53 ID:rJb

嫁が体調の悪さを自覚できなくて困ってる

これは嫁母からも言われてたんだけど、
嫁が「しんどい」と自分で言う時は39度近くの熱になってから

小学校の時は保健室に行くのが吐いてからとか
担任が顔色の変化に気づいて駆け込むかの状態だったそうで

中学校の時はインフルエンザで学校で39度の熱が出たのに、
自分で帰れると、6キロの道のりを自転車で帰ってきてしまったらしい




いつも平気な顔して買い物して帰ってきたとたん
トイレで吐いたり、
止めても「吐いたから平気」と家事しようとしだす

寝かせて熱を測ったら37.8とか頻繁だけど、
熱を伝えても「そんなに無いと思うんだけどなぁ」という

ある時は「なんか頭が熱くて寝付けないの、
そんな頭熱くないのに」と頭に手を当てながら言われて
俺が嫁の手に触れたらそれだけで
高温だとわかるくらい熱があったり

残業するから!って元気な声で電話があったと思ったら、
帰ってきた途端吐いて倒れて救急車呼んだこともあった
風邪だったけど扁桃腺が腫れ上がって膿で真っ白になってて、
飲み食いできないから一時的に入院もした

嫁自身体のだるさは解ってるけど、
覚えている限り高校ぐらいから快調!って日が無いらしく
体がだるくてもいつものことだから、
それがどれくらい酷いのか自覚できてないらしい

体調不良で会社を休む基準も解らないらしく、
独身時代に40度の熱でも木・金と出社して
土日に実家で寒気と関節痛と頭痛に苦しんで
月曜にはまた出社したりしてたらしい

五年間勤続して有給使った日数がゼロで、
流石に怖すぎて入籍と同時に扶養に入ってもらったけど
パート主婦になっても体調の悪さの指標がおかしく、
物理的に体が動かなくなるまで家事を完璧にしようとするし、
パートも休まない

俺がどれだけ注意しても
側で見られる時間なんて限りがあるから、
嫁にはもう少し痛みや苦しみに敏感になってほしい

嫁がなんでここまで自分の苦しみに鈍感なのか
原因がわかればいいんだけど、
どうしたら原因がつかめるだろうか?


442: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)00:20:34 ID:yP8

>>441
>覚えている限り高校ぐらいから快調!って日が無いらしく

ちゃんと病院で診てもらった方が良いのでは?
どこか悪いんじゃないの?


443: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)00:20:39 ID:0AG

>>441
言いづらいがちょっと精神的な病気持ちなんじゃないのかそれは
子供の頃からっていうから母親も調べてないんだろうけど
自分に無頓着っていうレベル超えてる


444: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)00:20:58 ID:dSh

>>441
早いとこ精密検査を受けさせなさいよ…


445: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)00:28:55 ID:ACg

>>441
嫁は周りに病原菌ばらまいて
うつしまくっている自覚はあるの?

小さい時から体が弱かったり、入院騒ぎになる経験があれば
それなりに毎朝体温測ったり食欲があるかないかだったり

自覚できなければ数字やデータで測れる
チェックするポイントを作るとかするだろうし
人に迷惑かけないように気を遣うよ

40度の熱で体調悪いのに土日実家帰って
月曜出社とか月曜病院行けよって感じだし。

バカじゃなければただの我慢好きのM傾向の人じゃないか?

原因がわかっても行動しないんじゃ意味がないし、
判ったから治せるかもわからない

今できるのは37度5分以上→病院行く
少しでも喉が痛かったら→耳鼻咽喉科行く
みたいな指示出しチェックリストを作って守らせて

旦那が毎朝熱測って今日は食欲あるかとか
だるいかとかチェックして指示出せば?


446: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)01:05:20 ID:MBe

>>441
他のレスでもでてるけど
①精密検査

②自己管理チェックリスト
で、嫁がそれに難色を示したら

③もしどうにもならなくて
仕事場や街中で倒れてしまった際、
他の同僚や見知らぬ人に迷惑がかかってしまう事

④もし今後子どもができたら、
その体調と嫁の無頓着さでは育てられないし、
最悪子どもに害を与えかねないこと
(もし441夫婦が子どもを欲しい場合ね)

⑤自分は嫁が心配で仕方ない、
その心配を和らげるために
ももう少し体調に気をつけて欲しい事

で、何とかするしか…というか、
高校からそれでよく生きてるよ、嫁さん。
旦那の441が早く大学病院とかでかいところ連れて行きな。


447: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)01:15:52 ID:MBe

あと厳しい事を言うけどさ。
>>445の言う通り、体調管理しない人は
細菌・ウィルステロリストだからね?

大人の嫁が体調不良になるのは仕方なくとも、
その病原菌が子どもにうつったらどーすんの?

