4748236f1af964aa51bf3fcf8843947b_s

421: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)20:22:42 ID:Drt

当時の自分の神経がわからん話。

高校生の頃、昼は弁当だった。
ある日持たされた弁当が、
父と間違えたものらしく父宛てのメモが入っていた。

内容は「いつもご苦労様」みたいな普通の内容だったのだが
最後に「今夜家で食べる??」と書いてあった。




俺はそれを「母から父への夜のお誘いだ」と思い、
嫌悪感で一杯になった。

今思えば「今夜家で食べる?」は、
夕飯は家で食うのかという質問に過ぎなかったのだと思えるが、
高校生で頭が半分エ◯で埋まっていた俺にはそうとしか思えなかった。

俺はその日弁当を食わず、購買でパンを買い、
手つかずの弁当を持って帰り、これ見よがしに流しに置いておいた。

仕事から帰った母が「食べなかったの?具合悪いの?」と聞いてきた。
「ウルセー!そんなきたねえ弁当食えるかよ!」と怒鳴り返し、
壁を蹴ると母は固まっていた。
「親父の弁当と間違えてたぞ!」と言うと母はオドオドしていた。
そのオドオドさに、「やはり夜の誘いだったんだ」と確信した。
9時か10時になって帰宅した父と、母は話し込んでいた。

俺はわざと階段を行ったり来たりし、廊下をドスドス歩いて、
両親がおっぱじめられないようにした。
同様の嫌がらせを約1年ほど続けた。

ずっと忘れてたんだが、
女房に作ってもらった弁当を開けたとき忽然と↑を思い出した。
冷静に思い返せばあのメモは嫌らしい文面でも何でもなかったし、
いきなり弁当を食わなくなったことで母を泣かせたし、
それに当時40代だった両親に夜の営みがあるのは当たり前のことで、
それを1年間邪魔し続けた自分が申しわけなさすぎる。

謝ろうにも謝れる内容ではないし、
思い出してから数日、自己嫌悪に煩悶している。

今年の母の日と父の日に奮発することで、
何とか埋め合わせとしたいが
許されるだろうか…。



422: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)20:24:38 ID:baK

>>421
大丈夫、反抗期だと思われてるw


423: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)20:30:38 ID:zfn

>>421
もう銀婚式は過ぎてるかな?
還暦とかの何かの節目にさりげなくお祝いすればいいと思う
>>422が言ってるみたいに
「高校の頃は反抗期でごめん」て言うだけでいいと思うし


424: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)20:46:46 ID:Drt

ありがとう…
しかしオッサンになった今「反抗期でごめん」と謝罪するのも辛いし
今年は蟹缶等を奮発して密かに謝意を示しておこうと思う


425: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)20:49:27 ID:yDW

気持ち悪いなぁ
周りに人生経験豊富な先輩でもいたら気づけたんだろうが…


427: 修羅場家の日常 2016/02/13(土)21:00:19 ID:Drt

421です。

嫁さんに
「今年の母の日と、父の日は
やや高価な物を贈りたい」と切り出し
理由を話したら爆笑された。

「反抗期だった理由を説明されたら、
私もあなたの実家へ行きにくくなるのでやめてくれ」
と言われた。

嫁が三越のギフトカタログを取り寄せてくれると言うので
カタログが届いたら良さそうな物を見繕おうと思う。

>>425
言葉も無い。俺も当時の俺がキモい。


引用元: その神経がわからん!その17