c0b6b531c4e7a2ca43b699f00fc79a14_s

196: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:20:25 ID:7R2

免許更新に警察署行ったら
更新出来ないって断られた。

ハガキに寸法書いてたから
その寸法の写真持って行ったのに
上の余白がないからダメらしい。

だったら先にハガキに書いといてくれよ…
警察署行くのに交通費で千円近くとられるんだよ…orz




197: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:32:31 ID:ZPT

>>196
警察署に写真持っていくの?

うちのほうだと、警察署で写真撮ってくれるけど、
地域によって違うのかな?


198: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:44:44 ID:7R2

>>197
警察署でも撮ってはくれるみたいだけど
900円かかるらしい。
地域によるのかは解りませんが…

どこの警察署も写真ってこんなものなんでしょうか?


199: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:44:45 ID:gp6

>>197
免許センターなら写真撮ってくれるから
持っていかなくていい

警察署なら近くの交通安全協会で撮るか(割高)
自分で証明写真を持っていく

自分もサイズが小さいとか言われて、
その時は残りの写真を持ってたからなんとかなった

警察のお姉さんに
「次はコチラで切りますからそのまま持ってきてくださいねー。
御協力ありがとうございます」って言われた


200: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:49:51 ID:7R2

>>199
免許センターは交通費で
二千円はかかるので難しいです…。
自分も他の写真も全部持って行けば良かったです。

まさか余白を理由に断られるとは思わず…
これから他の写真全部持ってまた行ってきます。


201: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)14:55:29 ID:ZPT

>>198-199
最初に警察署に行って、
更新手数料としていくらか払って収入印紙をもらうけど
(金額は優良と一般、初心者とで違う)

…もしかすると、印紙代に
写真撮影費用含まれてるのかな?
でも、そんな但し書きはなかったと思うけど



202: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)15:15:41 ID:lXm

横だけど、警察署による
近所の2箇所行ったことがあるけど
同じ市内でも差があったよ

写真撮ってくれてその場で免許証くれる警察署もあるし、
写真持参しなきゃいけない警察署もある


203: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)15:32:36 ID:ZPT

>>202
都道府県なら異なるかもしれないとは思ったが、
警察署によって異なるのか

ありがとう


204: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)16:51:52 ID:bS9

免許証の写真は何故犯罪者のような顔に写るのか


205: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)17:28:49 ID:LYC

>>204
場所によるよ!

A石市にある免許更新所は
かなり美人・イケメンに撮ってくれるよ!


206: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)17:33:54 ID:7R2

無事更新手続き中の穴あき免許証になりました!

窓口に写真切り取り用の機材があって、
そこに合わせて切ってたので
これからは写真を一切切り取らずに
持って行こうと思います


209: 修羅場家の日常 2017/01/06(金)19:25:34 ID:gp6

近所の証明写真機が基本500円なのに
「美白モード」とやらは
+100円でぐぬぬ…となった。

美白で撮りましたよちきしょう。
結構違うでやんのw

でも同じ値段で美白モード使える機械を
別に見つけたから次はあっちだな


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 38