まずそこを嫁さんに自覚させて、
自分体調管理くらい自分で行える様にしなよ。

体調不良に気付かない事は悪い事ではないけど、
それに対して何も対策しないのは社会人として、
人としてダメだって叱ってやらないと。




455: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)09:50:01 ID:rJb

>>441です
>>446さんのチェックリストを利用して
回答させていただきます

①精密検査
これまで大きな病院にもかかり、何度か検査入院も行いました
わかったことはアレルギー体質ということだけで、
アレルゲンの特定はできませんでした
今は毎日セルテクトを飲んでエピペンを常備しています
一時期はプレドニンも服用していましたが、その期間は一年ほどです

②自己管理チェックリスト
すでに利用していますがあまり効果がありません
理由は下に書きます

③もしどうにもならなくて仕事場や街中で倒れてしまった際、
他の同僚や見知らぬ人に迷惑がかかってしまう事
これも、どこまで無理をすれば自分が倒れるのか理解できていません
「倒れそうになったら言うに決まっている」といいますが、
外で倒れた経験が無いので
一応迷惑はかけてないことになり条件クリアになっています

④もし今後子どもができたら、
その体調と嫁の無頓着さでは育てられないし、
最悪子どもに害を与えかねないこと
(もし441夫婦が子どもを欲しい場合ね)
子供は望んでません

⑤自分は嫁が心配で仕方ない、
その心配を和らげるためにももう少し体調に気をつけて欲しい事 
病院にもずっとかかり続けてるし、
俺の意思を汲んで仕事もやめたのに?と言われます


>>447さんの書かれている病原菌テロの件ですが、
嫁の体調不良の大半が病原菌やウイルス由来では無いのです

喉が痛い、熱が出る、鼻水が止まらない、
関節痛、悪寒、などの症状が出た時点で
チェックリスト③に引っかかるため
朝一で病院にかかるようにしましたが、
毎日何かしらのチェックリストに引っかかっており、
役に立ちませんでした

また病院に通っても医者によると
病原菌やウイルスが見受けられず、
アレルギー症状だというのです

しかし血液を採取してのアレルギー検査では
やはりアレルゲンがみつかりません
鼻水を採取して調べても体調不良を引き起こすような
病原体は見つけられず、できる対処と言えば「休む」くらいでした

こまめに血液検査をしても
炎症反応は無しで白血球の値が高値をとります

風邪ならば治る目安がわかりますが、
病気ではないから治るという指標がないため、
どこまで休めばいいのかわからないようです

今は毎日サージカルマスクをしていますが、
毎日数回はくしゃみをしていますし、
タンが出ない日も無いです


457: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:31:14 ID:3Ij

>>455
素朴な疑問だけど、どうしてそんな状態なのにパート続けてるの?
仕事辞めて体調を整えることに専念したほうがいいと思うけど。
受診されたのは何科ですか?


461: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:55:47 ID:rJb

>>457
働きたいのは嫁の希望です
これまで受信したのは内科、
内分泌科、耳鼻咽喉科、皮膚科、産婦人科など
今は総合病院の内分泌科をみられる先生と産婦人科のみに絞っています


458: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:39:11 ID:ACg

>>455
自分が書いた経緯見てみ?
インフル、風邪で扁桃腺が腫れて
病原菌ふりまいてるよ

それに、自分で自分の状態が判らなくて病弱なら、
ノロでもジカ熱でも簡単にかかりそうなんだけど
自分の状態が判らなくて出勤しちゃうなら
病原菌ふりまく可能性があるっての!

だいたい前提③、今までは無くてもそんな可能性、
人に迷惑かける可能性があるのが嫁は判らないの?

健康な人の何倍も倒れる可能性があるからという事が
想像できない障碍?

そうなったときに人に迷惑かけるし、
あんたも心配だし自重しろって言ってるんだよ。


461: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:55:47 ID:rJb

>>458
インフルエンザと扁桃腺はどちらも学生のころです
インフルエンザは中学校のころで、
扁桃腺はお付き合いを始めた高校の頃です
時系列をまとめてなくてすみません


459: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:44:08 ID:psS

>>455
横レス失礼
アレルギーの原因がPM2.5だった人がいたよ。

何かの折りに調べてもらってみては?
もうやってたらごめんね。


461: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:55:47 ID:rJb

>>459
そんな事例もあると言われましたが、調べる術がないとも言われました
確かに黄砂の飛ぶ時期は毎朝目が腫れあがり膿で目が開かなくなります
熱も常に37.5度前後あり、毎年数ヶ月風邪を引いたような症状が続きます


464: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:24:35 ID:yEi

>>461
ふーん、じゃあ奥さんが
シにたいって言ったらシなせるの?
奥さんの希望だよ?

いままでどういう病院にかかったのか知らないけど
アレルギーに詳しい先生を調べて
その先生のいるところを受診したんだよね?

それから同じような症状の人の体験談とか
その人がどのような対処をしてるのかも
もちろん調べてるんでしょ?

そこまでやってたら自分の体調を気遣うのが普通だけど
奥さん発達とかじゃないよね?調べてみたことある?

今まで散々馬鹿みたいなことやらかしてるのに
懲りてない奥さんも奥さんだけどあなたもあなただわ

インフルじゃない風邪じゃないから
ウィルスまき散らしてないから
条件クリアだって?ばかばかしい

これからそういう可能性があるから
未然に防げって言ってんの、
そうなってからじゃ遅いわけ、理解できる?
あなたの奥さんの心配してるんじゃないのよ

一度本気で二人で話し合ってみたら?
やさしーい言い方じゃ伝わらないだろうし
怒鳴るなりなんなりしてみたら?

本人が気遣わない以上奥さんの体を気遣えるのは
あなたしかいないの理解してるのかね


466: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:48:59 ID:rJb

>>464
シにたいとかシにたくないとか話のすり替えはよしてください
嫁の言い分を一切飲むなということですか?
そうなると嫁の人権を俺が握りつぶせとあなたはおっしゃってるのですか?




465: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:26:20 ID:GsX

>>461
インフルだって他の病原菌にだって
今後かからないって言える?

子供だって欲しくないじゃなくて
他の子供に移したらどうするの
知らない人の子供なんてどうでもいいと思ってるのかな?

成人してるんだろうし体調悪いときに
うろつかれると他人に迷惑がかかるって
分からないのはちょっとおかしいよ


466: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:48:59 ID:rJb

>>465
かかるかかからないか、
そんなことは誰にもわかりません
体調が悪いとチェックリストでチェックする、
病院に定期的にかかる

風邪ならばそこで血液検査などで引っかかるでしょう
結婚してから四ヶ月、まだ一度も風邪はひいてません

仕事もやめてもらい病院にもかかり、
結婚してすぐに一度検査入院もして異状なし

体調チェックにひっかかっても、
他人にうつす可能性がなければ
家に縛られることもないので
限界まで無理してしまう

そこが怖いんです
休む基準がわかっていません


467: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)12:01:10 ID:yuo

>>461
PM2.5のアレルギーの人がいるとかかれてましたが、
まさに私です。

微熱がでたり、湿疹が出たりします。
奥様の症状とは違いますが、私は漢方で改善しました。

そのときに、自律神経の乱れも指摘されてます。
奥様、自律神経が不調なのでは?
友人でも一人、体温調節がうまく出来なくなって
自律神経失調症をいわれてる人がいました。


524: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)23:45:58 ID:rJb

>>467
情報をありがとうございました


472: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)13:33:46 ID:itR

>>466
えーと、結局平熱は何度なのかな?毎日計ってる?
だるいけど多少マシな日は月に何日あるのかな。
その日食べたものや睡眠時間なども細かく書いておくといいよ。

あとなんのアレルギーかわかんなくても、
薬出されるよね。
多少は効いてるのかな?

今は何を処方されてるの?
医者もピンキリだから病院を変えるのもいいと思う。


524: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)23:45:58 ID:rJb

>>472
朝は35度代、夜は37度半ばと朝と夜で体温がかなり違います
カレンダーに色々メモしてましたが、項目を増やします
今はセルテクトですが多分効いていると言っています


474: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)13:50:59 ID:88B

>>441
休む目安が本人に分かってないなら
自宅でバイタルを一月位測って、
出来れば症状も細かく書いて
お医者様に休む目安を無理やり決めてもらうとか。
たとえば38度超えたら安静にとか。

私の場合は祖父なんだけど、
年でお風呂後に倒れて救急車呼んだあと
お医者様に無理言ってこれ以下の数値なら
お風呂に入っちゃいけないって言ってもらった。

ただこれ、本人の自己管理を信用してません
って言ってるようなもんだからしこりが残るけど。

お医者様にしても
「それくらい家族で話あえよ」ってなるからね、
祖父は認知があるから自分の管理が出来ない
プラス家族の言うことを聞かないって症状がでてたから
出来た手だけど。

奥さんは現状維持でいいと思ってるから、
旦那さんがちょっと強引に線引きしてもらうように
動くしかないんじゃないかな?


524: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)23:45:58 ID:rJb

>>474
休む基準をお医者さんと話はしてたんですが、
嫁はずっと軽い風邪をひいているのと同じ症状なので
本来ならずっと安静にしてるべきなんだよと言われ
そんなことをしたら誰が家事をするんですかと嫁に反論され、
なあなあで話が終わりました


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48